京都22か62-76
京都22 か 62-76
1995年度導入
1995年の平成6年規制適合により、型式がKC-MP617Kとなった。ちなみに617はエアサスで、リーフサスなら217となる。西工ボディはマイナーチェンジされ、ヘッドライトが角型となる。同年式より日野/西工も角型へマイナーチェンジしたので、4メーカーすべての西工ボディが角型ヘッドライトとなる。また西工車体の方が純正車体よりも導入台数が多い。
6号系統
撮影:千本北大路
撮影機会が2006年3月までなので、あまり多くは無かった。
13号系統
18号系統
撮影:四条大宮
回送車
撮影:横大路営業所
横大路車庫前停留所より撮影。
撮影:横大路営業所
横大路車庫前停留所より撮影。
解 説
撮影出来た期間が1年にも満たなかったので、あまり多くは撮影出来なかった。元MK車の配置により押し出される形で九条営業所へ転出している。
快速 202号系統
撮影:九条車庫前
205号系統
撮影:九条大宮
特208号系統
撮影:九条車庫前
いわゆる「京都市幽霊バス問題」で取り上げられた、京都市交通局労働組合幹部用のヤミ専従批判回避のためのアリバイ作り専用系統です。時刻表にも掲載は無く、直前の便とそれほど間隔も空いていないので、利用客はほとんどいません。ちなみにこれに乗務する前には、快速202号系統で1往復していますが、これも時刻表には掲載されていません。上にアップした快速202号系統がそれにあたります。
回送車
撮影:京都駅前
案内放送はすべて肉声で、京都駅で終点となり、回送車として九条車庫へ帰って行きました。私の乗車した日は何故か座席がいっぱいになる程度の乗車がありましたが、普段はそこまで無いでしょう。
「幽霊バス」のスタフを再現してみました。2時間程度しか運転せず、残りの時間を組合活動に充てていたようですね。
撮影:西ノ京円町
205号系統
撮影:西大路三条
撮影:千本北大路
撮影:九条営業所
敷地外から撮影。
急行 101号系統 (臨時)
撮影:わら天神前
練習車
練習車
解 説
ラッピング広告は1年後の2009年1月頃解除された。2013年にドライブレコーダーが取り付けられている。