京都22か62-74

 京都22 か 62-74 

1995年度導入
2016年3月廃車

 主要諸元 
メーカー:三菱自動車工業
型式:KC-MP617K
車体製造:西日本車体工業
車体:西工58MC B-I ツーステップ
全長:10140mm?
全幅:2490mm
エンジン:6D24型 直列6気筒 11945cc
最高出力:176kW(240PS)/2200rpm
最大トルク:833N・m(85kg・m)/1400rpm
変速機:フィンガーシフト5速M/T(FCT)
   平成6年排気ガス規制適合車

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.横大路営業所(阪急バス/兼用車) 
 ~2007-03

 一般塗装 

 6号系統 
イメージ 1
撮影:千本北大路

イメージ 2
イメージ 3
撮影:千本北大路
最終便とその1本前は玄琢下までとなる。

イメージ 4
撮影:二条駅

 8号系統 
イメージ 5
撮影:千本丸太町 

イメージ 6
撮影:高雄

 13号系統 
イメージ 7
撮影:西大路五条

 特13号系統 
イメージ 8
撮影:西大路五条

 43号系統 
イメージ 9
撮影:西大路五条

 回 送 車 
イメージ 10
撮影:四条烏丸
横大路営業所から四条烏丸操車場への回送車。

イメージ 11
撮影:みぶ交通局前(現:みぶ操車場前)
6号系統の四条大宮から壬生操車場への回送車。

 解 説 
単・多区間兼用車として多岐に運用されていたようです。

 B.九条営業所(京阪バス/単区間車) 
 2007-03~2014-03
 
 15号系統 
イメージ 12
撮影:丸太町七本松

 26号系統 
イメージ 13
撮影:四条大宮

 50号系統 
イメージ 14
撮影:北野白梅町

イメージ 15
撮影:上七軒~千本今出川
撮影日(2012年2月26日)は縁日のある25日ではないが、臨時便が増発されていた。

 55号系統 
イメージ 16
撮影:千本今出川

イメージ 17
撮影:衣笠校前~わら天神前

 快速  205号系統 
イメージ 18
撮影:西大路四条

 臨206号系統 楽洛東山ライン 
イメージ 19
撮影:京都駅前

 水族館・東山ライン 
イメージ 20
撮影:三条京阪
バス車内から撮影。 

 回 送 車 
イメージ 21
撮影:九条車庫前
九条営業所を出庫して、京都駅前か衣笠操車場へ向かったと思う。

 解 説 
2007年3月改正で九条営業所京阪バス委託の系統が大幅に変更されたが、それと同時期に横大路営業所阪急バスから転属してきた。受持ちがすべて均一系統なので、単区間車化されている。

 C.九条営業所(京都市/多区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 5号系統 
撮影:京都駅前

撮影:京都駅前

 50号系統 

撮影:京都駅前

撮影:京都駅前

 東山シャトル 

撮影:京都駅前

撮影:五条坂

撮影:京都駅前

 回 送 車 

撮影:京都駅前

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では九条営業所京阪バス委託が岩倉操車を受け持つようになったので、多区間車化されている。
2015年2月頃にノーマイカーデーPRステッカーが後部に貼られている。