京都200か22-72
京都200 か 22-72
BJG-HU8JMFP
ブルーリボンシティ・ハイブリッド
ノンステップM尺(11m)
フィンガーコントロール式5速MT(FFシフト)
y
2009年度導入(2010年3月登録)
今年度在籍中
2010-03~2010-09
一般塗装 LED式行先表示機
80号系統
撮影:京都外大前
あまり積極的に撮影していた時期ではなかったので、この期間で撮影出来たのはこの日だけだった。
回 送 車
撮影:梅津営業所
敷地外から撮影。出庫するところは被られて撮れなかった。これが回送出庫して太秦天神川駅前へ向かい、上記の80号系統として営業運行した。
解 説
京都市バスでは毎年低公害車を導入してきたが、1997年度以降はCNGバスばかりの導入となっていた。2009年度は車両の耐用年数を14年から18年に延長したことから、新車の導入は2台のみとなり、1996年度以来13年ぶりにハイブリッド車が導入された。初めてのハイブリッドノンステップバスということで梅津営業所直営に導入され、32・80号系統で運用されていた。
2010-09~2014-03
一般塗装 LED式行先表示機
Do You Kyoto? ラッピング
32号系統
撮影:四条大宮
80号系統
撮影:太秦天神川駅前
撮影:京都外大前
撮影:四条河原町
撮影:太秦天神川駅前
回 送 車
撮影:太秦天神川駅前
解 説
京都市環境政策局地球温暖化対策室が取り組んでいるDO YOU KYOTO?プロジェクトの一環として、市バス車両へのラッピングが行われた。2272号車は、7台中5台ある松永真氏による青空のデザインでラッピングされていた。
ドライブレコーダーは、2013年初頭に搭載されたようです。ラッピング広告車なので、後部のステッカーは窓の右下部のアイドリングストップバスステッカーの上部に貼られています。
C.梅津営業所(JRバス/単区間)
2014-03
一般塗装 LED式行先表示機
Do You Kyoto? ラッピング
26号系統
撮影:御室仁和寺
バス車内から撮影。
撮影:宇多野病院前
バス車内から撮影。
解 説
2014年3月改正で、梅津営業所内で直営から西日本JRバス委託へ転属している。また同改正では方向幕がリニューアルされたが、それに合わせてLED表示機も内容が一新された。LED表示機自体も2011・2012年度導入車と同じものに取り換えられている。同改正でラインカラーを導入したが、三色LEDでは表現できないため、ラインカラーを表示する機会が少ない委託へ回されたのだろう。ラッピングがダイヤ改正後すぐに解除されてしまったので、この時期に撮影できたのはこれだけ。
D.梅津営業所(JRバス/単区間)
2014-04~2016-03
一般塗装 LED式行先表示機
10号系統
撮影:御室仁和寺
撮影:千本今出川
撮影:府庁前~烏丸丸太町<地下鉄丸太町駅>
11号系統
撮影:山越中町
撮影:太秦天神川駅前
撮影:四条大宮
撮影:四条大宮
26号系統
撮影:四条大宮
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
59号系統
撮影:山越中町
撮影:立命館大学前
撮影:千本北大路
撮影:乾隆校前
撮影:乾隆校前~千本鞍馬口
撮影:ライトハウス前
撮影:ライトハウス前~千本北大路
千本北大路交差点で左折待ち。ここは歩車分離信号で左折信号が1サイクル5秒なので、結構待たされることもある。もしライトハウス前で乗れなかったとしても、千本北大路まで歩けば間に合うかもしれない。
撮影:山越操車場
80号系統
撮影:四条京阪前
93号系統
撮影:烏丸丸太町<地下鉄丸太町駅>
撮影:広沢御所ノ内町
撮影:西ノ京円町<JR円町駅>
撮影:堀川丸太町