京都200か17-69
京都200 か 17-69
PDG-AA273KAN
ノンステップ K尺(10.5m)
2007年度導入(2008年1月登録)
今年度在籍中
主要諸元 & 解説
リンク先の記事を参照して下さい。
2008-01~2014-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
1号系統
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
9号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前~下京区総合庁舎前
37号系統
撮影:上賀茂御園橋
撮影:四条河原町
46号系統
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:二条駅前
撮影:千本丸太町
撮影:大宮交通公園前
撮影:上賀茂神社前
回 送 車
撮影:上賀茂神社操車場
撮影:上賀茂神社前~上賀茂御園橋
当時は上賀茂神社操車場は京都バス委託の系統が使用しており、46号系統は西賀茂営業所での操車だった。そのため運行毎に回送していた。
解 説
2007年度は地下鉄東西線太秦天神川駅延伸が2008年1月に前倒しとなった関係で、市バスのダイヤ改正も2008年1月と例年よりも2ヶ月早くなった。そのため新車導入も2007年12月より開始されたが、西賀茂営業所と横大路営業所は10.5mクラスしか配置できないためか、導入が後回しにされており、11mクラスの導入が終了した2008年1月より開始されている。
10.5mクラスのPDG-AA273KANは、デンソー製クーラー搭載車が西賀茂(直営・京都バス)に導入された。2006年度に導入された西工96MC(いすゞ・日野)とはシャーシメーカーが異なるので後部側面のルーバーが違っている。またテールランプはゴールドキング製の縦型汎用のため、見分けるのは容易。運転席後部側面に細長い固定窓が設けられた。
西賀茂直営には、2008年1月に1768・1769の2台が導入された。
2014-03~2016-03
一般塗装 黒地白文字方向幕
1号系統
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:千本北大路
快速 臨1号系統
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
4号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
9号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
12号系統
撮影:立命館大学前
撮影:三条京阪前
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
15号系統
撮影:衣笠操車場
15系統で獲れているのはこれだけ。
46号系統
撮影:上賀茂神社操車場
撮影:千本北大路
撮影:乾隆校前~千本鞍馬口
51号系統
撮影:立命館大学前
撮影:烏丸丸太町<地下鉄丸太町>
撮影:立命館大学前
55号系統
撮影:わら天神前
撮影:衣笠校前
撮影:わら天神前
撮影:桜木町
臨205イ号系統
撮影:京都駅前
撮影: 京都駅前
復路は汎用幕の京都駅で運行される。
回 送 車
撮影:衣笠操車場
撮影:わら天神前
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また西賀茂営業所が直営に1本化され、受け持ちがすべて均一系統となった。基本的には2007年3月以前の体制に近いが、一部の車両を除き操車場ごとに運用が分かれているわけではないので、改正前よりも運用範囲が大幅に拡大している。
後部のノーマイカーデーステッカーは、2015年3月頃に貼られたようです。