京都200か17-69

 京都200 か 17-69 

PDG-AA273KAN
ノンステップ K尺(10.5m)

2007年度導入(2008年1月登録)
今年度在籍中

 主要諸元 & 解説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 2008-01~2014-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 1号系統 
イメージ 1
撮影:千本北大路

イメージ 2
イメージ 3
撮影:千本北大路

イメージ 4
撮影:千本北大路

 9号系統 
イメージ 5
撮影:京都駅前

イメージ 6
撮影:京都駅前

イメージ 7
撮影:京都駅前~下京区総合庁舎前

 37号系統 
イメージ 8
撮影:上賀茂御園橋

イメージ 9

 46号系統 
イメージ 10
撮影:千本北大路

イメージ 11
撮影:千本北大路

イメージ 12
撮影:二条駅

イメージ 13
撮影:千本丸太町

イメージ 14
撮影:千本鞍馬口ライトハウス

イメージ 15
撮影:大宮交通公園前

イメージ 16
撮影:上賀茂神社

 回 送 車 
イメージ 17
撮影:上賀茂神社操車場

イメージ 18
撮影:上賀茂神社前~上賀茂御園橋
当時は上賀茂神社操車場は京都バス委託の系統が使用しており、46号系統は西賀茂営業所での操車だった。そのため運行毎に回送していた。

 解 説 
2007年度は地下鉄東西線太秦天神川駅延伸が2008年1月に前倒しとなった関係で、市バスのダイヤ改正も2008年1月と例年よりも2ヶ月早くなった。そのため新車導入も2007年12月より開始されたが、西賀茂営業所と横大路営業所は10.5mクラスしか配置できないためか、導入が後回しにされており、11mクラスの導入が終了した2008年1月より開始されている。
10.5mクラスのPDG-AA273KANは、デンソー製クーラー搭載車が西賀茂(直営・京都バス)に導入された。2006年度に導入された西工96MC(いすゞ・日野)とはシャーシメーカーが異なるので後部側面のルーバーが違っている。またテールランプはゴールドキング製の縦型汎用のため、見分けるのは容易。運転席後部側面に細長い固定窓が設けられた。
西賀茂直営には、2008年1月に1768・1769の2台が導入された。
ドライブレコーダーは、2012年11月頃に搭載されたようです。何故か前面の「ドライブレコーダー搭載車両」ステッカーが車内ではなく車体に直接貼ってある。これは西賀茂配置車の一部に見られる特徴。

 B.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~2016-03

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 1号系統 
イメージ 19
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 20
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 21
イメージ 22
撮影:千本北大路

 快速  臨1号系統 
イメージ 39
イメージ 40
撮影:千本北大路

イメージ 41
撮影:千本北大路

 4号系統 
イメージ 23
撮影:京都駅前

イメージ 24
イメージ 25
撮影:京都駅前

イメージ 26
撮影:京都駅前

イメージ 27
撮影:京都駅前

 9号系統 
イメージ 28
イメージ 29
撮影:京都駅前

イメージ 30
撮影:京都駅前

イメージ 31
撮影:京都駅前

 12号系統 
イメージ 32
イメージ 33
撮影:立命館大学

イメージ 34
撮影:三条京阪

イメージ 35
イメージ 36
撮影:千本北大路

イメージ 37
撮影:千本北大路

 15号系統 
イメージ 38
撮影:衣笠操車場
15系統で獲れているのはこれだけ。

 46号系統 
イメージ 42
イメージ 43
撮影:上賀茂神社操車場

イメージ 44
撮影:千本北大路

イメージ 45
撮影:四条大宮(北詰)~四条大宮(東詰)
46号系統は長らく四条大宮では北詰のみ停車していた。しかし四条烏丸以遠へ向かう他の系統と、乗り場が異なるのは不便ということで、2009年3月改正から東詰にも停車するようになった。

イメージ 46
撮影:乾隆校前~千本鞍馬口

イメージ 47
撮影:千本鞍馬口ライトハウス

 51号系統 
イメージ 48
撮影:立命館大学

イメージ 49
撮影:烏丸丸太町<地下鉄丸太町>

イメージ 50
撮影:立命館大学

 55号系統 
イメージ 51

イメージ 52
撮影:わら天神前

イメージ 53
撮影:衣笠校前

イメージ 54
撮影:わら天神前

イメージ 55
撮影:桜木町

 臨205イ号系統 
イメージ 56
イメージ 57
撮影:京都駅前
臨205イ号系統は、祇園祭山鉾巡幸の際に京都駅前~四条河原町間で運行される。往路は臨時幕での運行だが、前からの撮影では方向幕を変更する前だったので回送車表示。

イメージ 58
撮影: 京都駅前
復路は汎用幕の京都駅で運行される。

 回 送 車 
イメージ 59
撮影:衣笠操車場

イメージ 60
撮影:わら天神前

イメージ 61
撮影:上賀茂神社

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また西賀茂営業所が直営に1本化され、受け持ちがすべて均一系統となった。基本的には2007年3月以前の体制に近いが、一部の車両を除き操車場ごとに運用が分かれているわけではないので、改正前よりも運用範囲が大幅に拡大している。
後部のノーマイカーデーステッカーは、2015年3月頃に貼られたようです。