京都200か17-68

 京都200 か 17-68 

PDG-AA273KAN
ノンステップ K尺(10.5m)

2007年導入(2008年1月登録)
今年度在籍中

 主要諸元 & 解説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 2008-01~2014-03 

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 1号系統 
イメージ 1
撮影:千本北大路

イメージ 2
撮影:千本北大路

イメージ 3
撮影:千本北大路

 9号系統 
イメージ 4
イメージ 5
撮影:西賀茂営業所
ブレているのはカメラの設定ミスです。

イメージ 6
撮影:烏丸丸太町
2013年メーデー集会による交通規制のため、堀川御池~烏丸御池~烏丸丸太町~堀川丸太町と迂回運行していた。

 46号系統 
イメージ 7
撮影:千本北大路

イメージ 8
撮影:千本今出川

イメージ 9
撮影:千本中立売

イメージ 10
撮影:四条高倉
四条通の歩道拡張により、現在はかなり変わっている。

イメージ 11
イメージ 12
撮影:千本鞍馬口ライトハウス

 永観堂銀閣寺Express 
イメージ 13
撮影:銀閣寺前
経由地を1枚にまとめた特殊な方向幕なのは、PCで作成してプリントアウトしたものを張り付けていた名残り。

イメージ 14
撮影:京都駅前

 回 送 車 
イメージ 15
撮影:大宮交通公園前
みそのばしフェスティバル2012が開催され、御園橋通が歩行者天国となったため、西賀茂車庫~上賀茂神社の回送車も玄以通へ迂回運行していた。そのため撮影当時は、1日2本の特37号系統だけが通っていた船岡東通玄以通~御園橋通間を頻繁に市バスが運行していた。

 解 説 
2007年度は地下鉄東西線太秦天神川駅延伸が2008年1月に前倒しとなった関係で、市バスのダイヤ改正も2008年1月と例年よりも2ヶ月早くなった。そのため新車導入も2007年12月より開始されたが、西賀茂営業所と横大路営業所は10.5mクラスしか配置できないためか、導入が後回しにされており、11mクラスの導入が終了した2008年1月より開始されている。
10.5mクラスのPDG-AA273KANは、デンソー製クーラー搭載車が西賀茂(直営・京都バス)に導入された。2006年度に導入された西工96MC(いすゞ・日野)とはシャーシメーカーが異なるので後部側面のルーバーが違っている。またテールランプはゴールドキング製の縦型汎用のため、見分けるのは容易。運転席後部側面に細長い固定窓が設けられた。
西賀茂直営には、2008年1月に1768・1769の2台が導入された。
ドライブレコーダーは、2012年11月頃に搭載されたようです。何故か前面の「ドライブレコーダー搭載車両」ステッカーが車内ではなく車体に直接貼ってある。これは西賀茂配置車の一部に見られる特徴。
この時期に撮影したのはほとんどが46号系統であり、他は掲載しているのが全てです。37号系統では撮影できませんでした。

 B.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~2016-03 

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 1号系統 
イメージ 16
撮影:千本北大路

イメージ 17
撮影:千本北大路

イメージ 18
撮影:千本北大路

 4号系統 
イメージ 19
撮影:北山駅

イメージ 20
撮影:洛北高校

イメージ 21
撮影:河原町三条
バス車内から撮影。

イメージ 22
撮影:京都駅前

イメージ 23
撮影:京都駅前

イメージ 24
撮影:京都駅前

イメージ 25
撮影:京都駅前

イメージ 26
撮影:京都駅前

 9号系統 
イメージ 27
イメージ 28
撮影:西賀茂車庫前

イメージ 29
撮影:京都駅前

イメージ 30
撮影:京都駅前

イメージ 31
撮影:京都駅前~下京区総合庁舎前

 12号系統 
イメージ 32
撮影:千本北大路

イメージ 33
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

イメージ 34
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

イメージ 35
撮影:千本北大路

イメージ 36
撮影:衣笠操車場

 15号系統 
イメージ 37
撮影:衣笠校前

イメージ 38
撮影:わら天神前

 37号系統 
イメージ 39
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 40
撮影:烏丸北大路

イメージ 41
イメージ 42
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

 46号系統 
イメージ 43
撮影:千本北大路

イメージ 44
撮影:千本今出川~千本中立売

イメージ 45
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

イメージ 46
イメージ 47
撮影:岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ

イメージ 48
撮影:二条駅

イメージ 49
撮影:千本鞍馬口

 55号系統 
イメージ 50
撮影:上七軒

イメージ 51
撮影:四条大宮

イメージ 52
撮影:わら天神前

 回 送 車 
イメージ 53
撮影:わら天神前
運転しているのが乗務員ではないので、整備回送だと思われる。

イメージ 54
イメージ 55
撮影:桜木町
西賀茂営業所から衣笠操車場への回送車。

イメージ 56
イメージ 57
撮影:わら天神前
衣笠操車場から西賀茂営業所への回送車。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また西賀茂営業所が直営に1本化され、受け持ちがすべて均一系統となった。基本的には2007年3月以前の体制に近いが、一部の車両を除き操車場ごとに運用が分かれているわけではないので、改正前よりも運用範囲が大幅に拡大している。
後部のノーマイカーデーステッカーは、2015年3月頃に貼られたようです。