京都200か17-68
京都200 か 17-68
PDG-AA273KAN
ノンステップ K尺(10.5m)
2007年導入(2008年1月登録)
今年度在籍中
主要諸元 & 解説
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
9号系統
撮影:西賀茂営業所
ブレているのはカメラの設定ミスです。
撮影:烏丸丸太町
46号系統
撮影:千本北大路
撮影:千本今出川
撮影:千本中立売
撮影:四条高倉
四条通の歩道拡張により、現在はかなり変わっている。
撮影:銀閣寺前
経由地を1枚にまとめた特殊な方向幕なのは、PCで作成してプリントアウトしたものを張り付けていた名残り。
撮影:京都駅前
回 送 車
撮影:大宮交通公園前
みそのばしフェスティバル2012が開催され、御園橋通が歩行者天国となったため、西賀茂車庫~上賀茂神社の回送車も玄以通へ迂回運行していた。そのため撮影当時は、1日2本の特37号系統だけが通っていた船岡東通の玄以通~御園橋通間を頻繁に市バスが運行していた。
解 説
2007年度は地下鉄東西線太秦天神川駅延伸が2008年1月に前倒しとなった関係で、市バスのダイヤ改正も2008年1月と例年よりも2ヶ月早くなった。そのため新車導入も2007年12月より開始されたが、西賀茂営業所と横大路営業所は10.5mクラスしか配置できないためか、導入が後回しにされており、11mクラスの導入が終了した2008年1月より開始されている。
10.5mクラスのPDG-AA273KANは、デンソー製クーラー搭載車が西賀茂(直営・京都バス)に導入された。2006年度に導入された西工96MC(いすゞ・日野)とはシャーシメーカーが異なるので後部側面のルーバーが違っている。またテールランプはゴールドキング製の縦型汎用のため、見分けるのは容易。運転席後部側面に細長い固定窓が設けられた。
西賀茂直営には、2008年1月に1768・1769の2台が導入された。
この時期に撮影したのはほとんどが46号系統であり、他は掲載しているのが全てです。37号系統では撮影できませんでした。
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
4号系統
撮影:北山駅前
撮影:洛北高校前
撮影:河原町三条
バス車内から撮影。
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
9号系統
撮影:西賀茂車庫前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前~下京区総合庁舎前
12号系統
撮影:烏丸北大路
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
46号系統
撮影:千本北大路
撮影:千本今出川~千本中立売
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>
撮影:二条駅前
撮影:千本鞍馬口