京都200か17-29

 京都200 か 17-29 


2007年度導入(2008年1月登録)
今年度在籍中

 主要諸元 
型式:PDG-AA273MAN
車体製造:西日本車体工業
   西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10990mm
全幅:2490mm
エンジン:MD92TJ型 直列6気筒 9203cc
搭載方法:縦置き直立
最高出力:220kW(300ps)/2200rpm
最大トルク:1324N・m(135kg・m)/1400rpm
変速機:トルクコンバータ式5速A/T
    (ZF製ECOMAT)
乗車定員:74名
   平成17年新長期排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側
   デンソー製クーラー

 解 説 

 A.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2008-01~2014-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 201号系統 
イメージ 1
撮影:四条烏丸

イメージ 12
撮影:祇園

イメージ 2

イメージ 3
撮影:千本今出川

イメージ 4
撮影:千本中立売

イメージ 5
撮影:千本丸太町

イメージ 6
撮影:二条駅

イメージ 7
節分祭の臨時便。

イメージ 8
撮影:出町柳駅

イメージ 9
撮影:東山三条

イメージ 10
撮影:四条高倉

イメージ 11
撮影:四条大宮

 快速  205号系統 
イメージ 13
撮影:西ノ京円町

 直行  水族館シャトル 
イメージ 14
イメージ 15
発車間際だったので、前に廻る前に行ってしまった。

 回 送 車 
イメージ 16
撮影:京都外大

イメージ 17
撮影:西院巽町~西大路四条

 解 説 
2007年度は地下鉄東西線太秦天神川駅延伸が2008年1月に前倒しとなった関係で、市バスのダイヤ改正も2008年1月と例年よりも2ヶ月早くなった。そのため新車導入も2007年12月より開始されている。
11mクラスのPDG-AA273MANは、デンソー製クーラー搭載車が梅津(直営・京阪バス)と錦林(直営)に導入された。2006年度に導入された西工96MC(いすゞ・日野)とはシャーシメーカーが異なるので後部側面のルーバーが違っている。またテールランプはゴールドキング製の縦型汎用のため、見分けるのは容易。運転席後部側面に細長い固定窓が設けられた。
梅津直営には2008年1月登録で1728・1729の2台が導入された。両車共主に201号系統で運用されている。
ドライブレコーダー搭載は、2013年1月頃だと思う。

 B.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~2015-01

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 201号系統 
イメージ 18
撮影:四条大宮

イメージ 19
撮影:四条大宮

イメージ 20
撮影:四条堀川

イメージ 21
イメージ 22
撮影:千本今出川

イメージ 23

イメージ 24
撮影:四条高倉
四条通は歩道拡張と車線減少工事により、撮影当時からかなり変わっている。

イメージ 25
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

イメージ 26
撮影:四条大宮

 回 送 車 
イメージ 27
撮影:烏丸丸太町~裁判所前

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。運用は変わらす201号系統が中心。

 C.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2015-01~2016-01

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 焼肉の名門 天壇 ラッピング広告車 

 201号系統 
イメージ 28
撮影:壬生操車場

イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31
撮影:壬生操車場~みぶ操車場前

イメージ 32
イメージ 33
撮影:みぶ操車場前

イメージ 34
イメージ 35
撮影:四条大宮

イメージ 40
イメージ 41
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

イメージ 42
撮影:川端松原付近
バス車内から撮影。

イメージ 43

イメージ 44
撮影:壬生操車場

イメージ 45
イメージ 46
撮影:四条大宮

 急行  100号系統 
イメージ 36
イメージ 37
撮影:京都駅前

イメージ 38
撮影:京都駅前

 回 送 車 
イメージ 39
撮影:西大路四条<阪急・嵐電西院駅

 解 説 
2015年1月に錦林京都の0694号車と共に、焼肉の名門天壇のラッピング広告車となった。天壇は1965年1月に創業し、2015年で50周年となった。ラッピング広告車も、創業50周年キャンペーンの一環として行われたようです。

 D.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~2015-01

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 201号系統 
イメージ 47
未撮影

 解 説 
天壇のラッピング広告は、2016年1月中に解除された。