京都200か17-28

 京都200 か 17-28 


2007年度導入(2008年1月登録)
今年度在籍中

 主要諸元 
型式:PDG-AA273MAN
車体製造:西日本車体工業
   西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10990mm
全幅:2490mm
エンジン:MD92TJ型 直列6気筒 9203cc
搭載方法:縦置き直立
最高出力:220kW(300ps)/2200rpm
最大トルク:1324N・m(135kg・m)/1400rpm
変速機:トルクコンバータ式5速A/T
    (ZF製ECOMAT)
乗車定員:74名
   平成17年新長期排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側
   デンソー製クーラー

 解 説 

 A.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2008-01~2014-03

 一般塗装 

 201号系統 
イメージ 3
撮影:四条大宮

イメージ 4

イメージ 5
撮影:堀川今出川

イメージ 6
撮影:今出川大宮~今出川浄福寺

イメージ 7
イメージ 8
撮影:千本今出川

イメージ 9
撮影:千本出水
バス車内から撮影。

イメージ 10
撮影:二条駅

イメージ 11
撮影:二条駅

イメージ 12
撮影:千本中立売

イメージ 13
撮影:千本今出川

イメージ 14
撮影:東山三条

イメージ 15
撮影:四条西洞院
バス車内から撮影。

イメージ 16
撮影:四条大宮

イメージ 17
撮影:みぶ操車場前

 急行  100号系統 
イメージ 1
イメージ 2
撮影:京都会館美術館前~動物園前

 回 送 車 
イメージ 18
撮影:西大路四条
梅津営業所から壬生操車場へ向かう回送車。

イメージ 19
撮影:四条大宮
壬生操車場から梅津営業所へ向かう回送車。

 解 説 
2007年度は地下鉄東西線太秦天神川駅延伸が2008年1月に前倒しとなった関係で、市バスのダイヤ改正も2008年1月と例年よりも2ヶ月早くなった。そのため新車導入も2007年12月より開始されている。
11mクラスのPDG-AA273MANは、デンソー製クーラー搭載車が梅津(直営・京阪バス)と錦林(直営)に導入された。2006年度に導入された西工96MC(いすゞ・日野)とはシャーシメーカーが異なるので後部側面のルーバーが違っている。またテールランプはゴールドキング製の縦型汎用のため、見分けるのは容易。運転席後部側面に細長い固定窓が設けられた。
梅津直営には2008年1月登録で1728・1729の2台が導入された。両車共主に201号系統で運用されている。
ドライブレコーダー搭載は、2013年1月頃だと思う。

 B.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 201号系統 
イメージ 20
撮影:四条大宮

イメージ 21
撮影:四条大宮

イメージ 22
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

イメージ 23
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

イメージ 24
撮影:四条京阪前
祇園祭山鉾巡行のため、堀川通五条通川端通で迂回運行しており、ここから正経路に戻る。

イメージ 25
イメージ 26

イメージ 27
撮影:千本中立売

イメージ 28
イメージ 29
撮影:堀川今出川

イメージ 30
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

イメージ 31
撮影:四条大宮

イメージ 32
撮影:四条大宮

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。運用は変わらず201号系統が中心。
後部のノーマイカーデーステッカーは、2015年月頃に貼られたようです。