京都200か17-22
京都200 か 17-22
型式:PDG-AA273MAN
平成17年新長期排出ガス規制適合車
給油口/燃料タンク左側
サーモキング製クーラー
202号系統
撮影:西大路五条
撮影:西大路五条
撮影:西大路御池
撮影:東山三条
205号系統
撮影:わら天神前
このポールはM1号系統専用なので、205号系統は停車しない。
撮影:太子道
2011年4月14日に撮影。ドライブレコーダー搭載後しばらくは、後面にはステッカーが無かった。
撮影:西大路五条
撮影:京都駅前
撮影:わら天神前
撮影:金閣寺道~千本北大路
撮影:千本北大路
207号系統
撮影:四条大宮
撮影:四条大宮
こういうことする奴って、制限速度40キロのところを45キロで走行するのと同程度にしか感じてないんだろうな。
急行 100号系統
撮影:京都駅前
「臨100」札を置いているのは珍しいかも。
撮影:京都駅前
バスターミナル内がバスで溢れてしまうので、職員が整理していた。
撮影:京都駅前
撮影:宮ノ前町
ここから乗車して、
解 説
2007年度は地下鉄東西線太秦天神川駅延伸が2008年1月に前倒しとなった関係で、市バスのダイヤ改正も2008年1月と例年よりも2ヶ月早くなった。そのため新車導入も2007年12月より開始されている。
11mクラスのPDG-AA273MANRNは、サーモキング製クーラー搭載車が九条(直営・京阪バス)と洛西(阪急バス・近鉄バス)に導入された。2006年度に導入された西工96MC(いすゞ・日野)とはシャーシメーカーが異なるので後部側面のルーバーが違っている。またテールランプはゴールドキング製の縦型汎用のため、見分けるのは容易。運転席後部側面に細長い固定窓が設けられた。
九条直営には2008年1月登録で1720~1722・1730~1734・1755~1757の11台が導入された。
1722号車は、ドライブレコーダーを先行搭載されたうちの1台で、2010年度(2011年3月)に取り付けられた。
202号系統
撮影:府庁前
撮影:東山三条<地下鉄東山駅>
撮影:大石橋<地下鉄九条駅>~九条車庫前
快速 202号系統
撮影:西ノ京円町<JR円町駅>
円町交差点で撮影する人は多いけど、ここで撮る人はあまりいない。
205号系統
撮影:九条営業所
撮影:京都駅前
撮影:千本北大路
撮影:九条車庫前
おりばで降車扱い後、次の運用の幕に変えてから入庫してました。
撮影:下京区総合庁舎前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前~烏丸七条
撮影:西ノ京円町<JR円町駅>
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。
後部のノーマイカーデーステッカーは、2015年月頃に貼られたようです。