京都200か17-21

 京都200 か 17-21 


2007年度導入(2008年1月登録)
今年度在籍中

 主要諸元 
型式:PDG-AA273MANRN
車体製造:西日本車体工業
   西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10990mm
全幅:2490mm
エンジン:MD92TJ型 直列6気筒 9203cc
搭載方法:縦置き直立
最高出力:220kW(300ps)/2200rpm
最大トルク:1324N・m(135kg・m)/1400rpm
変速機:トルクコンバータ式5速A/T
    (ZF製ECOMAT)
乗車定員:75名
   平成17年新長期排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側
   サーモキング製クーラー

 解 説 

 A.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2008-01~2014-03

 一般塗装 

 202号系統 
イメージ 1
撮影:九条車庫前

イメージ 2
イメージ 3
撮影:九条車庫前

イメージ 4
撮影:西大路四条
バス車内から撮影。

 205号系統 
イメージ 5
撮影:京都駅前
撮影当時は、方向幕ブログの資料集めを優先したため、真正面か真後をアップで撮ったものが多い。そのためこのように切れたものしか無かったりする。

イメージ 6
撮影:千本北大路

イメージ 7
撮影:西大路五条

イメージ 8
撮影:下京区総合庁舎前

イメージ 9
撮影:京都駅前

イメージ 10
撮影:京都駅前

イメージ 11
撮影:金閣寺道~千本北大路

イメージ 12
撮影:千本北大路

 207号系統 
イメージ 13
撮影:四条烏丸

イメージ 14
撮影:四条大宮

イメージ 15
イメージ 16
撮影:九条車庫前~九条営業所

イメージ 17
イメージ 18
撮影:今熊野

 急行  祇園Express号系統 
イメージ 19
イメージ 20
撮影:京都駅前

 臨特206号系統(節分臨) 
イメージ 41
撮影:東山仁王門

イメージ 21
撮影:東山三条

 解 説 
2007年度は地下鉄東西線太秦天神川駅延伸が2008年1月に前倒しとなった関係で、市バスのダイヤ改正も2008年1月と例年よりも2ヶ月早くなった。そのため新車導入も2007年12月より開始されている。
11mクラスのPDG-AA273MANRNは、サーモキング製クーラー搭載車が九条(直営・京阪バス)と洛西(阪急バス・近鉄バス)に導入された。2006年度に導入された西工96MC(いすゞ・日野)とはシャーシメーカーが異なるので後部側面のルーバーが違っている。またテールランプはゴールドキング製の縦型汎用のため、見分けるのは容易。運転席後部側面に細長い固定窓が設けられた。
九条直営には2008年1月登録で1720~1722・1730~1734・1755~1757の11台が導入された。
ドライブレコーダー搭載は、2012年12月~2013年1月だと思う。

 B.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 205号系統 
イメージ 22
イメージ 23
撮影:京都駅前

イメージ 24
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 25
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 26
撮影:九条車庫前

イメージ 27
撮影:京都駅前

イメージ 28
撮影:京都駅前

イメージ 29
イメージ 30
撮影:京都駅前

イメージ 31
撮影:千本北大路

イメージ 32
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 33
イメージ 34
イメージ 35
撮影:九条車庫前
車庫に入庫する際、次の運用幕に変更しておくことは珍しくない。

 207号系統 
イメージ 36
撮影:九条車庫前

イメージ 37
撮影:九条車庫前

イメージ 38
イメージ 39
撮影:九条営業所~九条車庫前

 208号系統 
イメージ 40
撮影:烏丸七条

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。
後部のノーマイカーデーステッカーは、2015年月頃に貼られたようです。