京都200か15-58
京都200 か 15-58
日野 西工96MC B-I
ノンステップL尺
PJ-KV234L1
2006年度導入(2007年3月登録)
今年度在籍中
主要諸元 & 解説
リンク先の記事を参照して下さい。
A.西賀茂営業所(京都バス/多区間車)
2007-03~2010-11
一般塗装 紫地白文字方向幕
5号系統
撮影:四条高倉
撮影:京都駅前
撮影:四条烏丸
撮影:錦林車庫前
京都バス委託の臨時札は非常に大きくよく目立つ。
65号系統
撮影:花園橋
この時期の撮影機会はあまり多くなく、5号系統以外ではこれが唯一。
解 説
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年冬の2回に分けて導入された。西賀茂営業所には2006年11月にいすゞ車が先行導入されていたので、日野車の導入は後回しにされたようです。もっとも、いすゞ車も日野車も実質的に同一車種なので、違いはほとんどありません。2007年3月に西賀茂営業所導入された日野車は5台で、1554・1555・1556号車が直営で単区間車、1557・1558号車が京都バス委託で多区間車となりました。
在来車にアイドリングストップバスステッカーを貼付していた時期に導入されているため、当初からステッカーは貼られていたと思う。
B.西賀茂営業所(京都バス/多区間車)
解 説
2010年11月頃からは、ヨドバシカメラマルチメディア京都のラッピング広告車となった。対象車は西賀茂京都の2004年度ブルーリボンシティと、九条直営・西賀茂京都の2006年度日野+西工に限られている。PJ-KV234L1のヨドバシラッピングは2台だが、1557号車と異なり1558号車は後部窓にアイドリングストップバスステッカーがあるので、後ろからなら区別できると思う。
ドライブレコーダー搭載は、2013年11月頃のようです。
ヨドバシカメラマルチメディア京都 ラッピング広告車
1号系統
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
快速 臨1号系統
撮影:千本北大路
佛教大学のスクーリング開校日に運行された臨時便。
4号系統
撮影:京都駅前
9号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:千本北大路
37号系統
撮影:西賀茂車庫前
西賀茂営業所の中に西賀茂車庫前バスの駅を設置し、2014年11月25日から供用されたため、この場所の停留所は廃止された。
撮影:大宮交通公園前
46号系統
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:四条京阪前~河原町五条
51号系統
撮影:北野白梅町
撮影:立命館大学前
55号系統
撮影:立命館大学前
回 送 車
撮影:千本北大路
西賀茂営業所から衣笠操車場へ向かう回送車。
撮影:立命館大学前
この後55号系統になった。
撮影:衣笠操車場
撮影:衣笠操車場
撮影:上賀茂御薗橋
西賀茂営業所へ向かう回送車
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また西賀茂営業所が直営に1本化され、受け持ちがすべて均一系統となったので、単区間車になっている。基本的には2007年3月以前の体制に近いが、一部の車両を除き操車場ごとに運用が分かれているわけではないので、京都バス委託時よりも運用範囲が大幅に拡大している。
12号系統
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
15号系統
撮影:わら天神前~衣笠校前
解 説
2015年11月頃、ヨドバシカメラマルチメディア京都のラッピングは、一部の車両を除き解除された。