京都200か15-58

 京都200 か 15-58 

日野 西工96MC B-I
ノンステップL尺

PJ-KV234L1
2006年度導入(2007年3月登録)
今年度在籍中

 主要諸元 & 解説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.西賀茂営業所(京都バス/多区間車) 
 2007-03~2010-11

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 5号系統 
イメージ 1
撮影:四条高倉

イメージ 2
撮影:京都駅前

イメージ 3
撮影:四条烏丸

イメージ 4
イメージ 5
撮影:錦林車庫前
京都バス委託の臨時札は非常に大きくよく目立つ。

 65号系統 
イメージ 6
撮影:花園橋
この時期の撮影機会はあまり多くなく、5号系統以外ではこれが唯一。

 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年冬の2回に分けて導入された。西賀茂営業所には2006年11月にいすゞ車が先行導入されていたので、日野車の導入は後回しにされたようです。もっとも、いすゞ車も日野車も実質的に同一車種なので、違いはほとんどありません。2007年3月に西賀茂営業所導入された日野車は5台で、1554・1555・1556号車が直営で単区間車、1557・1558号車が京都バス委託で多区間車となりました。
在来車にアイドリングストップバスステッカーを貼付していた時期に導入されているため、当初からステッカーは貼られていたと思う。

 B.西賀茂営業所(京都バス/多区間車) 
 2010-11~2014-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 ヨドバシカメラマルチメディア京都 ラッピング広告車 

 5号系統 
イメージ 7
イメージ 8
撮影:東山三条

イメージ 9
撮影:京都駅前

イメージ 10
撮影:京都駅前

イメージ 11
撮影:京都駅前

イメージ 12
撮影:京都駅前

イメージ 13
撮影:錦林車庫前

 31号系統 
イメージ 14

 65号系統 
イメージ 15
イメージ 16
撮影:烏丸三条

イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
撮影:高野

 67号系統 
イメージ 20
撮影:西大路四条

 回 送 車 
イメージ 21
撮影:北山駅
バス車内から撮影。西賀茂営業所から岩倉操車場への回送車。

イメージ 22
撮影:京都駅前
5号系統の折り返し待機中。

 解 説 
2010年11月頃からは、ヨドバシカメラマルチメディア京都のラッピング広告車となった。対象車は西賀茂京都の2004年度ブルーリボンシティと、九条直営・西賀茂京都の2006年度日野+西工に限られている。PJ-KV234L1のヨドバシラッピングは2台だが、1557号車と異なり1558号車は後部窓にアイドリングストップバスステッカーがあるので、後ろからなら区別できると思う。
ドライブレコーダー搭載は、2013年11月頃のようです。

 C.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~2015-11

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 ヨドバシカメラマルチメディア京都 ラッピング広告車 

 1号系統 
イメージ 23
イメージ 24
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 25
イメージ 26
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

 快速  臨1号系統 
イメージ 51
イメージ 52
撮影:千本北大路
佛教大学のスクーリング開校日に運行された臨時便。

 4号系統 
イメージ 27
イメージ 28
撮影:京都駅前

 9号系統 
イメージ 29
撮影:京都駅前

イメージ 30
撮影:京都駅前

イメージ 31
イメージ 32
撮影:京都駅前

 12号系統 
イメージ 33
イメージ 34
撮影:北大路堀川

イメージ 35

イメージ 36
撮影:千本北大路

 15号系統 
イメージ 37
撮影:立命館大学

イメージ 38
撮影:立命館大学
ゲリラ豪雨で土砂降りだった。

 37号系統 
イメージ 39
撮影:西賀茂車庫前
西賀茂営業所の中に西賀茂車庫前バスの駅を設置し、2014年11月25日から供用されたため、この場所の停留所は廃止された。

イメージ 40
イメージ 41
撮影:大宮交通公園前
みそのばしフェスティバル2014開催により、御薗橋通が交通規制されるため、玄以通経由で迂回運行していた。迂回ルートは特37号系統と同じルート。

 46号系統 
イメージ 42
イメージ 43
撮影:千本北大路

イメージ 44
撮影:千本北大路

イメージ 45
撮影:四条京阪前~河原町五条
祇園祭山鉾巡行のため、四条通を通る系統は堀川通川端通間を五条通へ迂回運行中。撮影地点は松原橋付近で、北行のみバスベイがあるので川端松原臨時停留所が設けられるが、南行はそのまま通過する。

 51号系統 
イメージ 46

イメージ 47
撮影:立命館大学

 55号系統 
イメージ 48
イメージ 49
イメージ 50
撮影:立命館大学

 回 送 車 
イメージ 53
撮影:千本北大路
西賀茂営業所から衣笠操車場へ向かう回送車。

イメージ 54
撮影:立命館大学
この後55号系統になった。

イメージ 55
撮影:衣笠操車場

イメージ 56
撮影:衣笠操車場

イメージ 57
撮影:上賀茂御薗橋
西賀茂営業所へ向かう回送車

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また西賀茂営業所が直営に1本化され、受け持ちがすべて均一系統となったので、単区間車になっている。基本的には2007年3月以前の体制に近いが、一部の車両を除き操車場ごとに運用が分かれているわけではないので、京都バス委託時よりも運用範囲が大幅に拡大している。

 D.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 2015-11~2016-03

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 12号系統 
イメージ 58
撮影:千本北大路

イメージ 59
撮影:千本北大路

 15号系統 
イメージ 60
撮影:わら天神前~衣笠校前

 解 説 
2015年11月頃、ヨドバシカメラマルチメディア京都のラッピングは、一部の車両を除き解除された。