京都200か15-56
京都200 か 15-56
2006年度導入
今年度在籍中
主要諸元
メーカー:日野自動車
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2007-03~2014-03
一般塗装
1号系統
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
9号系統
撮影:上賀茂御薗橋
撮影:堀川丸太町
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
37号系統
撮影:出雲路俵町
撮影:葵橋西詰
撮影:河原町丸太町
京都マラソン2013開催中。
撮影:北大路バスターミナル
46号系統
回 送 車
撮影:加茂川中学前
京都マラソン2013開催による交通規制で、西賀茂営業所と上賀茂神社操車場が使えないので、京都府立鴨沂高校紫野グラウンドを仮設操車場としていた。新町通は狭いので北行のみで運行し、入場は紫明通新町から行っていた。そこで北から来た道路清掃車と鉢合わせになってしまい、苦労して離合していた。ちなみに新町通の本来の広さなら、大型車の離合は難しくないのだが、京都教育大学付属小中学校があることや、京都市の北区総合庁舎があるため、写真のように歩道をかなり拡張しており、車道がその分狭くなっている。
撮影:北大路新町
解 説
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年冬の2回に分けて導入された。西賀茂営業所には2006年11月にいすゞ車が先行導入されていたので、日野車の導入は後回しにされたようです。もっとも、いすゞ車も日野車も実質的に同一車種なので、違いはほとんどありません。2007年3月に西賀茂営業所導入された日野車は5台で、1554・1555・1556号車が直営で単区間車、1557・1558号車が京都バス委託で多区間車となりました。
在来車にアイドリングストップバスステッカーを貼付していた時期に導入されているため、当初からステッカーは貼られていたと思う。
ドライブレコーダー搭載は、2012年11月~12月頃のようです。
1号系統
撮影:烏丸北大路
4号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
9号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:西賀茂車庫前
12号系統
撮影:衣笠操車場
撮影:衣笠操車場
撮影:千本北大路
15号系統
撮影:衣笠操車場
撮影:四条河原町
撮影:立命館大学前
37号系統
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
46号系統
撮影:千本北大路
撮影:みぶ操車場前
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>
撮影:乾隆校前
撮影:佛教大学前
撮影:上賀茂神社前
御薗橋からロータリーまでの間の道は非常に狭い。
55号系統
撮影:四条大宮
205号系統
撮影:京都駅前
快速 205号系統
入試の臨時便。
二条城・金閣寺 Express
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
回 送 車
快速205号系統の送り込み回送。
撮影:京都駅前
二条城・金閣寺Express運用後の回送車。
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また西賀茂営業所が直営に1本化され、受け持ちがすべて均一系統となったので、単区間車に戻っている。基本的には2007年3月以前の体制に近いが、一部の車両を除き操車場ごとに運用が分かれているわけではないので、広範囲で運用されている。