京都200か15-56

 京都200 か 15-56 

2006年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234L1
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10440mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 2007-03~2014-03

 一般塗装 

 1号系統 
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撮影:千本北大路

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撮影:千本北大路

 9号系統 
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撮影:上賀茂御薗橋

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撮影:堀川丸太町

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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前

 37号系統 
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撮影:出雲路俵町

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撮影:葵橋西詰

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撮影:河原町丸太町
京都マラソン2013開催中。

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撮影:北大路バスターミナル

 46号系統 
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撮影:千本北大路

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撮影:知恩院

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撮影:四条烏丸

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撮影:千本丸太町

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撮影:乾隆校前~千本鞍馬口
2012年7月にはイベント「京の七夕」PR対象車となっていた。

 急行  101号系統 
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撮影:四条烏丸

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撮影:千本北大路
四条烏丸と同じ日に撮影。実は四条烏丸からは後続の12号系統に乗車し、千本北大路には101号系統より先に到着していた。101号系統は急行とはいえ北野白梅町経由で遠回りなので、12号系統よりも5分ほど時間がかかっていた。

 回 送 車 
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撮影:加茂川中学前
京都マラソン2013開催による交通規制で、西賀茂営業所と上賀茂神社操車場が使えないので、京都府鴨沂高校紫野グラウンドを仮設操車場としていた。新町通は狭いので北行のみで運行し、入場は紫明通新町から行っていた。そこで北から来た道路清掃車と鉢合わせになってしまい、苦労して離合していた。ちなみに新町通の本来の広さなら、大型車の離合は難しくないのだが、京都教育大学付属小中学校があることや、京都市の北区総合庁舎があるため、写真のように歩道をかなり拡張しており、車道がその分狭くなっている。

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撮影:北大路新町
京都府鴨沂高校紫野グラウンド仮設操車場を出場して、北大路通へ右折する回送車。時刻が11:56なので、交通規制解除で一旦西賀茂営業所に戻ったのだと思う。

 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年冬の2回に分けて導入された。西賀茂営業所には2006年11月にいすゞ車が先行導入されていたので、日野車の導入は後回しにされたようです。もっとも、いすゞ車も日野車も実質的に同一車種なので、違いはほとんどありません。2007年3月に西賀茂営業所導入された日野車は5台で、1554・1555・1556号車が直営で単区間車、1557・1558号車が京都バス委託で多区間車となりました。
在来車にアイドリングストップバスステッカーを貼付していた時期に導入されているため、当初からステッカーは貼られていたと思う。
ドライブレコーダー搭載は、2012年11月~12月頃のようです。

 B.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 1号系統 
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撮影:烏丸北大路

 4号系統 
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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前

 9号系統 
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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前

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撮影:西賀茂車庫前

 12号系統 
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撮影:衣笠操車場

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撮影:衣笠操車場

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撮影:千本北大路

 15号系統 
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撮影:衣笠操車場

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撮影:四条河原町

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撮影:立命館大学

 37号系統 
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撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

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撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

 46号系統 
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撮影:千本北大路

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撮影:みぶ操車場前

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撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

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撮影:乾隆校前

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撮影:佛教大学

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撮影:上賀茂神社
御薗橋からロータリーまでの間の道は非常に狭い。

 55号系統 
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撮影:四条大宮

 205号系統 
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撮影:京都駅前

 快速  205号系統 
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入試の臨時便。

 二条城・金閣寺  Express 
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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前

 回 送 車 
快速205号系統の送り込み回送。

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撮影:京都駅前
二条城・金閣寺Express運用後の回送車。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また西賀茂営業所が直営に1本化され、受け持ちがすべて均一系統となったので、単区間車に戻っている。基本的には2007年3月以前の体制に近いが、一部の車両を除き操車場ごとに運用が分かれているわけではないので、広範囲で運用されている。