京都200か15-55
京都200 か 15-55
日野 西工96MC B-I
L尺ノンステップ
2006年度導入(2007年3月登録)
今年度在籍中
主要諸元
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234L1
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I
前中部分ノンステップ
全長:10440mm
全幅:2490mm
全高:2965mm
ホイールベース:4800mm
エンジン型式:6H1-TCC型
シリンダー配列:直列6気筒
ボア×ストローク:115mm×125mm
総排気量:7790cc
圧縮比:16.5
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルクコンバータ式5速AT
(アリソン製)
平成16年排出ガス規制適合車
給油口/燃料タンク左側
サーモキング製クーラー
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2007-03~2014-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
1号系統
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
9号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
上と同一日の撮影だが、これは次の運用。
37号系統
撮影:下鳥田町~北大路堀川
撮影:北大路バスターミナル
46号系統
撮影:乾隆校前
ドライブレコーダーはまだ搭載されていない。
撮影:二条駅前
撮影:四条大宮
撮影:三条京阪前
撮影:千本丸太町
撮影:千本鞍馬口
急行 101号系統
撮影:上七軒
二条城・金閣寺Express
撮影:わら天神前
2011年の運行ではまだ方向幕が用意されておらず、プリントした紙を貼っていた。
解 説
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年冬の2回に分けて導入された。西賀茂営業所には2006年11月にいすゞ車が先行導入されていたので、日野車の導入は後回しにされたようです。もっとも、いすゞ車も日野車も実質的に同一車種なので、違いはほとんどありません。2007年3月に西賀茂営業所導入された日野車は5台で、1554・1555・1556号車が直営で単区間車、1557・1558号車が京都バス委託で多区間車となりました。
在来車にアイドリングストップバスステッカーを貼付していた時期に導入されているため、当初からステッカーは貼られていたと思う。
2012年6月~12月は、公営交通100周年記念ヘッドマークが取り付けられていた。
ドライブレコーダー搭載は、2012年11月~12月頃のようです。
4号系統
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また西賀茂営業所が直営に1本化され、受け持ちがすべて均一系統となった。基本的には2007年3月以前の体制に近いが、一部の車両を除き操車場ごとに運用が分かれているわけではないので、広範囲で運用されている。ただしあまり撮影機会に恵まれておらず、これだけしか撮影していない。
2014-11~
一般塗装 新デザイン方向幕
金氏高麗人参 ラッピング広告車
1号系統
撮影:千本北大路
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:船岡山~千本北大路
快速 臨1号系統
撮影:千本北大路
4号系統
撮影:河原町丸太町(臨時停留所)
撮影:京都駅前
9号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
12号系統
撮影:千本北大路
37号系統
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:烏丸北大路
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:下鳥田町
46号系統
撮影:ライトハウス前
撮影:千本北大路
51号系統
撮影:衣笠操車場
55号系統
撮影:わら天神前
撮影:立命館大学前
急行 100号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
回 送 車
撮影:西賀茂営業所
解 説
運用に制約は無く、すべての系統に入るようだが、46号系統での目撃は何故かあまりない。