京都200か15-54

 京都200 か 15-54 

2006年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234L1
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10440mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 2007-03~2014-03

 一般塗装 

 1号系統 
イメージ 1
撮影:千本北大路

イメージ 2
撮影:千本北大路

イメージ 3
撮影:千本北大路

イメージ 4
イメージ 5
撮影:千本北大路
臨1号系統が設定される以前には、1号系統の臨時便が運行されていた。

 9号系統 
イメージ 6
撮影:下鳥田町

イメージ 7
撮影:京都駅前
バス車内から撮影。

イメージ 8
撮影:京都駅前

イメージ 9
撮影:京都駅前

 37号系統 
イメージ 10
イメージ 11
撮影:北大路新町

イメージ 12
撮影:京都市役所前河原町三条

イメージ 13
撮影:三条京阪前~河原町三条

イメージ 14
撮影:北大路新町

 46号系統 
イメージ 15
撮影:今宮神社前

イメージ 16
イメージ 17
撮影:千本丸太町

イメージ 18
撮影:四条大宮
餃子の王将四条大宮店がまだ旧店舗だったころ。創業の地ということで、王将ファンの客も多かったと思う。でも従業員に「ここは本店ですよね?」と尋ねて「うちは本社はあるけど本店は無い。ここはあくまでも1号店」と回答され、ガッカリしているのを何度も目撃した。

イメージ 19
撮影:二条駅

イメージ 20
撮影:千本鞍馬口ライトハウス

イメージ 21
撮影:ライトハウス前~千本北大路
2006年3月改正以前に千本北大路北行南詰停留所があった地点。

 回 送 車 
イメージ 22
撮影:加茂川中学前
京都マラソン2013開催で加茂街道がコースとなったため、ここを暫定的に起終点としていた。

イメージ 23
撮影:ライトハウス
教習後の回送だと思う。

 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年冬の2回に分けて導入された。西賀茂営業所には2006年11月にいすゞ車が先行導入されていたので、日野車の導入は後回しにされたようです。もっとも、いすゞ車も日野車も実質的に同一車種なので、違いはほとんどありません。2007年3月に西賀茂営業所導入された日野車は5台で、1554・1555・1556号車が直営で単区間車、1557・1558号車が京都バス委託で多区間車となりました。
在来車にアイドリングストップバスステッカーを貼付していた時期に導入されているため、当初からステッカーは貼られていたと思う。
屋根上のアンテナは2007年以降ずっと曲がった状態のままになっている。
2012年6月~12月は、公営交通100周年記念ヘッドマークが取り付けられていた。
ドライブレコーダー搭載は、2012年11月~12月頃のようです。

 B.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 1号系統 
イメージ 24
イメージ 25
撮影:千本北大路

 4号系統 
イメージ 26
イメージ 27
撮影:出町柳駅

イメージ 28
撮影:京都駅前

イメージ 29
撮影:京都駅前

イメージ 30
撮影:京都駅前

 9号系統 
イメージ 31
撮影:京都駅前

イメージ 32
イメージ 33
撮影:京都駅前

 12号系統 
イメージ 34
撮影:衣笠操車場

 15号系統 
イメージ 35
撮影:衣笠操車場
15号系統の並び。

 37号系統 
イメージ 36
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 37
イメージ 38
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

 46号系統 
イメージ 39
撮影:千本北大路

イメージ 40
撮影:四条河原町

イメージ 41
撮影:乾隆校前~千本鞍馬口

イメージ 42
撮影:千本鞍馬口ライトハウス

 51号系統 
イメージ 43
撮影:烏丸丸太町<地下鉄丸太町駅

イメージ 47
イメージ 48
撮影:烏丸御池

 55号系統 
イメージ 49
撮影:衣笠操車場

イメージ 50
撮影:衣笠操車場

イメージ 51
イメージ 52
撮影:衣笠操車場~立命館大学
ゲリラ豪雨で一番雨が強かった時間帯だった。

イメージ 53
撮影:わら天神前

 回 送 車 
イメージ 44
撮影:衣笠操車場

イメージ 45
撮影:衣笠操車場

イメージ 46
撮影:衣笠操車場

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また西賀茂営業所が直営に1本化され、受け持ちがすべて均一系統となった。基本的には2007年3月以前の体制に近いが、一部の車両を除き操車場ごとに運用が分かれているわけではないので、広範囲で運用されている。