京都200か15-54
京都200 か 15-54
2006年度導入
今年度在籍中
主要諸元
メーカー:日野自動車
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2007-03~2014-03
一般塗装
1号系統
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
臨1号系統が設定される以前には、1号系統の臨時便が運行されていた。
9号系統
撮影:下鳥田町
撮影:京都駅前
バス車内から撮影。
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
37号系統
撮影:北大路新町
撮影:北大路新町
46号系統
撮影:今宮神社前
撮影:千本丸太町
撮影:四条大宮
餃子の王将四条大宮店がまだ旧店舗だったころ。創業の地ということで、王将ファンの客も多かったと思う。でも従業員に「ここは本店ですよね?」と尋ねて「うちは本社はあるけど本店は無い。ここはあくまでも1号店」と回答され、ガッカリしているのを何度も目撃した。
撮影:二条駅前
撮影:ライトハウス前~千本北大路
2006年3月改正以前に千本北大路北行南詰停留所があった地点。
回 送 車
撮影:加茂川中学前
撮影:ライトハウス前
教習後の回送だと思う。
解 説
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年冬の2回に分けて導入された。西賀茂営業所には2006年11月にいすゞ車が先行導入されていたので、日野車の導入は後回しにされたようです。もっとも、いすゞ車も日野車も実質的に同一車種なので、違いはほとんどありません。2007年3月に西賀茂営業所導入された日野車は5台で、1554・1555・1556号車が直営で単区間車、1557・1558号車が京都バス委託で多区間車となりました。
在来車にアイドリングストップバスステッカーを貼付していた時期に導入されているため、当初からステッカーは貼られていたと思う。
屋根上のアンテナは2007年以降ずっと曲がった状態のままになっている。
1号系統
撮影:千本北大路
4号系統
撮影:出町柳駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
9号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
12号系統
撮影:衣笠操車場
15号系統
撮影:衣笠操車場
15号系統の並び。
37号系統
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
46号系統
撮影:千本北大路
撮影:四条河原町
撮影:乾隆校前~千本鞍馬口
51号系統
撮影:烏丸丸太町<地下鉄丸太町駅>
撮影:烏丸御池
55号系統
撮影:衣笠操車場
撮影:衣笠操車場
撮影:衣笠操車場~立命館大学前
ゲリラ豪雨で一番雨が強かった時間帯だった。
撮影:わら天神前
回 送 車
撮影:衣笠操車場
撮影:衣笠操車場
撮影:衣笠操車場
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また西賀茂営業所が直営に1本化され、受け持ちがすべて均一系統となった。基本的には2007年3月以前の体制に近いが、一部の車両を除き操車場ごとに運用が分かれているわけではないので、広範囲で運用されている。