京都200か15-53

 京都200 か 15-53 

2006年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234N1
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10940mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京阪バス/単区間車) 
 2007-03~2014-03

 一般塗装 

 15号系統 
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撮影:千本丸太町

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イメージ 3

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撮影:二条駅

 26号系統 
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撮影:京都駅前

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撮影:西大路四条
バス車内から撮影。

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撮影:西ノ京円町

 50号系統 
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撮影:京都駅前

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撮影:千本中立売

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撮影:わら天神前

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撮影:わら天神前

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撮影:千本今出川千本中立売
「天神さん」の日に増発された臨時便。

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撮影:四条堀川
バス車内から撮影。

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撮影:四条堀川~西洞院仏光寺
四条通から西洞院通へ右折するところ。以前は四条西洞院下るに南行停留所もあったのだが、交差点から近すぎるためか廃止された。

 51号系統 
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 55号系統 
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撮影:千本丸太町

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撮影:上七軒

 71号系統 
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撮影:太秦天神川駅

 75号系統 
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撮影:西大路五条

 205号系統 
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撮影:千本北大路

 快速  205号系統 
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 回 送 車 
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撮影:九条車庫前

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撮影:京都駅前

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撮影:千本今出川

 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。1553号車は2007年3月に九条営業所京阪バス委託に配置されている。アイドリングストップバスステッカーを貼付していた時期に導入されているので、当初から貼付されていたと思われる。
2012年6月~12月は、公営交通100周年記念ヘッドマークが取り付けられていた。
ドライブレコーダー搭載は、2013年12月頃だと思う。

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区間車時代は、側面方向幕下部に本来は車内に貼るべき運賃表示が貼ってあった。

 B.九条営業所(京阪バス/多区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 5号系統 
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撮影:錦林車庫前

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撮影:岡崎法勝寺町~岡崎公園 動物園前(臨時停留所)
消防出初式開催により、迂回運行中。

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撮影:烏丸七条

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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前

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撮影:四条河原町

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撮影:東山三条<地下鉄東山駅
マクドナルド2階より撮影。

 6号系統 
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撮影:四条大宮
回送車から幕を変更するタイミングは運転手によってかなり異なる。この運転手は交差点に入ってから変更していた。

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撮影:二条駅

 50号系統 
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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前

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撮影:堀川御池
メーデー集会開催により、烏丸通へ迂回するために右折しているところ。

 55号系統 
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撮影:四条大宮
朝に設定のある代走便

 特71号系統 
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撮影:猿田彦橋~太秦天神川駅

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撮影:京都学園大学

 206号系統 
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撮影:千本鞍馬口

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撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅
早朝の代走便。北大路BT到着後は衣笠操車場と岩倉操車場へ回送しているようです。

 回 送 車 
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撮影:京都駅前

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イメージ 55
撮影:京都駅前

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撮影:立命館大学
立命館大学衣笠キャンパスでのオープンキャンパス開催に伴い、増発された50号系統からの回送車。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では九条京阪の受け持ちが変更され、衣笠操車場扱いの系統からは外れ、2005年3月~2007年3月と同様に岩倉操車場扱いの系統を受け持つようになった。そのため多くの車両に多区間用の機器が搭載されている。また単区間専用車は少数なので、均一系統に多区間装備車が運用されることが日常茶飯事となっている。整理券車ステッカーを隠すことは殆どない。