京都200か15-50
京都200 か 15-50
日野+西工96MC ノンステップ
2006年度導入(2007年3月登録)
今年度在籍中
主要諸元
メーカー:日野自動車
バス車内から撮影。
撮影:西大路五条
撮影:西ノ京円町
撮影:千本丸太町
205号系統
バス車内から撮影。
撮影:千本北大路
撮影:西大路五条
撮影:西大路五条
撮影:千本北大路
撮影:京都駅前
207号系統
撮影:四条烏丸
撮影:四条河原町
解 説
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。1550号車は2007年3月頃に九条営業所直営に配置され、循環系統で幅広く運用されていた。アイドリングストップバスステッカーを貼付していた時期に導入されているので、おそらく当初から貼付されていたと思われる。
1550号車はドライブレコーダー先行搭載車の1台で、2010年度末(2011年3月)までに搭載されている。
2012-06~2013-03
公営交通100周年記念デコレーションバス
202号系統
撮影:知恩院前~東山三条
205号系統
撮影:北野白梅町
撮影:九条車庫前
撮影:京都駅前
撮影:千本北大路
207号系統
撮影:九条車庫前
撮影:大宮松原
撮影:四条大宮
急行 祇園Express
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
岡崎ホコテン&京まふ号
撮影:京都会館美術館前
折り返し回送の途中。
解 説
公営交通100周年記念デコレーションバス
京ちゃんバス くじょう
撮影:河原町丸太町
撮影:河原町丸太町
撮影:堀川丸太町
205号系統
撮影:京都駅前
撮影:北野白梅町
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:北大路新町
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:京都駅前
快速 205号系統
撮影:西ノ京円町<JR円町駅>
逆光のためカメラがピントをうまく合わせられず、一旦外して再度シャッターを切ったらこんなことになってしまいました。
207号系統
撮影:四条大宮
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>
208号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:烏丸御池
撮影:河原町丸太町
撮影:岡崎道
2014年からは京都岡崎ハレ舞台号となり、経路を大幅に変更して時計回りの一方循環とした。これは四条通や河原町通の渋滞を避け、定時運行を優先したからだろう。また折り返しの周回を無くすことも理由の一つだと思われる。
京都岡崎ハレ舞台号 (2015年)
回 送 車
撮影:烏丸北大路
2014年3月改正で錦林出張所が京都バス委託となったので、京都岡崎ハレ舞台号運用途中の休憩は、烏丸営業所になった。
運用途中の休憩で、回送車幕に変更して烏丸営業所へ向かうところ。
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
1回目の休憩後に烏丸営業所を出庫したところ。
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。改正前と同様に幅広く運用されている。
2015年2月頃にノーマイカーデーPRステッカーが貼付された。ラッピングデザインの関係上、後部バンパーに貼付してある。