京都200か15-50

 京都200 か 15-50 

日野+西工96MC ノンステップ

2006年度導入(2007年3月登録)
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234N1
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10940mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
搭載方法:縦置き直立
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルクコンバータ式5速AT
    (アリソン製)
乗車定員:78名
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側
   公営交通100周年記念デコレーションバス

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2007-03~2012-06

 一般塗装 

 202号系統 
イメージ 1
撮影:西大路松原~西大路五条
バス車内から撮影。

イメージ 2
イメージ 3
撮影:西大路五条

イメージ 4
撮影:西ノ京円町

イメージ 5
撮影:千本丸太町

 205号系統 
イメージ 6
撮影:河原町正面~河原町五条
バス車内から撮影。

イメージ 7
イメージ 8
撮影:千本北大路

イメージ 9
撮影:西大路五条

イメージ 10
撮影:西大路五条

イメージ 11
撮影:千本北大路

イメージ 12
撮影:京都駅前

 207号系統 
イメージ 13
撮影:四条烏丸

イメージ 14

 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。1550号車は2007年3月頃に九条営業所直営に配置され、循環系統で幅広く運用されていた。アイドリングストップバスステッカーを貼付していた時期に導入されているので、おそらく当初から貼付されていたと思われる。
1550号車はドライブレコーダー先行搭載車の1台で、2010年度末(2011年3月)までに搭載されている。

 B.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2012-06~2013-03

 公営交通100周年記念デコレーションバス 

 202号系統 
イメージ 15
イメージ 16
撮影:知恩院前~東山三条

 205号系統 
イメージ 17
イメージ 18

イメージ 19
撮影:九条車庫前

イメージ 20
撮影:京都駅前

イメージ 21
撮影:千本北大路

 207号系統 
イメージ 22
撮影:九条車庫前

イメージ 23
撮影:大宮松原

イメージ 24
イメージ 25
撮影:四条大宮

 急行  祇園Express 
イメージ 26
イメージ 27
撮影:京都駅前

イメージ 28
イメージ 29
撮影:京都駅前

 岡崎ホコテン京まふ号 
イメージ 30
イメージ 31
撮影:京都会館美術館・平安神宮

イメージ 32
撮影:京都会館美術館前
折り返し回送の途中。

イメージ 33
イメージ 34
撮影:京都会館美術館前~京都会館美術館・平安神宮
所定ダイヤなら 京都会館美術館・平安神宮前に13:10到着後、錦林出張所で休憩して14:20発となるところでしたが、大幅に遅れが生じており、鳥居の少し北の所で時間調整しただけでした。

イメージ 35
イメージ 36
撮影:京都会館美術館・平安神宮

イメージ 37
撮影:京都会館美術館・平安神宮

 解 説 
2012年6月10日からは、京都市の公営交通100周年を記念し、直営の営業所5箇所から各1台ずつに運転士が工夫を凝らして装飾を施しました。九条営業所からは1550号車が選ばれ、「緑色」を基調としたデコレーションバス~観光都市京都~をテーマとしています。当初は2012年12月31日までを予定していましたが、2013年以降も継続されています。

 C.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2013-04~2014-03

 公営交通100周年記念デコレーションバス 

 京ちゃんバス くじょう 

 202号系統 
イメージ 38
撮影:府庁前

 205号系統 
イメージ 39
撮影:九条車庫前

イメージ 40
イメージ 41
撮影:京都駅前

イメージ 42

イメージ 43

イメージ 44
撮影:東寺道

イメージ 45
イメージ 46
撮影:九条車庫前

イメージ 47
撮影:衣笠校前~わら天神前

イメージ 48
撮影:千本北大路

イメージ 49
撮影:北大路バスターミナル

イメージ 50
撮影:洛北高校

 207号系統 
イメージ 51
イメージ 52
イメージ 53
撮影:九条営業所~九条車庫前

 解 説 
2013年4月より、公営交通100周年記念のデコレーションバス5台が京ちゃんバスを引き継ぐことになり、ヘッドマークが京ちゃんバスに変更された。2013年の岡崎ホコテン&京まふ号は1200号車が運用されたので、1550号車は入っていない。

 D.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 公営交通100周年記念デコレーションバス 

 京ちゃんバス くじょう   新デザイン方向幕 

 202号系統 
イメージ 54
撮影:河原町丸太町

イメージ 55
撮影:河原町丸太町

イメージ 56
撮影:堀川丸太町

 205号系統 
イメージ 57
撮影:京都駅前

イメージ 58
撮影:北野白梅町

イメージ 59
イメージ 60
撮影:西大路四条<阪急・嵐電西院駅

イメージ 61
撮影:京都駅前

イメージ 62
イメージ 63
撮影:京都駅前

イメージ 64
撮影:京都駅前

イメージ 65
撮影:北大路新町

イメージ 66
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 67
撮影:京都駅前

 快速  205号系統 
イメージ 75
イメージ 76
撮影:西ノ京円町<JR円町駅
逆光のためカメラがピントをうまく合わせられず、一旦外して再度シャッターを切ったらこんなことになってしまいました。

 207号系統 
イメージ 68
イメージ 69
撮影:四条大宮

イメージ 70
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

 208号系統 
イメージ 71
イメージ 72
撮影:京都駅前

 急行  祇園  Express 
イメージ 73
イメージ 74
撮影:京都駅前

イメージ 77
撮影:京都駅前
露出オーバー気味で白くとんでいたので、補正しまくりましたが、やればやるほどわけがわからなくなり、こんな仕上がりです(笑)

 京都岡崎ハレ舞台 (2014年) 
イメージ 78
イメージ 79
撮影:岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ

イメージ 80
イメージ 81
撮影:岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ

イメージ 82
撮影:烏丸御池

イメージ 83
撮影:河原町丸太町

イメージ 84
撮影:岡崎道
2014年からは京都岡崎ハレ舞台号となり、経路を大幅に変更して時計回りの一方循環とした。これは四条通河原町通の渋滞を避け、定時運行を優先したからだろう。また折り返しの周回を無くすことも理由の一つだと思われる。

 京都岡崎ハレ舞台 (2015年) 
撮影:岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ

撮影:岡崎公園 動物園前~岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ


 回 送 車 
イメージ 85
撮影:烏丸北大路
2014年3月改正で錦林出張所が京都バス委託となったので、京都岡崎ハレ舞台号運用途中の休憩は、烏丸営業所になった。

イメージ 86
撮影:岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ
運用途中の休憩で、回送車幕に変更して烏丸営業所へ向かうところ。

撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅
1回目の休憩後に烏丸営業所を出庫したところ。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。改正前と同様に幅広く運用されている。
2015年2月頃にノーマイカーデーPRステッカーが貼付された。ラッピングデザインの関係上、後部バンパーに貼付してある。