京都200か15-48

 京都200 か 15-48 

2006年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234N1
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10940mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2007-03~2012-03

 一般塗装 

 202号系統 
イメージ 1
撮影:祇園
バス車内から撮影。

イメージ 2
撮影:西大路五条

イメージ 3
撮影:西大路五条

イメージ 4
撮影:千本丸太町

イメージ 5
撮影:千本丸太町

 205号系統 
イメージ 6
撮影:千本北大路

イメージ 7
撮影:千本北大路

イメージ 8
撮影:千本北大路

イメージ 9
撮影:西大路五条

イメージ 10
撮影:西大路花屋町西大路五条

イメージ 11
撮影:千本北大路

 207号系統 
イメージ 12
撮影:九条車庫前

イメージ 13
撮影:四条高倉

イメージ 14
撮影:九条大宮
バス車内から撮影。

 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。1548号車は2007年3月頃に九条営業所直営に配置され、循環系統で幅広く運用されていた。アイドリングストップバスステッカーを貼付していた時期に導入されているので、おそらく当初から貼付されていたと思われる。

 B.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2012-03~2014-03

 一般塗装 

 3号系統 
イメージ 15
撮影:河原町丸太町

イメージ 16

イメージ 17
イメージ 18
撮影:上池田町

イメージ 19

 解 説 
2012年3月に九条営業所直営から梅津営業所直営に転属した。3号系統グループで運用されており、それ以外での撮影例が無い。というより、この時期に撮影出来たのは上記の5枚がすべて。
ドライブレコーダー搭載は2012年度のようだ。

 C.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 3号系統 
イメージ 20
撮影:松尾橋

イメージ 22
撮影:梅津営業所

イメージ 21
撮影:西大路四条<阪急・嵐電西院駅

イメージ 23
撮影:四条大宮

イメージ 24
撮影:四条大宮

イメージ 25
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

イメージ 26
撮影:四条河原町

イメージ 27
撮影:京都市役所前河原町三条

イメージ 28
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

イメージ 29
撮影:四条大宮

イメージ 30
撮影:四条大宮

 急行  100号系統 
イメージ 31
イメージ 32
撮影:京都駅前

イメージ 33
撮影:京都駅前

イメージ 34
イメージ 35
撮影:神宮道~東山三条<地下鉄東山駅

 回 送 車 
イメージ 36
イメージ 37
イメージ 38
イメージ 39
撮影:梅津営業所(京都外大前)
梅津営業所の整備場は、車庫とは違う場所にあるので、右折で回送出庫する。これは五条営業所を統合する際、車庫の収容台数を増やさなくてはならないので、整備場を移転させたため。整備場は天神川通を超えてエネオスのガソリンスタンドのところを左折し、突き当りの京都市役所環境政策局西部まち美化事務所の隣にある。
詳しい地図はこれを参照→http://yahoo.jp/gX0C-H

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。運用は変わらず3号系統が中心で、急行100号系統でも運用される。