京都200か15-47

 京都200 か 15-47 

2006年度導入
2015年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234N1
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10940mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2007-03~2014-03

 一般塗装 

 202号系統 
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撮影:九条車庫前

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撮影:西大路四条
バス車内から撮影。

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撮影:河原町丸太町
京都マラソン2013開催により丸太町通が交通規制されており、ここを右折して河原町三条~東山三条へ迂回運行していた。

 205号系統 
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撮影:京都駅前

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撮影:金閣寺
バス車内から撮影。

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撮影:わら天神前

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撮影:西大路五条

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撮影:京都駅前

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撮影:西大路花屋町西大路五条

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撮影:西ノ京円町

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撮影:千本北大路

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撮影:千本北大路

 207号系統 
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撮影:四条大宮

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撮影:四条河原町~四条京阪前

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撮影:五条坂(臨時停留所)

 臨 時  (臨時急行) 
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撮影:京都駅前

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撮影:千本北大路

 回 送 車 
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撮影:九条車庫前

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撮影:九条営業所
営業所敷地外から撮影。

 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。1547号車は2007年3月頃に九条営業所直営に配置され、循環系統で幅広く運用されていた。アイドリングストップバスステッカーを貼付していた時期に導入されているので、おそらく当初から貼付されていたと思われる。

 B.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 202号系統 
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撮影:府庁前

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 205号系統 
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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前

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撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

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撮影:北野白梅町

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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前

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撮影:七条大宮・京都水族館

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撮影:わら天神前

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撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

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撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

 快速  205号系統 
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撮影:西ノ京円町<JR円町駅

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撮影:立命館大学
オープンキャンパス開催に伴う臨時便。

 208号系統 
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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前
誤乗防止のためか、特208号系統の往路は系統番号が となる。

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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前
特208号系統の復路は、入庫便と同じ幕を使用する。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。運用面ではそれほど大きく変わっていない。後部窓のアイドリングストップバスステッカーはかなりボロボロだが、剥がしてしまうわけでもなく、新しくするわけでもないようだ。