京都200か15-47
京都200 か 15-47
2006年度導入
2015年度在籍中
主要諸元
メーカー:日野自動車
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2007-03~2014-03
一般塗装
202号系統
撮影:九条車庫前
撮影:西大路四条
バス車内から撮影。
撮影:河原町丸太町
205号系統
撮影:西大路五条
撮影:京都駅前
撮影:西ノ京円町
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
207号系統
撮影:四条大宮
撮影:四条河原町~四条京阪前
撮影:五条坂(臨時停留所)
臨 時 (臨時急行)
撮影:京都駅前
撮影:千本北大路
回 送 車
撮影:九条車庫前
撮影:九条営業所
営業所敷地外から撮影。
解 説
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。1547号車は2007年3月頃に九条営業所直営に配置され、循環系統で幅広く運用されていた。アイドリングストップバスステッカーを貼付していた時期に導入されているので、おそらく当初から貼付されていたと思われる。
205号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:北野白梅町
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:七条大宮・京都水族館前
撮影:わら天神前
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
208号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
誤乗防止のためか、特208号系統の往路は系統番号が 臨 となる。
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
特208号系統の復路は、入庫便と同じ幕を使用する。
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。運用面ではそれほど大きく変わっていない。後部窓のアイドリングストップバスステッカーはかなりボロボロだが、剥がしてしまうわけでもなく、新しくするわけでもないようだ。