京都200か15-46

 京都200 か 15-46 

2006年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234N1
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10940mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2007-03~2014-03

 一般塗装 

 202号系統 
イメージ 1
撮影:千本丸太町

イメージ 2
撮影:西大路五条

イメージ 3
撮影:西大路五条


イメージ 4
撮影:千本丸太町

 205号系統 
イメージ 5
撮影:京都駅前

イメージ 6
撮影:北大路バスターミナル

イメージ 7
撮影:千本北大路金閣寺

イメージ 8
撮影:西大路五条

イメージ 9
撮影:京都駅前
公営交通100周年ヘッドマーク掲示時期に撮影出来たのはこれしかない。

イメージ 10
撮影:西大路五条

イメージ 11
撮影:西大路四条
バス車内から撮影。

イメージ 12
撮影:洛北高校

 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。1546号車は2007年3月に九条営業所直営に配置され、循環系統で幅広く運用されていた。アイドリングストップバスステッカーを貼付していた時期に導入されているので、おそらく当初から貼付されていたと思われる。
2012年6月~12月は、公営交通100周年記念ヘッドマークが取り付けられていた。ただしまともな写真が撮影出来ませんでした。
ドライブレコーダーは、2013年1月頃には搭載されていたようです。あまり撮影出来なかった時期なので、詳細はよくわかりません。

 B.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 202号系統 
イメージ 13
撮影:五条坂

イメージ 14
バス車内から撮影。

イメージ 15
イメージ 16
撮影:府庁前

 快速  202号系統 
イメージ 34
イメージ 35
撮影:西ノ京円町<JR円町駅

 205号系統 
イメージ 17
イメージ 18
撮影:河原町丸太町

イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 22
撮影:京都駅前

イメージ 24
撮影:京都駅前

イメージ 23
撮影:京都駅前

イメージ 25
撮影:京都駅前

イメージ 26

イメージ 27
撮影:千本北大路

イメージ 28
撮影:京都駅前

イメージ 29
撮影:京都駅前

 207号系統 
イメージ 30
撮影:四条河原町

イメージ 31
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

 208号系統 
イメージ 32
撮影:京都駅前

 臨 時  (臨時急行) 
イメージ 33
撮影:千本北大路
佛教大学紫野キャンパスで夏季スクーリングが行われたことに伴う臨時。乗客がいなかったので、早々と幕を回送車に変更したため、こんな状態になってます。

 臨 時  (特201号系統) 
イメージ 36
撮影:壬生操車場
九条直営の車両が壬生操車場にいるのは、こんなときくらいですね。

イメージ 37
撮影:みぶ操車場前
街灯の光だけで撮影しているので、若干ぶれている。

イメージ 38
撮影:北野天満宮前(臨時停留所)
北野天満宮前東行停留所は、大晦日から元日にかけての終夜運転からかなり東寄りに臨時移設される。これは初詣で駐車場を利用する車が今出川通に列を作り、停留所に近寄れないためだろう。ちなみに駐車場に入る車の列は、北野白梅町交差点まで達する。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。運用面ではそれほど大きく変わっていない。