京都200か15-51
京都200 か 15-51
2006年度導入
2015年度在籍中
主要諸元
メーカー:日野自動車
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2007-03~2014-03
一般塗装
15号系統
撮影:京都駅前
この区間の一条通は狭い一方通行。
撮影:西ノ京円町
50号系統
撮影:京都駅前
撮影:千本中立売~千本今出川
撮影:北野白梅町
撮影:千本中立売
撮影:千本中立売
解 説
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。1551号車は2007年3月頃に九条営業所京阪バス委託に配置されている。アイドリングストップバスステッカーを貼付していた時期に導入されているので、当初から貼付されていたと思われる。
ドライブレコーダー搭載は、2013年12月頃だと思う。
単区間車時代は、側面方向幕下部に本来は車内に貼るべき運賃表示が貼ってあった。
5号系統
撮影:錦林車庫前
撮影:岡崎法勝寺町~神宮道
京都マラソン2015開催により、岡崎公園付近で迂回運行していた。他の行事・イベントで迂回運行する場合、岡崎公園 動物園前と岡崎公園 美術館・平安神宮前(京都駅方面のみ)臨時停留所が設けられるが、京都マラソンでは付近が混雑するためか、臨時停留所は設けられなった。そのため交通規制時は、岡崎法勝寺町~神宮道をノンストップ運行していた。
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:四条河原町
31号系統と65号系統は連続運行しており、四条烏丸を跨いで利用できる。そのため65号系統の経路にある烏丸丸太町が31号系統の幕で表示されるという、一見おかしなことが起こっている。
50号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:わら天神前
快速 202号系統
撮影:わら天神前
206号系統