京都200か15-44

 京都200 か 15-44 

2006年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234N1
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10940mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.梅津営業所(京阪バス/多区間車) 
 2007-03~2014-03

 一般塗装 

 10号系統 
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撮影:千本今出川
整理券車ステッカーが無い。

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撮影:府庁前

 11号系統 
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撮影:四条西洞院
バス車内から撮影。

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撮影:山ノ内

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撮影:京都バス嵐山営業所
撮影日は京都マラソン2014開催で、嵐山付近が交通規制されており、11号系統は有栖川の京都バス嵐山営業所で折り返ししていた。当然京都バスもすべて有栖川発着となっていた。

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撮影:山越中

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撮影:山越操車場

 12号系統 
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撮影:千本北大路

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撮影:千本北大路~金閣寺

 59号系統 
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撮影:千本北大路

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撮影:千本北大路千本鞍馬口

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撮影:千本今出川

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撮影:千本鞍馬口

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撮影:ライトハウス千本北大路

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 93号系統 
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撮影:嵐山
嵐山付近の一方循環は、平日ダイヤが反時計回り、土休日ダイヤが時計回りと全く逆になる。それが理解できず、逆方向で延々バスを待つ客が少なくない。

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撮影:百万遍
バス車内から撮影。京都マラソン2014開催による交通規制で、今出川通経由で迂回運行中。

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撮影:府庁前

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撮影:千本丸太町

 特93号系統 
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撮影:嵯峨小学校前
11月の土休日は、嵐山周辺は紅葉目当ての観光客が増えるため、昼間時間帯の長辻通が車両通行止めとなる。これにより一方循環による折り返しができないので、嵯峨小学校前臨時停留所発着とし、大覚寺で折り返していた。また一部は一条通経由で山越操車場まで行っていた。

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撮影:太秦天神川駅

 205号系統 
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撮影:千本北大路
深夜の代走便。

 回 送 車 
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撮影:山越中
11号系統で到着後、すぐに回送車で出て行った。

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撮影:双ヶ丘
梅津営業所から山越操車場へ向かう回送車。

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撮影:猿田彦
特93号系統で太秦天神川駅前に到着後、梅津営業所へ向かう回送車。

 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。1544号車は2007年3月に梅津営業所京阪バスに配置され、単区間・多区間兼用車として、幅広く運用されていた。以前は長辻通にかかる山陰本線の踏切が通れないということで、11・28・93号系統はツーステップ車限定運用だったのだが、年々ノンステップ車に置き換えが進んできたことや、エアサスペンションのセッティング次第で通過可能になったことなどから、2006年度車からは、前述の系統でもノンステップ車が導入されるようになり、さらに以前からの導入車でも同様に通過できるようになり、運用範囲が限定されることが無くなった。
梅津京阪には2006年度車として9台が導入されたが、すべて多区間車用の装備を搭載していた
2012年6月~12月は、公営交通100周年記念ヘッドマークが取り付けられていた。
整理券車ステッカーは当初貼られていたが、2013年6月頃に無くなっていた。
ドライブレコーダーは、2013年12月頃に搭載されたと思う。

 B.梅津営業所(西日本JRバス/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 10号系統 
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 26号系統 
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撮影:山越操車場

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撮影:山越中

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撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前

 59号系統 
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撮影:山越操車場
当時使っていたカメラは逆光に弱く、補正してもこの程度が限界。

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撮影:山越中

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撮影:千本北大路

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撮影:千本鞍馬口

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撮影:四条河原町

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撮影:千本今出川~千本上立売

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撮影:千本鞍馬口

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撮影:金閣寺道~金閣寺
この区間が幕の切り替えポイント。

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撮影:立命館大学

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撮影:広沢池・佛大広沢校前

 75号系統 
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撮影:京都駅前

 80号系統 
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撮影:烏丸五条<地下鉄五条駅

 93号系統 
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撮影:錦林車庫前

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撮影:河原町丸太町

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撮影:河原町丸太町

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撮影:岡崎道
京都マラソン2015開催で、丸太町通が交通規制されており、御池通三条通経由で迂回運行していた。

 特93号系統 
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撮影:太秦映画村道

 直行  東山シャトル 
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撮影:京都駅前
臨時札の置き場所で運転手の個性が出るよな。

 急行  東山シャトル 
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撮影:京都駅前

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では梅津営業所の委託先が、京阪バスから西日本JRバスに変更され、さらに均一区間拡大で嵐山地区が含まれるようになり、11・93号系統が均一系統となったので、多区間装備を外して単区間車になっている。
後部のノーマイカーデーステッカーは、2015年2月中旬に貼られたようです