京都200か15-34

 京都200 か 15-34 

2006年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234N1
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10940mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京阪バス/単区間車) 
 2007-03~2014-03

 一般塗装 

 15号系統 
イメージ 1
撮影:わら天神前

イメージ 2
撮影:千本丸太町
バス車内から撮影。

イメージ 3
撮影:二条駅
バス車内から撮影。

イメージ 4
撮影:北野白梅町

イメージ 5
撮影:わら天神前

 26号系統 
イメージ 6
撮影:京都駅前

イメージ 7
バス車内から撮影。

イメージ 8
撮影:太子道

イメージ 9
撮影:西大路四条
バス車内から撮影。

イメージ 10
撮影:烏丸七条~京都駅前

 50号系統 
イメージ 11
撮影:北野白梅町

イメージ 12
撮影:北野白梅町

イメージ 13
撮影:わら天神前

イメージ 14
撮影:わら天神前

イメージ 15
撮影:千本中立売

イメージ 16
撮影:四条堀川
バス車内から撮影。

イメージ 17
撮影:京都駅前
バス車内から撮影。

 51号系統 
イメージ 18
イメージ 19
撮影:千本今出川

イメージ 20
撮影:河原町三条~四条河原町

イメージ 21
撮影:千本今出川上七軒

 55号系統 
イメージ 22
撮影:千本今出川千本中立売

イメージ 23
撮影:千本出水
バス車内から撮影。

イメージ 24
撮影:千本丸太町

イメージ 25
撮影:千本中立売

 71号系統 
イメージ 26
撮影:西大路四条

イメージ 27
撮影:大石橋~京都駅八条口アバンティ

 75号系統 
イメージ 28
イメージ 29
撮影:西大路五条

 205号系統 
イメージ 30
撮影:衣笠校前

 水族館・東山ライン 
イメージ 31
撮影:東山三条

 回 送 車 
イメージ 32
撮影:九条車庫前

イメージ 33
撮影:下京区総合庁舎前
三哲操車場から京都駅前に向かう回送車。

イメージ 34
撮影:京都駅前

イメージ 35
撮影:西大路五条

 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。1534号車は2007年3月頃に九条営業所京阪バス委託に配置されている。アイドリングストップバスステッカーを貼付していた時期に導入されているので、当初から貼付されていたと思われる。
ドライブレコーダー搭載は、2013年12月頃だと思う。

 B.九条営業所(京阪バス/多区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 5号系統 
イメージ 36
撮影:国際会館駅

イメージ 37
イメージ 38
撮影:京都駅前

イメージ 39
イメージ 40
撮影:京都駅前

イメージ 41
撮影:京都駅前

 6号系統 
イメージ 42
撮影:千本北大路~千本鞍馬口

 50号系統 
イメージ 43
イメージ 44
撮影:京都駅前

イメージ 45
イメージ 46
撮影:わら天神前

イメージ 47
イメージ 48
撮影:立命館大学

イメージ 49
イメージ 50
撮影:わら天神前

イメージ 51
撮影:大宮中立売

 206号系統 
イメージ 52
撮影:四条大宮
早朝の代走便。北大路BT到着後は衣笠操車場へ回送しているようです。

 回 送 車 
イメージ 53
撮影:京都駅前

イメージ 54
撮影:京都駅前

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では九条京阪の受け持ちが変更され、衣笠操車場扱いの系統からは外れ、2005年3月~2007年3月と同様に岩倉操車場扱いの系統を受け持つようになった。そのため多くの車両に多区間用の機器が搭載されている。また単区間専用車は少数なので、均一系統に多区間装備車が運用されることが日常茶飯事となっている。整理券車ステッカーは全く隠していない。