京都200か15-28
京都200か15-28
2006年度導入
2015年度在籍中
主要諸元
PJ-KV234N1
西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
トルコン式5速AT(アリソン製)
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2007-03~2014-03
一般塗装
3号系統
撮影:四条西洞院
バス車内から撮影。
撮影:四条高倉
撮影:四条中新道
3号系統での運用は2009年春くらいまで。
201号系統
撮影:祇園
撮影:千本今出川
撮影:千本今出川~千本中立売
撮影:千本丸太町
撮影:千本中立売
撮影:千本今出川
撮影:千本今出川
回 送 車
撮影:西大路四条
撮影:壬生操車場
バス車内から撮影。
解 説
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。
1507~1509号車に続き、1527~1529号車の3台が梅津営業所直営に配置され、1528号車は当初3号系統で運用されていたが、2009年頃からは201号系での運用に変更されたようです。
2012年6月~12月は、公営交通100周年記念ヘッドマークが取り付けられていた。
ドライブレコーダーは、2012年12月12~2013年1月頃に搭載されたと思う。
2014-03~
一般塗装 新デザイン方向幕
201号系統
撮影:みぶ操車場前
201号系統が2台連続でやってきたので、後部の1528号車は一旦操車場に入庫しました。
撮影:みぶ操車場前
約8分後に次の便として出庫して行きました。
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>
撮影:五条京阪前(臨時停留所)
撮影:知恩院前
撮影:百万遍
バス車内から撮影。
撮影:二条駅前
撮影:四条河原町
撮影:四条大宮
撮影:四条大宮
臨 時
撮影:西京極運動公園前
京都マラソン2015開催で、参加者を京都駅からスタート会場である西京極総合運動公園へ輸送する臨時シャトルバスが多数運行された。1528号車の方が先に降車扱いを終え、中央車線に入ったのだが、結局0196号車を先に行かせていた。
梅津営業所を出庫して壬生操車場へ向かう回送車。3特出系統のついでに撮ったので、こんなことになってます。
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。ダイヤ改正以降も201号系統中心で運用されているようです。