京都200か15-28

 京都200か15-28 

2006年度導入
2015年度在籍中

 主要諸元 

PJ-KV234N1
西工96MC B-I 前中部分ノンステップ

トルコン式5速AT(アリソン製)

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.梅津営業所(京都市/単区間車) 
2007-03~2014-03

 一般塗装 

 3号系統 
イメージ 1
撮影:四条西洞院
バス車内から撮影。

イメージ 2
撮影:四条高倉

イメージ 3
撮影:四条中新道
3号系統での運用は2009年春くらいまで。

 201号系統 
イメージ 4
撮影:祇園

イメージ 5
イメージ 6
京都マラソン2013開催で河原町通へ迂回運行しており、ここから正経路となっていた。

イメージ 7
撮影:千本今出川

イメージ 8
撮影:千本今出川~千本中立売

イメージ 34
撮影:千本丸太町

イメージ 9
撮影:千本中立売

イメージ 10
撮影:千本今出川

イメージ 11
撮影:千本今出川

イメージ 12
撮影:堀川今出川

 快速 
イメージ 13
撮影:西ノ京円町

 回 送 車 
イメージ 14
撮影:西大路四条

イメージ 15
撮影:壬生操車場
バス車内から撮影。

 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。
1507~1509号車に続き、1527~1529号車の3台が梅津営業所直営に配置され、1528号車は当初3号系統で運用されていたが、2009年頃からは201号系での運用に変更されたようです。
2012年6月~12月は、公営交通100周年記念ヘッドマークが取り付けられていた。
ドライブレコーダーは、2012年12月12~2013年1月頃に搭載されたと思う。

 B.梅津営業所(京都市/単区間車) 
2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 201号系統 
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
撮影:みぶ操車場前
201号系統が2台連続でやってきたので、後部の1528号車は一旦操車場に入庫しました。

イメージ 19
撮影:みぶ操車場前
約8分後に次の便として出庫して行きました。

イメージ 20
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

イメージ 21
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

イメージ 22
撮影:五条京阪前(臨時停留所)
祇園祭山鉾巡行のため、烏丸通川端通間は五条通へ迂回運行していた。

イメージ 23
撮影:知恩院

イメージ 24
撮影:百万遍
バス車内から撮影。

イメージ 25
撮影:二条駅

イメージ 26

イメージ 27
撮影:四条大宮

イメージ 28
イメージ 29
撮影:四条大宮
四条通の渋滞でダイヤが大幅に乱れていたので、梅津から回送出庫して、四条大宮から営業に入ったようです。

 臨  時 
イメージ 30
イメージ 31
撮影:西京極運動公園前
京都マラソン2015開催で、参加者を京都駅からスタート会場である西京極総合運動公園へ輸送する臨時シャトルバスが多数運行された。1528号車の方が先に降車扱いを終え、中央車線に入ったのだが、結局0196号車を先に行かせていた。

 回 送 車 
イメージ 32
イメージ 33
撮影:四条大宮
梅津営業所を出庫して壬生操車場へ向かう回送車。3特出系統のついでに撮ったので、こんなことになってます。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。ダイヤ改正以降も201号系統中心で運用されているようです。