京都200か15-27
京都200 か 15-27
2006年度導入
2015年度在籍中
主要諸元
メーカー:日野自動車
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2007-03~2014-03
一般塗装
3号系統
撮影:四条西洞院
バス車内から撮影。
32号系統
撮影:動物園前
撮影:銀閣寺前
撮影:四条烏丸
撮影:西京極
回 送 車
撮影:梅津営業所
回送車で右折出庫なので、整備工場へ向かうのだと思う。梅津営業所は隣接する京都外国語大学に土地の一部を売却し、さらに外大の建物の下に車両を収納する構造になっている。しかし五条営業所を廃止した際、再度拡張する必要になったため、整備工場を他の土地に移転したり、職員駐車場を立体化して、何とか収容台数を増やしている。
撮影:太秦天神川駅前
バス車内から撮影。
撮影:太秦天神川駅前
80号系統運用後の回送車。
解 説
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。
1507~1509号車に続き、1527~1529号車の3台が梅津営業所直営に配置され、1527号車は当初3号系統で運用されていたが、2009年頃からは32・80号系での運用に変更されたようです。
2012年6月~12月は、公営交通100周年記念ヘッドマークが取り付けられていた。
ドライブレコーダーは、2012年12月~2013年1月頃に搭載されたと思う。
32号系統
撮影:東山仁王門~岡崎道
撮影:錦林車庫前
撮影:四条河原町
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>
急行 100号系統
撮影:京都駅前
撮影:岡崎公園 動物園前
特205号系統
撮影:西ノ京円町<JR円町駅>
撮影:西ノ京円町<JR円町駅>
撮影:等持院東町
馬代通のこの区間を市バスが通るのは、52号系統の廃止以来。
撮影:衣笠操車場~立命館大学前
通常ここでの折り返しは道路上で行うが、何故か一旦衣笠操車場に入り、そこから出て行った。M1号系統の出庫と勘違いでもしたのだろうか。
回 送 車
撮影:銀閣寺前
急行100号系統の往路のみの臨時便だったのだろう。
撮影:京都外大前
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。ダイヤ改正以降は32・急行100・特205号系統で運用されているようです。