京都200か15-26

 京都200 か 15-26 

2006年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:ブルーリボンII ノンステップ
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.洛西営業所(阪急バス/多区間車) 
 2007-03~2014-03

 一般塗装 

 28号系統 
イメージ 1
撮影:京都駅前

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
撮影:京都駅前

イメージ 5
撮影:京都駅前

イメージ 6
撮影:嵐山天龍寺

イメージ 7
撮影:阪急嵐山駅前

イメージ 8
撮影:四条中新道

イメージ 9
撮影:下京区総合庁舎前

イメージ 10
撮影:京都駅前

 69号系統 
イメージ 11
撮影:西大路四条
オッサンどこ歩いとんねん。

イメージ 12
撮影:四条葛野大路

イメージ 13
撮影:四条大宮

 91号系統 
イメージ 15
撮影:四条中新道

イメージ 16
撮影:西大路四条

イメージ 17
撮影:西ノ京円町~伯楽町

イメージ 18
撮影:嵯峨瀬戸川町~嵯峨釈迦堂前

イメージ 19
撮影:嵯峨釈迦堂前~嵯峨瀬戸川町
この近くには土休日ダイヤで28号系統が使用する嵯峨小学校前停留所がある。

イメージ 20
イメージ 21
撮影:広沢御所ノ内町

イメージ 22
撮影:太子道
バス車内から撮影。

 回 送 車 
イメージ 23
イメージ 24
撮影:みぶ交通局前
壬生操車場を出場して、二条駅西口へ向かう回送車。

イメージ 14
撮影:京都駅前
28号系統として京都駅前に到着後、三哲操車場へ回送する際の幕廻し中。

 解 説 
ジェイ・バス純正車体のブルーリボンIIは、錦林出張所と洛西営業所の2箇所のみ新製配置された。洛西営業所阪急バス委託には、第2段として1526の1台が配置されている。
ドライブレコーダーは、2014年2~3月頃に搭載されたと思う。

 B.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 28号系統 
イメージ 25
撮影:京都外大

 29号系統 
イメージ 26
撮影:洛西バスターミナル

イメージ 27
イメージ 28
撮影:小畑川公園北口~境谷大橋

 42号系統 
イメージ 29
イメージ 30
撮影:下京区総合庁舎前

 73号系統 
イメージ 31
撮影:京都駅前

イメージ 32
撮影:京都駅前

 91号系統 
イメージ 33
撮影:四条大宮

イメージ 34
撮影:西ノ京円町<JR円町駅

イメージ 35
撮影:花園駅

イメージ 36
撮影:花園扇野町

イメージ 37
撮影:西ノ京円町<JR円町駅

 直行  東山シャトル 
イメージ 38
撮影:京都駅前
1522号車と型式は同じ。

イメージ 39
撮影:京都駅前

 臨  時 
イメージ 40
撮影:京都駅前
多分西京極運動公園前~京都駅前で運行される臨73号系統だと思う。

 回 送 車 
イメージ 41
イメージ 42
撮影:洛西バスターミナル
回送車で到着後、29号系統幕に変更中。

イメージ 43
撮影:烏丸五条
91号系統は三哲操車なので、三哲操車場~四条烏丸間を常に回送している。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では洛西営業所の委託先が近鉄バスに一元化され、嵐山地区が均一区間となった。これにより一部の車両が単区間車化されているが、2006年度導入のブルーリボンIIに関しては、すべて多区間車のままとなっている。
ノーマイカーデーPRステッカーは、2015年2月頃に貼られたようです。