京都200か15-24

 京都200 か 15-24 

2006年度導入
2015年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:ブルーリボンII ノンステップ
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2007-03~2014-03

 一般塗装 

 29号系統 
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撮影:四条大宮

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撮影:四条堀川
バス車内から撮影。

イメージ 3
イメージ 4
撮影:四条烏丸

 73号系統 
イメージ 5
撮影:西大路五条

 西2号系統 
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撮影:桂駅西口

 直行  東山シャトル 
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撮影:京都駅前

イメージ 9
撮影:京都駅前

イメージ 10
撮影:京都駅前

 急行  東山シャトル 
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撮影:烏丸七条
往路は京都駅から五条坂までノンストップなので「直行」だが、復路は鉄道と接続する五条京阪前と烏丸五条に停車するため「急行」となる。

 特50号系統 (終夜バス) 
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撮影:千本今出川

イメージ 13
撮影:四条大宮

 解 説 
ジェイ・バス純正車体のブルーリボンIIは、錦林出張所と洛西営業所の2箇所のみ新製配置された。洛西営業所近鉄バス委託には、第2段として1515・1516・1523・1524・1525号車が配置されている。洛西近鉄の車両に関しては、私が出不精で洛西方面へまともに遠征しなかったりや、運用が固定されていて巡り合わせが悪かったりで、撮影枚数はあまり多くない。
ドライブレコーダーは、2014年2~3月頃に搭載されたと思う。

 B.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 29号系統 
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イメージ 15
撮影:洛西バスターミナル

イメージ 16
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撮影:松尾橋

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撮影:四条大宮

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撮影:四条烏丸

イメージ 23
撮影:四条大宮

イメージ 19
イメージ 20
撮影:松尾橋

イメージ 21
撮影:洛西バスターミナル
何故か29号系統での撮影だけが多い。

 91号系統 
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撮影:四条大宮

 西2号系統 
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撮影:洛西バスターミナル

 直行  東山シャトル 
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イメージ 29
撮影:京都駅前

イメージ 28
撮影:京都駅前

 回 送 車 
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撮影:小畑川公園北口~境谷大橋
洛西営業所から洛西バスターミナルへ向かう回送車。回送車は洛西バスターミナルを左折で出入場することになっているので、出庫回送は福西本通→境谷本通→洛西中央通を経由する。

イメージ 32
撮影:京都駅前

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では洛西営業所の委託先が近鉄バスに一元化され、嵐山地区が均一区間となった。これにより一部の車両が単区間車化されているが、2006年度導入のブルーリボンIIに関しては、すべて多区間車のままとなっている。
ノーマイカーデーPRステッカーは、2015年2月頃に貼られたようです。