京都200か15-22
京都200 か 15-22
2006年度導入
2015年度在籍中
主要諸元
メーカー:日野自動車
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
15号系統
撮影:衣笠操車場
撮影:四条河原町
撮影:京都市役所前
撮影:二条駅前
26号系統
撮影:京都駅前
2013年当時は、方向幕再現ブログの資料を優先していたため、真正面や真後から撮影したものが多い。
撮影:山越中町
バス車内から撮影。
50号系統
撮影:千本中立売
撮影:衣笠校前~わら天神前
撮影:立命館大学前
撮影:立命館大学前
撮影:北野白梅町
撮影:千本今出川
51号系統
71号系統
その後やって来た往路便は同じ車両だった。
撮影:四条大宮
回 送 車
撮影:西ノ京円町
撮影:西大路五条
解 説
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。1521号車は2007年3月頃に九条営業所京阪バス委託に配置されている。アイドリングストップバスステッカーを貼付していた時期に導入されているので、当初から貼付されていたと思われる。
ドライブレコーダー搭載は、2013年12月頃だと思う。
5号系統
撮影:岡崎法勝寺町~岡崎公園 動物園前臨時停留所
撮影:烏丸五条
撮影:岩倉操車場前
31号系統
撮影:岩倉操車場
31号系統と65号系統は営業係数も高く、あまり乗客の多い路線ではありません。烏丸営業所が担当していたころは中型車でも運用されていたくらいで、2005年の小型バス実験の際には、利用客の少ない便を置き換える案もあったようです。結局5号系統の民間委託で、間合い運用で効率化出来るからか、大型車での運用が続いています。
50号系統
回 送 車
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前