京都200か15-16

 京都200 か 15-16 

2006年度導入
2015年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:ブルーリボンII ノンステップ
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2007-03~2014-03

 一般塗装 

 29号系統 
イメージ 1
撮影:西大路四条

 西2号系統 
イメージ 2
撮影:洛西バスターミナル

 西8号系統 
イメージ 3
撮影:樫原水築町

イメージ 4
撮影:洛西バスターミナル

 回 送 車 
イメージ 5
撮影:小畑川公園北口
洛西営業所を出庫して、多分洛西バスターミナルへ向かうのだろう。

イメージ 6
撮影:洛西バスターミナル

 臨206号系統 (楽洛東山ライン) 
イメージ 7
撮影:七条京阪前

 直行  東山シャトル 
イメージ 8
イメージ 9
撮影:京都駅前

イメージ 10
撮影:京都駅前

イメージ 11
撮影:京都駅前

 解 説 
ジェイ・バス純正車体のブルーリボンIIは、錦林出張所と洛西営業所の2箇所のみ新製配置された。洛西営業所近鉄バス委託には、第2段として1515・1516・1523・1524・1525号車が配置されている。洛西近鉄の車両に関しては、私が出不精で洛西方面へまともに遠征しなかったりや、運用が固定されていて巡り合わせが悪かったりで、撮影枚数にかなりのムラがある。
ドライブレコーダーは、2014年2~3月頃に搭載されたと思う。

 B.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 29号系統 
イメージ 12
撮影:松尾大社

イメージ 13
イメージ 14
撮影:洛西バスターミナル

 73号系統 
イメージ 15
イメージ 16
撮影:京都駅前

イメージ 17
イメージ 18
撮影:京都駅前

イメージ 19
撮影:京都駅前

 西5号系統 
イメージ 20
撮影:ふれあいの里
バス車内から撮影。

 回 送 車 
イメージ 21
撮影:洛西バスターミナル
洛西バスターミナルを出て、洛西営業所へ戻る回送車。回送車は洛西バスターミナルを左折で出入場することになっているので、洛西大橋を渡って福西本通経由で営業所に戻る。ちなみにこのルートは左折が4回で右折が無い。

イメージ 22
イメージ 23
撮影:洛西バスターミナル
ここまで白く飛んじゃったら、側面は諦めて後面だけでも何とかするのが精いっぱい。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では洛西営業所の委託先が近鉄バスに一元化され、嵐山地区が均一区間となった。これにより一部の車両が単区間車化されているが、2006年度導入のブルーリボンIIに関しては、すべて多区間車のままとなっている。
ノーマイカーデーPRステッカーは、2015年2月頃に貼られたようです。
西ブロック系統がまともに撮影出来てないので、機会があればまた撮影に行きたいところです。