京都200か15-17

 京都200 か 15-17 

2006年度導入
2015年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234N1
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10940mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2007-03~2010-11

 一般塗装 

 202号系統 
イメージ 1
撮影:西大路四条
バス車内から撮影。

イメージ 2
撮影:西ノ京円町
202号系統はまともな写真が撮れなかった。

 205号系統 
イメージ 3
撮影:千本北大路

イメージ 4
撮影:西大路五条

イメージ 5

イメージ 6
撮影:西大路四条
バス車内から撮影。

イメージ 7

 快速  205号系統 
イメージ 8
撮影:西大路四条
バス車内から撮影。

 207号系統 
イメージ 9
撮影:島原口~大宮七条
バス車内から撮影。

イメージ 10
イメージ 11
撮影:四条烏丸

 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。1517号車は2007年3月頃に九条営業所直営に配置され、循環系統で幅広く運用されていた。アイドリングストップバスステッカーを貼付していた時期に導入されているので、おそらく当初から貼付されていたと思われる。
3年8ヶ月ほどの期間があったにもかかわらず、まともに撮れているものがあまりない。

 B.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2010-11~2014-03

 一般塗装 

 ヨドバシカメラマルチメディア京都 ラッピング広告車 

 202号系統 
イメージ 12
イメージ 13
撮影:堀川丸太町

イメージ 14
撮影:西ノ京円町

イメージ 17
撮影:五条坂(臨時停留所)

イメージ 15
撮影:九条車庫前

イメージ 16
撮影:九条営業所
給油のため入庫していた。

 205号系統 
イメージ 18
イメージ 19
撮影:九条車庫前

イメージ 20
撮影:北大路バスターミナル

イメージ 21
撮影:わら天神前

イメージ 22
撮影:西大路五条

イメージ 23
撮影:京都駅前

イメージ 24
撮影:わら天神前

イメージ 25
撮影:北大路バスターミナル

 快速  205号系統 
イメージ 30

 207号系統 
イメージ 26
撮影:九条車庫前

イメージ 27
撮影:九条車庫前

イメージ 28
撮影:七条大宮・京都水族館

イメージ 29
撮影:四条烏丸

 祇園Express 
イメージ 31
撮影:京都駅前

イメージ 32
イメージ 33
撮影:京都駅前

 解 説 
2010年11月頃からは、ヨドバシカメラマルチメディア京都のラッピング広告車となった。対象車は西賀茂京都の2004年度ブルーリボンシティと、九条直営・西賀茂京都の2006年度日野+西工に限られている。
ドライブレコーダー搭載時期は2012年12月頃だと思う。

 C.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 ヨドバシカメラマルチメディア京都 ラッピング広告車 

 202号系統 
イメージ 34
撮影:西ノ京円町<JR円町駅

 205号系統 
イメージ 35
撮影:京都駅前

イメージ 36
撮影:京都駅前

イメージ 37
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 38
撮影:千本北大路

イメージ 41
撮影:京都駅前

イメージ 42
撮影:京都駅前

イメージ 43
撮影:京都駅前

イメージ 44
撮影:梅小路公園
2015年3月改正で、山陰本線高架のすぐ東寄りに新設された。これにより従来の梅小路公園前は以前の名称でもあった七条壬生川へ改称されている。

イメージ 45
撮影:千本北大路

イメージ 46
撮影:千本北大路

イメージ 47
撮影:京都駅前
バス車内から撮影。

 快速  205号系統 
イメージ 39
イメージ 40
朝8:00~9:00に到着する快速臨15・快速202・快速205・立命館ダイレクトは、衣笠キャンパス内で降車扱いして折り返す。これはこの時間帯の本数が増加し、道路渋滞の原因になってしまうため。

 208号系統 
イメージ 48
撮影:京都駅前

イメージ 49
撮影:京都駅前

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。運用面ではそれほど大きく変わっていないように思う。