京都200か15-15

 京都200 か 15-15 

2006年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:ブルーリボンII ノンステップ
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2007-03~2014-03

 一般塗装 

 29号系統 
イメージ 1
イメージ 2
撮影:西大路四条

イメージ 3
撮影:四条大宮

 73号系統 
イメージ 4
撮影:京都駅前
シャッターのタイミングを誤り、完全な失敗作ですが、この幕で撮ったのはこれしかないので、アップしておきました。

イメージ 5
イメージ 6
撮影:京都駅前

イメージ 7
撮影:京都駅前

 西2号系統 
イメージ 8
撮影:洛西バスターミナル
西ブロック系統を撮影したのはこれだけ。

 回 送 車 
イメージ 9
撮影:洛西バスターミナル
2014年1月25日の時点では、ドライブレコーダーはまだ搭載されていなかった。

 解 説 
ジェイ・バス純正車体のブルーリボンIIは、錦林出張所と洛西営業所の2箇所のみ新製配置された。洛西営業所近鉄バス委託には、第2段として1515・1516・1523・1524・1525号車が配置されている。洛西近鉄の車両に関しては、私が出不精で洛西方面へまともに遠征しなかったりや、運用が固定されていて巡り合わせが悪かったりで、撮影枚数にかなりのムラがある。
ドライブレコーダーは、2014年2~3月頃に搭載されたと思う。

 B.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 33号系統 
イメージ 17
撮影:洛西バスターミナル
直前にLED車を撮影しており、シャッタースピードを遅くしていたので、露出オーバーになってしまった。

 西4号系統 
イメージ 10
イメージ 11
撮影:高田町~洛西口駅
逆光だったのでまともに撮れてないし、補正してもこの程度にしかならない。

 回 送 車 
イメージ 12
イメージ 13
撮影:小畑川公園北口~境谷大橋
洛西営業所から洛西バスターミナルへ向かう回送車。

イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
撮影:洛西バスターミナル

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では洛西営業所の委託先が近鉄バスに一元化され、嵐山地区が均一区間となった。これにより一部の車両が単区間車化されているが、2006年度導入のブルーリボンIIに関しては、すべて多区間車のままとなっている。
ノーマイカーデーPRステッカーは、2015年2月頃に貼られたようです。
営業運行中の撮影がほとんど無いのは、撮影状況に無頓着というのか、そこまで把握できていないのが現状。機会があればちゃんと撮影したいのだが…