京都200か14-72
京都200 か 14-72
2006年度導入
今年度在籍中
主要諸元
メーカー:日野自動車
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
A.洛西営業所(阪急バス/多区間車)
2007-03~2010-02
一般塗装
28号系統
撮影:四条大宮
バス車内から撮影。
撮影:四条大宮
撮影:四条大宮
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
本来なら回送車幕に変更しなくちゃいけないんですけどね。
69号系統
撮影:梅津段町
バス車内から撮影。
91号系統
撮影:四条烏丸
撮影:四条大宮
撮影:太子道
バス車内から撮影。撮影:西大路御池
撮影:四条大宮
撮影:四条烏丸
解 説
B.洛西営業所(阪急バス/多区間車)
2010-02~2014-03
一般塗装 創味食品ラッピング広告車
28号系統
撮影:京都駅前
市バス28号系統と京都バス嵐山方面ののりばは離れているので、片方に並んでいた客が、バスが到着すると慌てて移動するケースが多いように思う。
撮影:京都駅前
D3のりばは、バスターミナル改良の際に無理矢理増設したため、歩道から離れた位置にしかバスをつけることが出来ない。しかしほとんどの客はそんな事情を知らないので、下手糞な運転手だなと思っているかもしれない。
撮影:梅津段町
撮影:嵐山天龍寺前
京都駅方面がここに停車するのは、平日ダイヤのみ。
撮影:嵯峨小学校前~嵐山
土曜日・休日の昼間は、長辻通が交通規制で北行一方通行となるため、路線バスは終日北行のみが運行される。この関係で28号系統の京都駅前方面は、嵐山高架道路を経由するので、野々宮と嵐山天龍寺前には停車しない。
撮影:山越東町~山越中町
撮影:山越東町~太秦北路町
回 送 車
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
乗客からのクレーム防止のためか、降車扱い後の回送や、車庫・操車場からの回送の際は、すぐに幕を変更する。タイミングが合えば、本来は見られない種類が撮影出来ることもある。
撮影:出世稲荷前
よくわからない回送車。
解 説
2010年2月には、京都市伏見区に本社のある調味料の会社である創味食品のラッピング広告車となった。以前の社名である創味食品工業時代にも、ラッピング広告のスポンサーとなっていたが、老朽廃車により一時期ラッピング広告から撤退していた。
2009年7月に製造・販売の2社が統合され、社名が創味食品となり、再びラッピング広告車の大口スポンサーとなった。前回はラッピングデザインが色合いの違いで2種類あったが、今回は1種類だけとなっている。
ドライブレコーダーは、2014年1月頃に搭載されたと思われる。
2014-03~
一般塗装 新デザイン方向幕
創味食品ラッピング広告車
29号系統
撮影:南広町~京都外大前
撮影:四条大宮
撮影:四条大宮
整理券車ステッカーが貼ってない。
73号系統
撮影:洛西バスターミナル
撮影:洛西バスターミナル
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
四条河原町ショッピングライナー
撮影:京都駅前
この運転手はマグネットステッカーを車内から掲示していた。
撮影:京都駅前
ラッピングの基本デザインは共通だが、車種が異なるとレイアウトが大幅に変わることもある。
西2号系統
撮影:桂駅西口
直行 東山シャトル
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
往路は五条坂までノンストップなので「直行」
急行 東山シャトル
撮影:京都駅前
復路は鉄道との接続を考慮して、五条京阪前と烏丸五条に停車するので、「急行」となる。
回 送 車
撮影:京都駅前
幕廻し中は京都駅前では普段見られない幕を撮影することが出来る。
撮影:京都駅前
バス車内から撮影。発車まで待機中。
解 説