京都200か14-71

 京都200 か 14-71 

2006年度導入
2015年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:ブルーリボンII ノンステップ
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2007-03~2010-02

 一般塗装 

 28号系統 
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撮影:四条堀川~四条大宮

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撮影:西大路四条~西院巽町

 69号系統 
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撮影:西大路四条

 91号系統 
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撮影:四条大宮

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撮影:西ノ京円町

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撮影:四条西洞院
バス車内から撮影。

 回 送 車 
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撮影:下京区総合庁舎前
三哲操車場を出て京都駅前に向かう回送車。

 解 説 
ジェイ・バス純正車体のブルーリボンIIは、錦林出張所と洛西営業所の2箇所のみ新製配置された。洛西営業所阪急バス委託には、まず1471・1472・1482・1493号車が配置されている。

 B.洛西営業所(阪急バス/多区間車) 
 2010-02~2014-03

 一般塗装   創味食品ラッピング広告車 

 28号系統 
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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前
11月の紅葉シーズンには、臨時便が増発される。

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撮影:四条葛野大路

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撮影:京都外大

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撮影:嵯峨小学校前~嵯峨釈迦堂前

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撮影:京都駅前

 69号系統 
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撮影:四条大宮

 回 送 車 
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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前

 解 説 
2010年2月には、京都市伏見区に本社のある調味料の会社である創味食品のラッピング広告車となった。以前の社名である創味食品工業時代にも、ラッピング広告のスポンサーとなっていたが、老朽廃車により一時期ラッピング広告から撤退していた。
2009年7月に製造・販売の2社が統合され、社名が創味食品となり、再びラッピング広告車の大口スポンサーとなった。前回はラッピングデザインが色合いの違いで2種類あったが、今回は1種類だけとなっている。
ドライブレコーダーは、2014年1月頃に搭載されたと思われる。

 C.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 創味食品ラッピング広告車 

 28号系統 
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撮影:京都駅前
区間系統での運用では、整理券車ステッカーを付けないのが原則。

 29号系統 
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撮影:川勝寺
京都マラソン2015開催による迂回運行中。普段は特33号系統が4往復しか経由しない停留所なので、京阪京都交通に便乗した形。

 73号系統 
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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前

 91号系統 
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撮影:西ノ京円町<JR円町駅

 西8号系統 
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撮影:洛西バスターミナル

 四条河原町ショッピングライナー 
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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前
四条河原町ショッピングライナーは、マグネット式ステッカーを貼っているが、位置は運転手任せなので貼付位置はバラバラ。

 回 送 車 
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撮影:洛西バスターミナル

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撮影:京都駅前

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では洛西営業所の委託先が近鉄バスに一元化され、嵐山地区が均一区間となった。これにより一部の車両が単区間車化されているが、2006年度導入のブルーリボンIIに関しては、すべて多区間車のままとなっている。フロントの整理券車ステッカーは、単区間系統での運用を考慮してか、シール式からマグネット式に変更されている。