京都200か14-70

 京都200 か 14-70 

2006年度導入
2015年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:ブルーリボンII ノンステップ
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.錦林出張所(京都市/兼用車) 
 2007-03~2010-02

 一般塗装 

 17号系統 
イメージ 1
撮影:河原町正面~河原町七条
バス車内から撮影。

 急行  102号系統 
イメージ 2
イメージ 3
撮影:千本北大路

イメージ 4
撮影:千本北大路~金閣寺

イメージ 5
撮影:千本北大路~金閣寺

 203号系統 
イメージ 10
撮影:四条大宮

イメージ 6
撮影:西ノ京円町
バス車内から撮影。

イメージ 7
撮影:西ノ京円町

イメージ 9
イメージ 8
撮影:千本今出川

 解 説 
ジェイ・バス純正車体のブルーリボンIIは、錦林出張所と洛西営業所の2箇所のみ新製配置された。錦林出張所には、まず1468・1469・1470・1489・1490号車が配置されている。203号系統と27号系統の相互乗継制度があるので、錦林出張所配置車には乗継券発券機が搭載されている。

 B.錦林出張所(京都市/兼用車) 
 2010-02~2014-03

 一般塗装   創味食品ラッピング広告車 

 17号系統 

 急行  101号系統 
イメージ 12
イメージ 13
撮影:北野白梅町
当時は急行101号系統が毎時2本運行だったので、シーズン土休日には他の営業所担当の臨時便が運行されていた。

 急行  102号系統 
イメージ 14
イメージ 15
撮影:千本北大路

 203号系統 
イメージ 16
撮影:錦林出張所
出張所敷地外から撮影。

イメージ 17
イメージ 18
京都マラソン2013開催による迂回運行中。

イメージ 19
撮影:四条河原町

イメージ 20
撮影:西ノ京円町

イメージ 23
撮影:北野白梅町

イメージ 21


イメージ 24
撮影:千本今出川

イメージ 25
撮影:北野白梅町

イメージ 26
撮影:東山三条

 解 説 
2010年2月には、京都市伏見区に本社のある調味料の会社である創味食品のラッピング広告車となった。以前の社名である創味食品工業時代にも、ラッピング広告のスポンサーとなっていたが、老朽廃車により一時期ラッピング広告から撤退していた。
2009年7月に製造・販売の2社が統合され、社名が創味食品となり、再びラッピング広告車の大口スポンサーとなった。前回はラッピングデザインが色合いの違いで2種類あったが、今回は1種類だけとなっている。
ドライブレコーダーは、2014年2月頃に搭載されたと思われる。

 C.錦林出張所(京都バス/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 創味食品ラッピング広告車 

 17号系統 
イメージ 27
イメージ 28
撮影:河原町三条

 203号系統 
イメージ 29
イメージ 30
撮影:錦林車庫前
若干歪んでいるのはカメラのせい。

イメージ 31
撮影:岡崎道~熊野神社

イメージ 32
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

イメージ 33
撮影:四条大宮

イメージ 34
撮影:西ノ京円町<JR円町駅

イメージ 35
撮影:今出川新町
上京区総合庁舎前から今出川新町に改称したのは、建て替え中限定だったので、2015年1月に完成後は再び上京区総合庁舎前に改称されている。

イメージ 36
撮影:銀閣寺道

イメージ 37
撮影:千本今出川

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また烏丸営業所錦林出張所が京都バス委託になった。同改正では27号系統と203号系統の相互乗継制度が廃止されたので、乗継券発券機が撤去されている。