京都200か14-68

 京都200 か 14-68 

2006年度導入
2015年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:ブルーリボンII ノンステップ
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.錦林出張所(京都市/兼用車) 
 2007-03~2010-02

 一般塗装 

 17号系統 
イメージ 1
撮影:錦林出張所

イメージ 2
撮影:京都駅前

イメージ 3
撮影:京都駅前

イメージ 4
撮影:千本北大路
バス車内から撮影。

 急行  102号系統 
イメージ 5
撮影:錦林出張所

イメージ 6
撮影:錦林出張所
前年度導入のいすゞエルガとの外観上の違いは、クーラーユニットくらいしかない。

 203号系統 
イメージ 7
撮影:四条大宮

イメージ 8
撮影:四条大宮

イメージ 9
イメージ 10
撮影:西ノ京円町

イメージ 11
撮影:太子道

イメージ 12
撮影:西大路四条
2008年の一時期、側面の広告が無かった。

 解 説 
ジェイ・バス純正車体のブルーリボンIIは、錦林出張所と洛西営業所の2箇所のみ新製配置された。錦林出張所には、まず1468・1469・1470・1489・1490号車が配置されている。203号系統と27号系統の相互乗継制度があるので、錦林出張所配置車には乗継券発券機が搭載されている。

 B.錦林出張所(京都市/兼用車) 
 2010-02~2014-03

 一般塗装   創味食品ラッピング広告車 

 17号系統 
イメージ 13
イメージ 14
17号系統を撮影したのはこの時だけ。

 203号系統 
イメージ 15
撮影:東山三条

イメージ 16
撮影:四条烏丸

イメージ 17
撮影:四条大宮

イメージ 19
撮影:北野白梅町

イメージ 18
撮影:北野天満宮

イメージ 20
撮影:出町柳駅

イメージ 21
撮影:錦林車庫前

イメージ 22
撮影:今出川大宮

イメージ 23
撮影:四条大宮

イメージ 24
イメージ 25
撮影:東山三条

 解 説 
2010年2月には、京都市伏見区に本社のある調味料の会社である創味食品のラッピング広告車となった。以前の社名である創味食品工業時代にも、ラッピング広告のスポンサーとなっていたが、老朽廃車により一時期ラッピング広告から撤退していた。
2009年7月に製造・販売の2社が統合され、社名が創味食品となり、再びラッピング広告車の大口スポンサーとなった。前回はラッピングデザインが色合いの違いで2種類あったが、今回は1種類だけとなっている。
ドライブレコーダーは、2014年2月頃に搭載されたと思われる。

 C.錦林出張所(京都バス/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 創味食品ラッピング広告車 

 17号系統 
イメージ 26
撮影:京都駅前

撮影:京都駅前
D3のりば手前に時間調整のため停車したが、28号系統がD3のりばに付けなくて困っていた。

 203号系統 
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29
撮影:岡崎道~東山仁王門
京都マラソン2015開催による交通規制で、岡崎道~仁王門通へ迂回運行していた。

イメージ 30
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

イメージ 31
撮影:西ノ京円町<JR円町駅

イメージ 32
撮影:西ノ京円町<JR円町駅

イメージ 33

イメージ 34
撮影:北野白梅町

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また烏丸営業所錦林出張所が京都バス委託になった。同改正では27号系統と203号系統の相互乗継制度が廃止されたので、乗継券発券機が撤去されている。