京都200か14-65

 京都200 か 14-65 

2006年度導入
2015年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234N1
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10940mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京阪バス/単区間車) 
 2007-03~2014-03

 一般塗装 

 15号系統 
イメージ 1
撮影:衣笠操車場

イメージ 2
撮影:衣笠操車場
衣笠操車場で操車するM1号系統以外の5系統が揃ったところ。撮影した当時は気付いておらず、この記事にアップするため画像を加工していて気付いた。

イメージ 3
撮影:わら天神前~衣笠校前
バス車内から撮影。

イメージ 4
撮影:北野白梅町

イメージ 5
イメージ 6
撮影:大将軍

 号系統 
イメージ 7

イメージ 8
撮影:山越中

イメージ 9
撮影:山越中
以前の山越停留所おりばは、この辺りにあったと思う。

イメージ 12
撮影:山越操車場

イメージ 10
撮影:四条大宮

イメージ 11
撮影:京都駅前

 50号系統 
イメージ 13
撮影:京都駅前

イメージ 14
撮影:上七軒

イメージ 15

イメージ 16
撮影:立命館大学

イメージ 17
撮影:千本今出川

イメージ 18
撮影:下京区総合庁舎前

 55号系統 
イメージ 19
撮影:衣笠操車場

イメージ 21
撮影:千本今出川

イメージ 20
撮影:千本今出川千本中立売

イメージ 22
撮影:千本中立売
2007年3月13日撮影なので、運用開始間もないころだと思う。

イメージ 23
撮影:衣笠操車場

 71号系統 
イメージ 24
撮影:京都駅八条口アバンティ

イメージ 25
撮影:四条中新道

イメージ 26
撮影:四条中新道

イメージ 27
撮影:大宮五条

 75号系統 
イメージ 28
撮影:京都駅前

イメージ 29
撮影:西大路四条~西大路松原
バス車内から撮影。

イメージ 30
撮影:京都駅前

 水族館・東山ライン 
イメージ 31
撮影:七条大宮・京都水族館

 臨206号系統 (楽洛東山ライン) 
イメージ 32
イメージ 33
撮影:烏丸七条

 回 送 車 
イメージ 34
撮影:九条車庫前
71号系統の出庫回送で、京都駅八条口アバンティ前へ向かう回送車。

イメージ 35
撮影:北野白梅町
多分九条営業所から衣笠操車場へ向かう回送車。

イメージ 36
撮影:京都駅前
多分50号系統か75号系統で到着後、三哲操車場か九条営業所へ向かう回送車。

 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。1450号車は2007年2月頃に九条営業所京阪バス委託に配置されている。アイドリングストップバスステッカーを貼付していた時期に導入されているので、おそらく当初から貼付されていたと思われる。
2012年6月~12月には、公営交通100周年記念ヘッドマークが取り付けられていた。
ドライブレコーダー搭載は、2013年12月頃だと思う。

 B.九条営業所(京都市/兼用車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 5号系統 
イメージ 37
撮影:錦林車庫前

イメージ 38
撮影:東山三条<地下鉄東山駅
マクドナルド東山三条店2階より撮影。窓ガラスがワイヤーが細かく入っているタイプなので、イマイチだった。

イメージ 39
撮影:京都駅前

イメージ 40
撮影:京都駅前

イメージ 41
撮影:岡崎公園 美術館・平安神宮前~岡崎公園動物園前

イメージ 42
イメージ 43
撮影:岡崎公園動物園前臨時停留所
撮影日は消防出初式が開催され、二条通と神宮道の一部が交通規制されていた。そのため仁王門通と岡崎道経由で迂回運行しており、休止中の岡崎公園動物園前の代替として、岡崎道に臨時停留所が設けられていた。

イメージ 44
イメージ 45
撮影:一乗寺清水町

 6号系統 
イメージ 46
イメージ 47
撮影:千本鞍馬口
6号系統には中型ロング車が運用に入るため、大型ノンステ車が入ることがあまりないように思う。

 50号系統 
イメージ 48
撮影:衣笠校前~わら天神前

イメージ 49
イメージ 50
撮影:わら天神前

イメージ 51
撮影:京都駅前

 71号系統 
イメージ 52
撮影:九条車庫前

 特71号系統 
イメージ 53
撮影:四条大宮

イメージ 54
イメージ 55
撮影:九条車庫前

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では九条京阪の受け持ちが変更され、衣笠操車場扱いの系統からは外れ、2005年3月~2007年3月と同様に岩倉操車場扱いの系統を受け持つようになった。そのため多くの車両に多区間用の機器が搭載されている。また単区間専用車は少数なので、均一系統に多区間装備車が運用されることが日常茶飯事となっている。