京都200か14-64
京都200 か 14-64
2006年度導入
2015年度在籍中
主要諸元
メーカー:日野自動車
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2007-03~2014-03
一般塗装
15号系統
撮影:わら天神前
撮影:二条駅前
バス車内から撮影。
撮影:西ノ京円町
バス車内から撮影。 26号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:山越
山越停留所は、現在は標柱とベンチがあるだけだが、以前は隣接地の地主の好意により、屋根付きの待合所があった。しかし夜間には人気がほとんど無くなるような場所であることから、心無い連中に荒らされることも多く、撤去されてしまった。
撮影:太秦北路町~山越東町
撮影:山越東町~太秦北路町
上記の折り返し。
50号系統
撮影:千本中立売
撮影:北野白梅町
撮影:立命館大学前
撮影:衣笠操車場
50号系統は、長年立命館大学前では折り返すだけで、2007年3月改正で衣笠操車場が京阪バス委託になった際も、運用は完全に分けられていました。2012年頃から運用に変化があったようで、一部の運用で衣笠操車場を発着する姿を見かけるようになりました。多分九条営業所との回送を一部営業運行化したのではないかと思っているのですが、どうなんでしょうね。
撮影:千本今出川
55号系統
撮影:上七軒
撮影:千本丸太町
205号系統
撮影:京都駅前
206号系統
撮影:千本出水
バス車内から撮影。早朝の代走便。
撮影:千本鞍馬口
深夜の代走便。
回 送 車
撮影:九条車庫前
解 説
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。1450号車は2007年2月頃に九条営業所京阪バス委託に配置されている。アイドリングストップバスステッカーを貼付していた時期に導入されているので、おそらく当初から貼付されていたと思われる。
ドライブレコーダー搭載は、2013年12月頃だと思う。
B.九条営業所(京阪バス/兼用車)
2014-03~
一般塗装 新デザイン方向幕
5号系統
撮影:錦林車庫前
撮影:京都駅前
撮影:四条河原町
快速 臨6号系統
撮影:千本丸太町
2014年3月改正で九条京阪に移管され、初めて6号系統と同じ受持ちになった。
50号系統
撮影:京都駅前
撮影:千本今出川
撮影:京都駅前
65号系統
撮影:高野
71号系統
撮影:四条大宮
206号系統
撮影:北大路堀川
早朝の代走便。
回 送 車
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前