京都200か14-64

 京都200 か 14-64 

2006年度導入
2015年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234N1
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10940mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京阪バス/単区間車) 
 2007-03~2014-03

 一般塗装 

 15号系統 
イメージ 1
イメージ 2
撮影:わら天神前

イメージ 3
撮影:二条駅
バス車内から撮影。

イメージ 4
撮影:西ノ京円町
バス車内から撮影。

 快速  臨15号系統 
イメージ 30

 26号系統 
イメージ 5
撮影:京都駅前

イメージ 6
撮影:京都駅前

イメージ 7
イメージ 8
撮影:山越
山越停留所は、現在は標柱とベンチがあるだけだが、以前は隣接地の地主の好意により、屋根付きの待合所があった。しかし夜間には人気がほとんど無くなるような場所であることから、心無い連中に荒らされることも多く、撤去されてしまった。

イメージ 9
イメージ 10
撮影:太秦北路町~山越東町
京都マラソン2013開催で一条通がマラソンコースとなったため、交通規制中は丸太町通経由で運行されていた。

イメージ 11
イメージ 12
撮影:山越東町太秦北路町
上記の折り返し。

 50号系統 
イメージ 13
撮影:千本中立売

イメージ 14
撮影:北野白梅町

イメージ 15
撮影:立命館大学

イメージ 16
撮影:衣笠操車場
50号系統は、長年立命館大学前では折り返すだけで、2007年3月改正で衣笠操車場が京阪バス委託になった際も、運用は完全に分けられていました。2012年頃から運用に変化があったようで、一部の運用で衣笠操車場を発着する姿を見かけるようになりました。多分九条営業所との回送を一部営業運行化したのではないかと思っているのですが、どうなんでしょうね。

イメージ 17
イメージ 18
撮影:千本今出川

 55号系統 
イメージ 19
撮影:上七軒

イメージ 20
イメージ 21
撮影:千本丸太町

 71号系統 
イメージ 22
イメージ 23
撮影:四条大宮

イメージ 24
撮影:京都駅八条口アバンティ
下車して撮影したら、既に幕を回送車に変更した後だった。

 75号系統 
イメージ 32
撮影:西大路四条
バス車内から撮影。車に被られまくりだったので、連写した複数画像から合成してみた。多少ズレているのはご愛嬌。

イメージ 25
撮影:西大路五条

 205号系統 
イメージ 26
イメージ 27
撮影:京都駅前
バス車内から撮影。西大路通経由の区間便。

 206号系統 
イメージ 29
撮影:千本出水
バス車内から撮影。早朝の代走便。

イメージ 28
撮影:千本鞍馬口
深夜の代走便。

 回 送 車 
イメージ 31
撮影:九条車庫前

 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。1450号車は2007年2月頃に九条営業所京阪バス委託に配置されている。アイドリングストップバスステッカーを貼付していた時期に導入されているので、おそらく当初から貼付されていたと思われる。
ドライブレコーダー搭載は、2013年12月頃だと思う。

 B.九条営業所(京阪バス/兼用車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 5号系統 
イメージ 33
撮影:錦林車庫前

イメージ 34
撮影:京都駅前

イメージ 35
イメージ 36
撮影:四条河原町

イメージ 37
撮影:岡崎公園 美術館・平安神宮前~岡崎公園動物園前

イメージ 38
撮影:烏丸五条
祇園祭山鉾巡行による交通規制のため、烏丸五条から五条通へ右折するところ。

 快速  臨6号系統 
イメージ 39
撮影:千本丸太町
2014年3月改正で九条京阪に移管され、初めて6号系統と同じ受持ちになった。

 50号系統 
イメージ 40
撮影:京都駅前

イメージ 41
撮影:千本今出川

イメージ 42
撮影:京都駅前

 65号系統 
イメージ 43
イメージ 44
撮影:高野

 71号系統 
イメージ 45
撮影:四条大宮

 206号系統 
イメージ 46
撮影:北大路堀川
早朝の代走便。

 回 送 車 
イメージ 47
撮影:京都駅前

イメージ 48
撮影:京都駅前

イメージ 49
撮影:京都駅前

イメージ 50
撮影:京都駅前

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では九条京阪の受け持ちが変更され、衣笠操車場扱いの系統からは外れ、2005年3月~2007年3月と同様に岩倉操車場扱いの系統を受け持つようになった。そのため多くの車両に多区間用の機器が搭載されている。また単区間専用車は少数なので、均一系統に多区間装備車が運用されることが日常茶飯事となっている。