京都200か14-55
京都200 か 14-55
2006年度導入
2015年度在籍中
主要諸元
メーカー:日野自動車
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2007-02~2010-11
一般塗装
202号系統
撮影:西大路五条
撮影:西大路五条
撮影:千本丸太町
快速 202号系統
撮影:西大路五条
撮影:立命館大学前
2007年2月23日に撮影。運行開始当日だったようで、広告類が一切ない。またこの便は時刻表には掲載されておらず、幽霊バスで慣らし運転したのでしょう。
205号系統
撮影:京都駅前
撮影:千本北大路
撮影:西大路五条
撮影:下京区総合庁舎前
撮影:北野白梅町
撮影:わら天神前
バス車内から撮影。
撮影:千本北大路
解 説
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。1447号車は2007年2月頃に九条営業所直営に配置され、循環系統で幅広く運用されていた。アイドリングストップバスステッカーを貼付していた時期に導入されているので、おそらく当初から貼付されていたと思われる。
撮影:五条坂
205号系統
撮影:京都駅前
完全な失敗作でしたが、補正しまくって何とかこの程度です。。
撮影:千本北大路
撮影:九条車庫前
バス車内から撮影。
撮影:千本北大路
撮影:北大路バスターミナル
207号系統
撮影:九条河原町~大石橋
祇園Express
撮影:京都駅前
この後上記の祇園Expressになった。
初期にドライブレコーダーが搭載された車両の特徴として、ステッカーのフォントが丸ゴシックの縦長になっていることが挙げられる。また貼付位置も後部窓ガラスのアイドリングストップバスステッカーの上部ではなく、リアコンビネーションランプの上部である。
解 説
2010年11月頃からは、ヨドバシカメラマルチメディア京都のラッピング広告車となった。対象車は西賀茂京都の2004年度ブルーリボンシティと、九条直営・西賀茂京都の2006年度日野+西工に限られている。
ドライブレコーダー初期搭載車の1台で、2010年頃には既に搭載された可能性がある。ただしラッピングと同時期かどうかはわからない。
2014-03~
撮影:京都駅前
撮影:千本北大路
撮影:北野白梅町
撮影:烏丸七条
撮影:京都駅前
撮影:千本北大路
207号系統
撮影:九条車庫前
撮影:九条車庫前
1周廻って戻って来た時には雨が土砂降りだった。
208号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
大体1時間で1周する。
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。運用面ではそれほど大きく変わっていない。