京都200か14-55

 京都200 か 14-55 

2006年度導入
2015年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234N1
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10940mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2007-02~2010-11

 一般塗装 

 202号系統 
イメージ 1
撮影:西大路四条~西大路三条

イメージ 2
撮影:西大路五条

イメージ 3
撮影:西大路五条

イメージ 4
撮影:千本丸太町

 快速  202号系統 
イメージ 5
撮影:西大路五条

イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
撮影:立命館大学
2007年2月23日に撮影。運行開始当日だったようで、広告類が一切ない。またこの便は時刻表には掲載されておらず、幽霊バスで慣らし運転したのでしょう。

 205号系統 
イメージ 9
イメージ 10
撮影:京都駅前

イメージ 11
撮影:千本北大路

イメージ 12
撮影:西大路五条

イメージ 13
撮影:下京区総合庁舎前

イメージ 14
撮影:北野白梅町

イメージ 15
撮影:わら天神前
バス車内から撮影。

イメージ 16
撮影:千本北大路

 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。1447号車は2007年2月頃に九条営業所直営に配置され、循環系統で幅広く運用されていた。アイドリングストップバスステッカーを貼付していた時期に導入されているので、おそらく当初から貼付されていたと思われる。

 B.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2010-11~2014-03

 一般塗装 

 ヨドバシカメラマルチメディア京都 ラッピング広告車 

 202号系統 
イメージ 17
撮影:五条坂

 205号系統 
イメージ 18
イメージ 19
撮影:京都駅前
完全な失敗作でしたが、補正しまくって何とかこの程度です。。

イメージ 20
撮影:千本北大路

イメージ 21
撮影:九条車庫前
バス車内から撮影。

イメージ 22
撮影:千本北大路

イメージ 23
撮影:北大路バスターミナル

 207号系統 
イメージ 24
撮影:九条河原町~大石橋

 祇園Express 
イメージ 25
撮影:京都駅前

イメージ 26
イメージ 27
撮影:五条坂

イメージ 28
撮影:祇園

 回 送 車 
イメージ 29
イメージ 30
撮影:京都駅前
この後上記の祇園Expressになった。

イメージ 31
初期にドライブレコーダーが搭載された車両の特徴として、ステッカーのフォントが丸ゴシックの縦長になっていることが挙げられる。また貼付位置も後部窓ガラスのアイドリングストップバスステッカーの上部ではなく、リアコンビネーションランプの上部である。

 解 説 
2010年11月頃からは、ヨドバシカメラマルチメディア京都のラッピング広告車となった。対象車は西賀茂京都の2004年度ブルーリボンシティと、九条直営・西賀茂京都の2006年度日野+西工に限られている。
ドライブレコーダー初期搭載車の1台で、2010年頃には既に搭載された可能性がある。ただしラッピングと同時期かどうかはわからない。

 C.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 ヨドバシカメラマルチメディア京都 ラッピング広告車 

 202号系統 
イメージ 32
撮影:西大路八条

イメージ 33
撮影:千本丸太町

 205号系統 
イメージ 34
撮影:京都駅前

イメージ 35
イメージ 36
撮影:千本北大路

イメージ 37

イメージ 38
撮影:烏丸七条

イメージ 39
イメージ 40
撮影:京都駅前

イメージ 41
イメージ 42
撮影:千本北大路

イメージ 43
イメージ 44
撮影:河原町三条~四条河原町



 207号系統 
イメージ 45
イメージ 46
撮影:九条車庫前

イメージ 47
撮影:九条車庫前
1周廻って戻って来た時には雨が土砂降りだった。

 208号系統 
イメージ 48
撮影:京都駅前

イメージ 49
撮影:京都駅前
大体1時間で1周する。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。運用面ではそれほど大きく変わっていない。