京都200か14-54
京都200 か 14-54
2006年度導入
2015年度在籍中
主要諸元
メーカー:日野自動車
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2007-02~2014-03
一般塗装
11号系統
撮影:山越操車場
こんな写真しか無くて申し訳ない。
撮影:四条烏丸
撮影:三条京阪前
撮影:西大路三条
12号系統
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
59号系統
撮影:金閣寺道~千本北大路
撮影:千本北大路
93号系統
撮影:嵐山天龍寺前
撮影:嵐山天龍寺前
撮影:嵐山天龍寺前
撮影:花園駅前
205号系統
撮影:千本北大路
深夜の代走便。
回 送 車
撮影:山越操車場
撮影日が2007年2月26日なので、運用開始間もないころだと思う。ちなみに1453号車と同時に山越操車場に駐機していた。
撮影:山越操車場
多分93号系統運用で嵐山方面へ向かう回送車だと思う。
撮影:黒橋
山越操車場から梅津営業所へ向かう回送車。
解 説
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。1443号車は2007年2月頃に梅津営業所京阪バスに配置され、単区間・多区間兼用車として、幅広く運用されていた。以前は長辻通にかかる山陰本線の踏切が通れないということで、11・28・93号系統はツーステップ車限定運用だったのだが、年々ノンステップ車に置き換えが進んできたことや、エアサスペンションのセッティング次第で通過可能になったことなどから、2006年度車からは、前述の系統でもノンステップ車が導入されるようになり、さらに以前からの導入車でも同様に通過できるようになり、運用範囲が限定されることが無くなった。
梅津京阪には2006年度車として9台が導入されたが、すべて多区間車だったと思われる。整理券車ステッカーは1443号車以外すべて貼られていた。
2012年6月~12月は、公営交通100周年記念ヘッドマークが取り付けられていた。
ドライブレコーダーは、2013年12月頃に搭載されたと思う。
2014-03~
一般塗装 新デザイン方向幕
26号系統
撮影:山越中町
撮影:山越
撮影:四条大宮
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>
撮影:山越操車場
59号系統
撮影:山越操車場
当初は操車場が一杯で、ここに停めていた。
撮影:山越操車場
その後こちらに移動している。
撮影:千本北大路~千本鞍馬口
撮影:千本鞍馬口
撮影:四条河原町
ラインカラー入りの幕にはあまりなじみが無い。
撮影:千本鞍馬口
撮影:立命館大学前
撮影:山越中町
撮影:山越操車場
93号系統
撮影:錦林車庫前
回 送 車
解 説
後部のノーマイカーデーステッカーは、2015年1月下旬に貼られたようです。