京都200か14-54

 京都200 か 14-54 

2006年度導入
2015年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234N1
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10940mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.梅津営業所(京阪バス/多区間車) 
 2007-02~2014-03

 一般塗装 

 11号系統 
イメージ 1
撮影:山越操車場
こんな写真しか無くて申し訳ない。

イメージ 2
イメージ 3
撮影:四条烏丸

イメージ 4
撮影:三条京阪

イメージ 5
撮影:西大路三条

 12号系統 
イメージ 6
イメージ 7
撮影:千本北大路

イメージ 8
イメージ 9
撮影:千本北大路

 59号系統 
イメージ 10
撮影:金閣寺道~千本北大路

イメージ 11
撮影:千本北大路

イメージ 12
撮影:千本鞍馬口

イメージ 16
撮影:乾隆校前

イメージ 13
撮影:千本鞍馬口

イメージ 14
イメージ 15
撮影:千本鞍馬口

イメージ 17
イメージ 18
撮影:千本北大路

 93号系統 
イメージ 19
撮影:嵐山天龍寺

イメージ 20
撮影:嵐山天龍寺

イメージ 21
撮影:嵐山天龍寺

イメージ 22
撮影:花園駅

イメージ 23
イメージ 24
撮影:太秦北路町山越東町
京都マラソン2013開催により、嵐山周辺が交通規制の対象となっていたため、経路を変更して山越中町を発着していた。

 205号系統 
イメージ 25
撮影:千本北大路
深夜の代走便。

 回 送 車 
イメージ 26
撮影:山越操車場
撮影日が2007年2月26日なので、運用開始間もないころだと思う。ちなみに1453号車と同時に山越操車場に駐機していた。

イメージ 27
撮影:山越操車場
多分93号系統運用で嵐山方面へ向かう回送車だと思う。

イメージ 28
イメージ 29
撮影:黒橋
山越操車場から梅津営業所へ向かう回送車。

 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。1443号車は2007年2月頃に梅津営業所京阪バスに配置され、単区間・多区間兼用車として、幅広く運用されていた。以前は長辻通にかかる山陰本線の踏切が通れないということで、11・28・93号系統はツーステップ車限定運用だったのだが、年々ノンステップ車に置き換えが進んできたことや、エアサスペンションのセッティング次第で通過可能になったことなどから、2006年度車からは、前述の系統でもノンステップ車が導入されるようになり、さらに以前からの導入車でも同様に通過できるようになり、運用範囲が限定されることが無くなった。
梅津京阪には2006年度車として9台が導入されたが、すべて多区間車だったと思われる。整理券車ステッカーは1443号車以外すべて貼られていた。
2012年6月~12月は、公営交通100周年記念ヘッドマークが取り付けられていた。
ドライブレコーダーは、2013年12月頃に搭載されたと思う。

 B.梅津営業所(西日本JRバス/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 26号系統 
イメージ 30
撮影:山越中

イメージ 31
撮影:山越

イメージ 32
撮影:四条大宮

イメージ 33
撮影:京都駅前

イメージ 34
撮影:京都駅前

イメージ 35
イメージ 36
撮影:京都駅前

イメージ 37
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

イメージ 38
撮影:山越操車場

 59号系統 
イメージ 39
撮影:山越操車場
当初は操車場が一杯で、ここに停めていた。

イメージ 40
撮影:山越操車場
その後こちらに移動している。

イメージ 41
撮影:千本北大路~千本鞍馬口

イメージ 42
撮影:千本鞍馬口

イメージ 43
ラインカラー入りの幕にはあまりなじみが無い。

イメージ 44
イメージ 45
撮影:千本鞍馬口

イメージ 46
イメージ 47
撮影:立命館大学

イメージ 48
撮影:山越中

イメージ 49
撮影:山越操車場

 93号系統 
イメージ 50
イメージ 51
撮影:錦林車庫前

 回 送 車 
イメージ 52
撮影:太秦映画村道

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では梅津営業所の委託先が、京阪バスから西日本JRバスに変更され、さらに均一区間拡大で嵐山地区が含まれるようになり、11・93号系統が均一系統となったので、多区間装備を外して単区間車になっている。
後部のノーマイカーデーステッカーは、2015年1月下旬に貼られたようです。