京都200か14-56

 京都200 か 14-56 

2006年度導入
2015年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234N1
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10940mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2007-02~2010-11

 一般塗装 

 202号系統 
イメージ 1
撮影:千本丸太町

イメージ 2
撮影:西大路五条

イメージ 3
撮影:千本丸太町

 205号系統 
イメージ 4
撮影:千本北大路

イメージ 5
撮影:千本北大路

イメージ 6
撮影:西大路五条

イメージ 7
撮影:京都駅前

イメージ 8
イメージ 9
撮影:西大路五条

イメージ 10
撮影:千本北大路

 207号系統 
イメージ 11
撮影:四条大宮

 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。1447号車は2007年2月頃に九条営業所直営に配置され、循環系統で幅広く運用されていた。アイドリングストップバスステッカーを貼付していた時期に導入されているので、おそらく当初から貼付されていたと思われる。

 B.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2010-11~2014-03

 一般塗装 

 ヨドバシカメラマルチメディア京都 ラッピング広告車 

 202号系統 
イメージ 12
撮影:河原町丸太町

 205号系統 
イメージ 13
撮影:九条営業所

イメージ 14
撮影:九条車庫前

イメージ 15
撮影:京都駅前

 207号系統 
イメージ 16
イメージ 17
撮影:九条車庫前

 208号系統 
イメージ 18
イメージ 19
撮影:九条車庫前

 二条城・金閣寺Express 
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
2010年当時はまだ紙?に印字したものを直接貼っていた。

 解 説 
2010年11月頃からは、ヨドバシカメラマルチメディア京都のラッピング広告車となった。対象車は西賀茂京都の2004年度ブルーリボンシティと、九条直営・西賀茂京都の2006年度日野+西工に限られている。
ドライブレコーダー搭載は、2012年12月くらいだと思う。

 C.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 ヨドバシカメラマルチメディア京都 ラッピング広告車 

 202号系統 
イメージ 23
撮影:東山仁王門

イメージ 24
撮影:烏丸丸太町<地下鉄丸太町駅

 205号系統 
イメージ 25
撮影:京都駅前

イメージ 26
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 27
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅
西賀茂営業所の1557号車と並んだ。

イメージ 31
撮影:京都駅前

イメージ 28
撮影:西大路五条

イメージ 29

イメージ 30
撮影:九条車庫前

 207号系統 
イメージ 32
撮影:四条大宮

イメージ 33

 208号系統 
イメージ 34
撮影:京都駅前

イメージ 35
イメージ 36
イメージ 37
撮影:京都駅前
2014年3月改正で新設された208号系統の区間便(九条車庫前~東山七条~京都駅~梅小路公園)。特208号系統という系統番号が付いているが、梅小路公園行は誤乗防止のためか系統番号がとなっている。

イメージ 38
イメージ 39
撮影:京都駅前
九条車庫前行は、208号系統の入庫便幕を使用している。

 臨206号系統 
イメージ 40
撮影:京都駅前

 回 送 車 
イメージ 41
イメージ 42
撮影:京都駅前

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。運用面ではそれほど大きく変わっていない。