京都200か14-50
京都200 か 14-50
日野+西工58MC ノンステップ
2006年度導入
今年度在籍中
主要諸元
メーカー:日野自動車
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2007-02~2014-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
15号系統
撮影:北野白梅町
撮影:わら天神前
26号系統
撮影:西大路四条
撮影:西大路御池
バス車内から撮影。
撮影:山越中町
撮影:烏丸七条~京都駅前
50号系統
撮影:北野白梅町
2007年2月26日の撮影なので、運用開始から間もないころ。
撮影:北野白梅町
撮影:千本今出川
55号系統
撮影:北野白梅町
撮影:北野白梅町
撮影:北野白梅町
71号系統
撮影:九条車庫前
撮影:太秦天神川駅前
回 送 車
撮影:京都駅前
50号系統で到着後、三哲操車場か九条営業所へ向かう回送車。
撮影:九条車庫前
撮影:島津製作所本社・三条工場
解 説
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。1450号車は2007年2月頃に九条営業所京阪バス委託に配置されている。アイドリングストップバスステッカーを貼付していた時期に導入されているので、おそらく当初から貼付されていたと思われる。
ドライブレコーダー搭載は、2013年12月頃だと思う。
B.九条営業所(京阪バス/兼用車)
2014-03~2015-03
一般塗装 黒地白文字方向幕
5号系統
撮影:岩倉操車場前
撮影:四条河原町
四条通1車線化工事により、この辺りはかなり変化している。
撮影:京都駅前
方向幕がリニューアルされた2014年3月改正の初日に撮影。
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
31号系統
撮影:田中大久保町
撮影機会か少ないので、タクシーに被られた画像しか無い。
50号系統
撮影:京都駅前
撮影:北野白梅町
撮影:千本今出川
65号系統
撮影:河原町丸太町
31号系統と同様、タクシーに被られた画像しか無い。
撮影:河原町丸太町
特71号系統
撮影:太秦天神川駅前
206号系統
撮影:京都駅前
早朝運行の代走便。深夜と異なり北大路バスターミナルまでなのは、回送を兼ねているため。
回 送 車
撮影:京都駅前
九条営業所から京都駅前に到着した回送車。この後206号系統代走便となった。
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:北大路堀川
早朝に堀川通を北上して行ったので、多分九条営業所から岩倉操車場へ向かう回送車だと思う。
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では九条京阪の受け持ちが変更され、衣笠操車場扱いの系統からは外れ、2005年3月~2007年3月と同様に岩倉操車場扱いの系統を受け持つようになった。そのため多くの車両に多区間用の機器が搭載されている。また単区間専用車は少数なので、均一系統に多区間装備車が運用されることが日常茶飯事となっている。
後部のノーマイカーデーPRステッカーは、2015年2月頃貼付されたようだ。
2015-03~
一般塗装 黒地白文字方向幕
3号系統
撮影:四条大宮
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>
撮影:四条大宮
201号系統
撮影:錦林車庫前
二条城・金閣寺 Express
撮影:京都駅前
回 送 車
撮影:京都駅前
解 説
2015年3月に九条京阪から梅津直営に転属した。同時に単区間車化されており、主に3号系統で運用されていた。
2015年2月頃からは201号系統で運用されているようだ。