京都200か14-48

 京都200 か 14-48 

2006年度導入
2015年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234N1
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10940mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京阪バス/単区間車) 
 2007-02~2012-03

 一般塗装 

 15号系統 
イメージ 1
撮影:三条京阪

イメージ 2
撮影:二条駅

 26号系統 
イメージ 3
バス車内から撮影。

イメージ 4
撮影:西ノ京円町

イメージ 5
撮影:西ノ京円町

イメージ 6
撮影:北野中学前
バス車内から撮影。

イメージ 7
撮影:四条烏丸

 50号系統 
イメージ 8
撮影:千本今出川

 51号系統 
イメージ 9
バス車内から撮影。

 55号系統 
イメージ 10
撮影:千本今出川

 206号系統 
イメージ 11
撮影:千本三条・朱雀立命館
バス車内から撮影。早朝運行の代走便。

 回 送 車 
イメージ 12
イメージ 13
撮影:九条車庫前
多分71号系統運用で京都駅八条口アバンティ前に向かうところだと思う。

イメージ 14
撮影:西大路御池
バス車内から撮影。

 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。1448号車は2007年2月頃に九条営業所京阪バス委託に配置されている。アイドリングストップバスステッカーを貼付していた時期に導入されているので、おそらく当初から貼付されていたと思われる。

 B.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2012-03~2014-03

 一般塗装 

 3号系統 
イメージ 15
撮影:四条大宮

イメージ 16

イメージ 17
イメージ 18
撮影:上池田町
ここを発車して、北白川仕伏町の案内と同時に、幕が復路に変更される。

イメージ 19
イメージ 20
撮影:上池田町
上記の折り返し。

イメージ 21
四条通の1車線化及び歩道拡張工事で、ここのバス停も廃止されている。

イメージ 22
撮影:四条葛野大路

 解 説 
2012年3月に九条営業所京阪バス委託から、梅津営業所直営へ転属した。梅津営業所では原則として運用がグループ別になっており、1448号車は3号系統で運用されていた。実は3号系統を撮影する機会はあまり多くなく、ここに掲載した分しか撮影していない。
ドライブレコーダーは、2012年12月~2013年1月頃に搭載されたと思われる。

 C.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 3号系統 
イメージ 23
イメージ 24
撮影:京都外大

イメージ 25
撮影:四条大宮

イメージ 26
撮影:河原町三条

イメージ 27
撮影:四条河原町

イメージ 28
撮影:四条大宮

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。改正後も運用は変わらず3号系統が中心。
2015年2月~3月に、後部にノーマイカーデーをPRするステッカーが貼付されている。