京都200か13-86

 京都200 か 13-86 

2006年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234L1
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10440mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
2006-11~2007-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 1号系統 
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イメージ 3
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撮影:千本北大路

 9号系統 
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撮影:京都駅前
バス車内から撮影。

 12号系統 
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撮影:千本北大路

 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年冬の2回に分けて導入された。2006年11月の導入は、いすゞ+西工車体が12台だけの少数派となっている。このうち1383~1393号車の8台は、ホイールベース4800mmのL尺車で、すべて西賀茂営業所に配置された。この時期は2007年3月改正での一部京都バス委託に備え、配置車両の多区間車化改造が行われていたためか、運用がバラエティに富んでいた。このためか、新車の運用も広範囲で行われていたようです。アイドリングストップバスステッカーは、2007年2月頃に貼付された。

 B.西賀茂営業所(京都バス/兼用車) 
 2007-03~2014-03

 一般塗装 

 1号系統 
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撮影:千本北大路

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撮影:千本北大路

 快速  臨6号系統 
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撮影:ライトハウス

 9号系統 
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撮影:京都駅前
バス車内から撮影。

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撮影:京都駅前

 37号系統 
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撮影:北大路バスターミナル

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撮影:河原町丸太町

 46号系統 
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撮影:千本北大路

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撮影:千本北大路千本鞍馬口

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撮影:千本今出川

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撮影:千本鞍馬口

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撮影:千本鞍馬口ライトハウス

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撮影:ライトハウス

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 回 送 車 
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撮影:上賀茂神社

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撮影:北大路新町~北大路堀川
京都マラソン2013開催で、京都府立鴨沂高等学校紫野グラウンドを仮設操車場にしており、そこから折り返し場所の加茂川中学前まで回送していた。

 解 説 
2007年3月改正で西賀茂営業所の一部が京都バスに委託された。1386・1390~1393号車の5台は、京都市交通局直営配置となり、単区間車のままだった。
2012年6月から12月までの半年間、公営交通100周年ヘッドマークが取り付けられていた。
ドライブレコーダーは、2013年1月頃に搭載されたと思われる。

 C.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 1号系統 
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撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

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撮影:洛北高校

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撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

 快速  臨1号系統 
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撮影:千本北大路
佛教大学紫野キャンパスにて夏季スクーリングが開講されたので、本来設定の無い休日に臨時便が運行されていた。方向幕は快速だが、車内から掲示している札は何故か臨時急行。

 4号系統 
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撮影:左京区総合庁舎前~北園町
撮影場所は東北園町停留所付近だが、西行(京都駅行)の停留所は無い。

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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前
車体がこれだけ傾くのは、エアサスが柔らかすぎるのか、運転手がとばし過ぎるのか、どっちだろう。

 9号系統 
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撮影:七条堀川~下京区総合庁舎前

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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前

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撮影:大宮大門町
みそのばしフェスティバル2014開催により、御薗橋通歩行者天国となるため、特37号系統と同じ経路(大宮交通公園前経由)で迂回運行中。

 12号系統 
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撮影:衣笠操車場

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撮影:衣笠操車場

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撮影:千本北大路

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撮影:千本北大路
これを撮影したのは、2015年1月1日15時7分。これから1時間も経たないうちに、あれだけ積もるとは思ってもみなかった。

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撮影:立命館大学

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撮影:衣笠操車場
酷いゲリラ豪雨だった。

 15号系統 
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撮影:衣笠操車場

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撮影:立命館大学

 46号系統 
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撮影:四条大宮(北詰)

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撮影:四条大宮(東詰)
四条大宮北詰→東詰の間で方向幕を変更する。

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撮影:岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ

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撮影:東山仁王門~岡崎公園 美術館・平安神宮前臨時停留所
消防出初式開催のため二条通が通行規制されており、岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ前を経由せず仁王門通を直進している。

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撮影:岡崎公園 美術館・平安神宮前(臨時停留所)
仁王門通から神宮道への右折で時間がかかっていたので、歩いて追いついてしまった。

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撮影:乾隆校前~千本鞍馬口

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撮影:千本鞍馬口

 51号系統 
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撮影:立命館大学

 55号系統 
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撮影:四条大宮
四条大宮四条烏丸間はこの方向幕に切り替える。

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撮影:みぶ操車場前

 臨205イ号系統 
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撮影:京都駅前
臨205イ号系統は、祇園祭山鉾巡行の際に京都駅前~四条河原町間で運行される。四条河原町行は臨時幕で運行。

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撮影:京都駅前
京都駅前行は、行先だけの汎用幕で運行する。

 回 送 車 
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撮影:衣笠操車場
操車場内でのゲリラ豪雨と、出場した時の小康状態との時間差はわずか4分ほど。

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撮影:立命館大学

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撮影:堀川丸太町
臨205イ号系統運用のため、西賀茂営業所から京都駅前への送り込み回送車。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また西賀茂営業所が直営に1本化された。基本的には2007年3月以前の体制に近いが、操車場ごとに運用が分かれているわけではないので、広範囲で運用されている。ただしごく一部に限定運用があるようだ。