京都200か13-86
京都200 か 13-86
2006年度導入
今年度在籍中
主要諸元
メーカー:いすゞ自動車
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2006-11~2007-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
1号系統
撮影:千本北大路
9号系統
撮影:京都駅前
バス車内から撮影。
12号系統
撮影:千本北大路
解 説
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年冬の2回に分けて導入された。2006年11月の導入は、いすゞ+西工車体が12台だけの少数派となっている。このうち1383~1393号車の8台は、ホイールベース4800mmのL尺車で、すべて西賀茂営業所に配置された。この時期は2007年3月改正での一部京都バス委託に備え、配置車両の多区間車化改造が行われていたためか、運用がバラエティに富んでいた。このためか、新車の運用も広範囲で行われていたようです。アイドリングストップバスステッカーは、2007年2月頃に貼付された。
B.西賀茂営業所(京都バス/兼用車)
2007-03~2014-03
一般塗装
1号系統
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
快速 臨6号系統
撮影:ライトハウス前
9号系統
撮影:京都駅前
バス車内から撮影。
撮影:京都駅前
撮影:千本今出川
撮影:千本鞍馬口
撮影:ライトハウス前
解 説
2012年6月から12月までの半年間、公営交通100周年ヘッドマークが取り付けられていた。
ドライブレコーダーは、2013年1月頃に搭載されたと思われる。
2014-03~
一般塗装 新デザイン方向幕
1号系統
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:洛北高校前
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
快速 臨1号系統
撮影:千本北大路
4号系統
撮影:左京区総合庁舎前~北園町
撮影場所は東北園町停留所付近だが、西行(京都駅行)の停留所は無い。
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
車体がこれだけ傾くのは、エアサスが柔らかすぎるのか、運転手がとばし過ぎるのか、どっちだろう。
9号系統
撮影:七条堀川~下京区総合庁舎前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:大宮大門町
12号系統
撮影:衣笠操車場
撮影:衣笠操車場
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
これを撮影したのは、2015年1月1日15時7分。これから1時間も経たないうちに、あれだけ積もるとは思ってもみなかった。
撮影:立命館大学前
撮影:衣笠操車場
酷いゲリラ豪雨だった。
15号系統
撮影:衣笠操車場
撮影:立命館大学前
46号系統
撮影:四条大宮(北詰)
撮影:四条大宮(東詰)
四条大宮北詰→東詰の間で方向幕を変更する。
仁王門通から神宮道への右折で時間がかかっていたので、歩いて追いついてしまった。
撮影:乾隆校前~千本鞍馬口
撮影:千本鞍馬口
51号系統
撮影:立命館大学前
臨205イ号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
京都駅前行は、行先だけの汎用幕で運行する。
回 送 車
撮影:衣笠操車場
操車場内でのゲリラ豪雨と、出場した時の小康状態との時間差はわずか4分ほど。
撮影:立命館大学前
撮影:堀川丸太町
臨205イ号系統運用のため、西賀茂営業所から京都駅前への送り込み回送車。
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また西賀茂営業所が直営に1本化された。基本的には2007年3月以前の体制に近いが、操車場ごとに運用が分かれているわけではないので、広範囲で運用されている。ただしごく一部に限定運用があるようだ。