京都200か13-85

 京都200か13-85 

2006年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234L1
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10440mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 2006-11~2007-03

 一般塗装 

 46号系統 
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撮影:千本鞍馬口ライトハウス
運用開始直後に撮影しただけ。

 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年冬の2回に分けて導入された。2006年11月の導入は、いすゞ+西工車体が12台だけの少数派となっている。このうち1383~1393号車の8台は、ホイールベース4800mmのL尺車で、すべて西賀茂営業所に配置された。この時期は2007年3月改正での一部京都バス委託に備え、配置車両の多区間車化改造が行われていたためか、運用がバラエティに富んでいた。このためか、新車の運用も広範囲で行われていたようです。アイドリングストップバスステッカーは、2007年2月頃に貼付されたと思われる。

 B.西賀茂営業所(京都バス/兼用車) 
 2007-03~2010-02

 一般塗装 

 5号系統 
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撮影:烏丸五条
バス車内から撮影。

イメージ 4
イメージ 5
撮影:四条烏丸~四条高倉

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撮影:錦林車庫前

 解 説 
2007年3月改正で西賀茂営業所の一部が京都バスに委託された。1383~1385号車の3台は京都バス委託配置となり、多区間車化されている。

 C.西賀茂営業所(京都バス/兼用車) 
 2010-02~2014-03

 一般塗装   創味食品 

 4号系統 
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撮影:京都駅前

 5号系統 
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撮影:錦林車庫前

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撮影:動物園前

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撮影:京都駅前

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撮影:東山三条

 31号系統 
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撮影:四条京阪前~四条河原町

 65号系統 
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撮影:飛鳥井町

 回 送 車 
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撮影:京都府立鴨沂高等学校紫野グラウンド
京都マラソン2013開催により、交通規制で西賀茂営業所と上賀茂神社操車場が使用できないため、京都市北区役所及び京都教育大学附属京都小中学校近くにあった京都府立鴨沂高等学校紫野グラウンドを借りて、仮操車場としていた。2012年と2013年の開催ではここを借用したが、新設府立高校の建設用地となったので、2014年の開催からは別の場所を使用している。

 解 説 
2010年2月には、京都市伏見区に本社のある調味料の会社である創味食品のラッピング広告車となった。以前の社名である創味食品工業時代にも、ラッピング広告のスポンサーとなっていたが、老朽廃車により一時期ラッピング広告から撤退していた。
2009年7月に製造・販売の2社が統合され、社名が創味食品となり、再びラッピング広告車の大口スポンサーとなった。前回はラッピングデザインが色合いの違いで2種類あったが、今回は1種類だけとなっている。
ドライブレコーダーは、2014年2月頃に搭載されたと思われる。

 D.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

  一般塗装   新デザイン方向幕  

 創味食品 ラッピング広告車 

 快速  臨1号系統 
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撮影:千本北大路
佛教大学紫野キャンパスにて冬季スクーリングが開講されたので、本来設定の無い休日に臨時便が運行されていた。幕は快速だが、臨時急行と表示された札を車内から掲出しており、快速か急行かどっちやねん!と突っ込みを入れたくなる。

 1号系統 
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撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

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撮影:千本北大路

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撮影:千本北大路

 9号系統 
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撮影:堀川丸太町

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撮影:京都駅前

 12号系統 
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撮影:北大路堀川

 15号系統 
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撮影:西ノ京円町<JR円町駅

 37号系統 
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撮影:河原町三条

 46号系統 
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撮影:千本鞍馬口

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撮影:千本丸太町

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撮影:川端松原(臨時停留所)
祇園祭山鉾巡行による交通規制が行われ、四条通の一部が通行できないので、烏丸通五条通川端通を迂回運行していた。定期路線の無いこの地点にバスベイがあるのは、1997年10月の地下鉄東西線開業までは定期バス路線があり、川端松原停留所が存在していたため。

 55号系統 
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撮影:わら天神前

 回 送 車 
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撮影:千本北大路
西賀茂営業所から衣笠操車場へ向かう回送車。停留所を通過するので内側車線を通るため、被られることが多いのは仕方が無い。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また西賀茂営業所が直営に1本化され、受け持ちがすべて均一系統となったので、単区間車に戻っている。基本的には2007年3月以前の体制に近いが、一部の車両を除き操車場ごとに運用が分かれているわけではないので、広範囲で運用されている。