京都200か12-59
京都200 か 12-59
2005年度導入
今年度在籍中
主要諸元
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
ホイールベース:5300mm
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
平成16年排出ガス規制適合車
給油口/燃料タンク左側
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2006-03~2014-03
一般塗装
15号系統
撮影:衣笠操車場
撮影:わら天神前
撮影:二条駅前
撮影:北野白梅町
撮影:立命館大学前
26号系統
撮影:京都駅前
当時はB4のりばに発着していた。Bのりばの端にあるため、Dのりば寄りでターンしていた。
撮影:西大路四条
撮影:西ノ京円町
撮影:四条大宮
50号系統
撮影:千本中立売
撮影:千本中立売
撮影:北野白梅町
撮影:わら天神前
撮影:千本今出川
55号系統
撮影:千本中立売~千本今出川
撮影:東寺道
バス車内から撮影。
撮影:九条車庫前
解 説
1252~1260号車は、1226~1233号車から少し間を空けて導入された。引き続きすべて九条営業所に配置され、1252~1256号車が直営、1257~1260号車が京阪バス委託となった。この時期の京阪バス委託配置車は、すべて単区間車であり、多区間系統のバリアフリー化は全く進んでいない。当初は26・50号系統で運用された。
2007年2月頃に、後部窓右下と中扉戸袋窓に「アイドリングストップバス」ステッカーが貼られた。
2007年3月改正で、九条京阪の受け持ち系統が変更になり、西賀茂直営からは15・55号系統、梅津京阪からは51・71号系統、横大路京阪からは75号系統がそれぞれ移管され、運用範囲が広がった。
ドライブレコーダー搭載は2012年11月頃だと思う。
撮影:岩倉操車場前
撮影:烏丸七条~京都駅前
烏丸七条で撮影した後、歩いて京都駅前に向かったら、渋滞していたので追いついてしまい、先回り出来てしまった。
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
6号系統
撮影:
50号系統
撮影:立命館大学前