京都200か12-58

 京都200 か 12-58 

2005年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京阪バス/単区間車) 
 2006-03~2014-03

 一般塗装 

 15号系統 
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撮影:大将軍

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撮影:千本丸太町

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撮影:西ノ京円町

 26号系統 
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撮影:京都駅前

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撮影:四条大宮
撮影日は運行開始間もない2006年4月2日なので、まだ広告類が無い。

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撮影:四条大宮


 50号系統 
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撮影:堀川丸太町
撮影日は2013年5月1日で、二条城周辺でメーデーの集会が行われており、堀川通が交通規制中だった。このため堀川御池~烏丸御池~烏丸丸太町~堀川丸太町と迂回運行しており、丸太町通から堀川通へ右折するところ。

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撮影:立命館大学

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撮影:北野天満宮
北野天満宮の鳥居前には、通常タクシーが常駐しているが、50号系統が北野天満宮前(当時は北野神社前)を起終点としていたころは、ここが転回場だった。ただし毎月25日の縁日の日はここが使えないのだが、どこで折り返していたかは記憶にない。

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撮影:上七軒~千本今出川

 51号系統 
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撮影:千本今出川

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撮影:小松原児童公園前~立命館大学

 55号系統 
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撮影:衣笠操車場

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撮影:四条大宮

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撮影:衣笠校前

 71号系統 
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撮影:京都駅八条口アバンティ
到着時には既に回送車幕に変更していた。

 206号系統 (代走) 
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撮影:千本北大路

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撮影:千本鞍馬口

 回 送 車 
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撮影:京都駅前

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撮影:立命館大学
50号系統の折り返し間合い時間には、回送車幕にしていることが多い。またこの場所はかなりの勾配なので、離れる際は車止めが欠かせない。

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撮影:九条車庫前

 解 説 
1252~1260号車は、1226~1233号車から少し間を空けて導入された。引き続きすべて九条営業所に配置され、1252~1256号車が直営、1257~1260号車が京阪バス委託となった。この時期の京阪バス委託配置車は、すべて単区間車であり、多区間系統のバリアフリー化は全く進んでいない。
2007年2月頃に、後部窓右下と中扉戸袋窓に「アイドリングストップバス」ステッカーが貼られた。
ドライブレコーダー搭載は2013年12月~2014年1月だと思う。

 B.九条営業所(京阪バス/兼用車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 5号系統 
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撮影:京都駅前
17号系統代走の運用後、時間調整中。

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撮影:京都駅前

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撮影:錦林車庫前

 17号系統 (代走) 
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撮影:京都駅前
九条営業所を出庫して、17号系統の京都駅前発の始発便となり、折り返しで京都駅前に戻ってきたところ。この後5号系統として岩倉操車場へ向かう。

 50号系統 
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撮影:立命館大学

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撮影:立命館大学

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撮影:千本今出川
本来この方向幕は、二条城前以降で表示するもの。

 206号系統 (代走) 
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撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

 回 送 車 
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撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅
206号系統代走運用後は岩倉操車場へ向かう。

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撮影:京都駅前

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撮影:九条営業所

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撮影:自動車整備場
自動車整備場は以前九条営業所にあったが、地下鉄竹田車庫が開設と共に隣接した場所に移転した。整備する車掌は、竹田操車場の向かい側に駐留されている。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また同改正では衣笠操車場扱いの系統が西賀茂直営・梅津直営となり、入れ替わりで九条京阪が岩倉操車場扱いの系統を受け持つことになった。これに伴い九条京阪配置車両の大半が、多区間車用機器を搭載している。