京都200か12-57

 京都200 か 12-57 

2005年度導入
2014年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京阪バス/単区間車) 
 2006-03~2012-01

 一般塗装 

 15号系統 
イメージ 1
イメージ 2
撮影:わら天神前

 26号系統 
イメージ 3
撮影:京都駅前

イメージ 4

イメージ 5
撮影:西ノ京円町

イメージ 6

イメージ 7
撮影:西大路四条

イメージ 8
イメージ 9
撮影:西大路四条

 50号系統 
イメージ 10
撮影:千本今出川

イメージ 11
撮影:わら天神前

イメージ 12
撮影:千本今出川

イメージ 13
イメージ 14
撮影:千本今出川

 51号系統 
イメージ 15
撮影:上京区総合庁舎前
バス車内から撮影。建て替え期間中は仮庁舎を離れた場所に置いたため、停留所名を一時期今出川新町と変更していた。

イメージ 16
撮影:四条高倉

 55号系統 
イメージ 17
撮影:四条大宮

イメージ 18
撮影:二条駅

 75号系統 
イメージ 19
撮影:大宮五条
バス車内から撮影。

 回 送 車 
イメージ 20
イメージ 21
撮影:京都駅前

 解 説 
1252~1260号車は、1226~1233号車から少し間を空けて導入された。引き続きすべて九条営業所に配置され、1252~1256号車が直営、1257~1260号車が京阪バス委託となった。この時期の京阪バス委託配置車は、すべて単区間車であり、多区間系統のバリアフリー化は全く進んでいない。
2007年2月頃に、後部窓右下と中扉戸袋窓に「アイドリングストップバス」ステッカーが貼られた。

 B.九条営業所(京阪バス/単区間車) 
 2012-01~2012-12

 一般塗装   河合塾 ラッピング広告車 

 15号系統 
イメージ 22
イメージ 23

 26号系統 
イメージ 24
イメージ 25
撮影:京都駅前

 50号系統 

イメージ 28
撮影:衣笠操車場
衣笠操車場扱いの系統が九条京阪に移管されたのは、2007年3月改正からだが、以前から九条京阪だった50号系統とは当初運用が分かれており、操車場に入ることは無かった。詳しくはわからないが、2011年か2012年頃からは、50号系統運用で回送を兼用するようになったように思う。このため50号系統の方向幕を表示した車両が操車場で見られるようになった。

イメージ 29
撮影:立命館大学

イメージ 30
イメージ 31
イメージ 32
撮影:千本今出川

 51号系統 
イメージ 33
撮影:千本今出川

 55号系統 
イメージ 34

 快速  205号系統 
イメージ 35
撮影:西大路四条

 206号系統 (代走) 
イメージ 36
撮影:北大路バスターミナル

 回 送 車 
イメージ 37
イメージ 38
撮影:北大路バスターミナル
206号系統の早朝代走運用後は、多分衣笠操車場へ回送されていたと思う。

イメージ 39
撮影:京都駅前

 解 説 
2012年1月頃に愛知県名古屋市を本拠とする大手予備校河合塾のラッピング広告車となった。

 C.九条営業所(京阪バス/単区間車) 
 2012-12~2014-03

 一般塗装 

 15号系統 
イメージ 40
撮影:京都市役所前河原町三条

イメージ 41

イメージ 42
撮影:二条駅

イメージ 43
撮影:わら天神前

 50号系統 
イメージ 44
撮影:京都駅前

イメージ 45
撮影:北野白梅町
毎月25日は北野天満宮にて天神さんの縁日が行われ、臨時便が増発される。

イメージ 46
撮影:北野白梅町
上の折り返し。

 51号系統 
イメージ 47
イメージ 48
撮影:上七軒~千本今出川

 75号系統 
イメージ 49
撮影:京都駅前

イメージ 50
撮影:山越操車場

 回 送 車 
イメージ 51
撮影:京都駅前

イメージ 52
撮影:九条営業所
営業所敷地外から撮影。

 解 説 
2012年12月頃にラッピングは解除された模様。ドライブレコーダー搭載時期だが、2013年5月から12月の間は撮影しておらず、12月にはステッカーが貼ってあった。また後部窓の「アイドリングストップバス」ステッカーは、ラッピング解除後から見られなくなっている。ラッピング解除時に一緒に剥がした可能性もある。

 D.九条営業所(京阪バス/兼用車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 5号系統 
イメージ 53
撮影:錦林車庫前

イメージ 54
イメージ 55
撮影:東山二条・岡崎公園
撮影日は時代祭開催で三条京阪周辺が交通規制されており、祇園~東山通~熊野神社前~丸太町通~東天王町経由で迂回運行していた。

 6号系統 
イメージ 56
イメージ 57
撮影:千本北大路

 50号系統 
イメージ 58
撮影:京都駅前

イメージ 59
撮影:北野白梅町

イメージ 60
撮影:京都駅前

イメージ 61
撮影:京都駅前

 回 送 車 
イメージ 62
撮影:京都駅前

イメージ 63
撮影:京都駅前

イメージ 64
撮影:九条営業所

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また同改正では衣笠操車場扱いの系統が西賀茂直営・梅津直営となり、入れ替わりで九条京阪が岩倉操車場扱いの系統を受け持つことになった。これに伴い九条京阪配置車両の大半が、多区間車用機器を搭載している。