京都200か12-57
京都200 か 12-57
2005年度導入
2014年度在籍中
主要諸元
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
ホイールベース:5300mm
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
平成16年排出ガス規制適合車
給油口/燃料タンク左側
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2006-03~2012-01
一般塗装
15号系統
撮影:わら天神前
26号系統
撮影:京都駅前
撮影:西大路三条
撮影:御室仁和寺
撮影:西大路四条
撮影:西大路四条
50号系統
撮影:千本今出川
撮影:わら天神前
撮影:千本今出川
撮影:千本今出川
51号系統
撮影:上京区総合庁舎前
バス車内から撮影。建て替え期間中は仮庁舎を離れた場所に置いたため、停留所名を一時期今出川新町と変更していた。
撮影:四条高倉
55号系統
撮影:四条大宮
撮影:二条駅前
75号系統
撮影:大宮五条
バス車内から撮影。
回 送 車
撮影:京都駅前
解 説
2012-01~2012-12
一般塗装 河合塾 ラッピング広告車
15号系統
撮影:四条河原町
26号系統
撮影:京都駅前
50号系統
撮影:衣笠操車場
衣笠操車場扱いの系統が九条京阪に移管されたのは、2007年3月改正からだが、以前から九条京阪だった50号系統とは当初運用が分かれており、操車場に入ることは無かった。詳しくはわからないが、2011年か2012年頃からは、50号系統運用で回送を兼用するようになったように思う。このため50号系統の方向幕を表示した車両が操車場で見られるようになった。
撮影:立命館大学前
撮影:千本今出川
51号系統
撮影:千本今出川
55号系統
撮影:北野白梅町
快速 205号系統
撮影:西大路四条
206号系統 (代走)
撮影:北大路バスターミナル
回 送 車
撮影:北大路バスターミナル
206号系統の早朝代走運用後は、多分衣笠操車場へ回送されていたと思う。
撮影:京都駅前
解 説
2012-12~2014-03
一般塗装
15号系統
撮影:京都市役所前
撮影:二条駅前
撮影:わら天神前
50号系統
撮影:京都駅前
撮影:北野白梅町
毎月25日は北野天満宮にて天神さんの縁日が行われ、臨時便が増発される。
撮影:北野白梅町
上の折り返し。
51号系統
75号系統
撮影:京都駅前
撮影:山越操車場
回 送 車
撮影:京都駅前
撮影:九条営業所
営業所敷地外から撮影。
解 説
2012年12月頃にラッピングは解除された模様。ドライブレコーダー搭載時期だが、2013年5月から12月の間は撮影しておらず、12月にはステッカーが貼ってあった。また後部窓の「アイドリングストップバス」ステッカーは、ラッピング解除後から見られなくなっている。ラッピング解除時に一緒に剥がした可能性もある。
撮影:錦林車庫前
撮影:東山二条・岡崎公園口
6号系統
撮影:千本北大路
50号系統
撮影:京都駅前
撮影:北野白梅町
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
回 送 車
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:九条営業所
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また同改正では衣笠操車場扱いの系統が西賀茂直営・梅津直営となり、入れ替わりで九条京阪が岩倉操車場扱いの系統を受け持つことになった。これに伴い九条京阪配置車両の大半が、多区間車用機器を搭載している。