京都200か12-56

 京都200 か 12-56 

いすゞ・エルガ ノンステップ

2005年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2006-03~2014-03

 一般塗装 

 202号系統 
イメージ 1
撮影:九条車庫前

イメージ 2
撮影:府庁前

イメージ 3
撮影:西大路五条

イメージ 4
撮影:西大路四条

イメージ 6
撮影:西ノ京円町

イメージ 5
撮影:千本丸太町

 快速  202号系統 
イメージ 7
撮影:西ノ京円町
バス車内から撮影。

 205号系統 
イメージ 8
撮影:千本北大路~金閣寺

イメージ 9
撮影:西大路五条

イメージ 10
撮影:西大路五条

イメージ 11
イメージ 12
撮影:京都駅前

イメージ 13
撮影:わら天神前

イメージ 14
撮影:九条車庫前

イメージ 15
撮影:九条車庫前

 快速  205号系統 
イメージ 16
撮影:大将軍
バス車内から撮影。

 207号系統 
イメージ 17
イメージ 18
撮影:馬町

イメージ 19
撮影:四条烏丸

イメージ 20
イメージ 21
撮影:大宮五条

 208号系統 
イメージ 22
イメージ 23
撮影:九条車庫前

 祇園Express 
イメージ 26
撮影:京都駅前

 臨5号系統 
イメージ 24
イメージ 25

 臨時 (佛教大学前) 
イメージ 27
イメージ 28
撮影:千本鞍馬口ライトハウス
佛教大学紫野キャンパスでのスクーリング輸送用臨時バス。平日運行の快速臨6号系統と運行区間・停車停留所は同じだが、こちらは臨時急行となる。

 解 説 
1252~1260号車は、1226~1233号車から少し間を空けて導入された。引き続きすべて九条営業所に配置され、1252~1256号車が直営、1257~1260号車が京阪バス委託となった。2007年2月頃に、後部窓右下と中扉戸袋窓に「アイドリングストップバス」ステッカーが貼られた。ドライブレコーダー搭載は2012年11月頃だと思う。

 B.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~2014-04

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 207号系統 
イメージ 29
撮影:四条大宮

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。しかし翌月にはラッピングされたので、この期間に撮影できたのは1回だけ。

 C.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-04~2015-05

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 下鴨神社(京都トヨペット) ラッピング広告車 

 202号系統 
イメージ 30
イメージ 31
撮影:九条車庫前
一旦入庫して給油していました。

イメージ 32
撮影:九条車庫前

イメージ 33
イメージ 34
撮影:五条坂(臨時停留所)
南行停留所は、多客時にはサークルK前に臨時停留所を設けてこちらで乗降扱いし、既設の停留所は休止扱いとなる。

 205号系統 
イメージ 35
イメージ 36
撮影:京都駅前

イメージ 37
撮影:西ノ京円町<JR円町駅

イメージ 38
撮影:北野白梅町

イメージ 39
撮影:千本北大路

イメージ 40

 解 説 
2014年4月に下鴨神社(賀茂御祖神社)のラッピング広告車となった。平成27年(2015年)4月27日に第34回式年遷宮が行われるので、それをPRするために、1年前からラッピング広告を出したのだろう。下鴨神社が直接スポンサーとなったのではなく、協賛企業が実際のスポンサーとなっており、1256号車は京都トヨペットと関連会社のネッツトヨタ京華トヨタレンタリース京都がスポンサーとなっている。

 D.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2015-05~2015-09

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 205号系統 

 解 説 
2015年4月27日に下鴨神社式年遷宮終了に伴い、GW明けから同ラッピングは順次解除されて行った。

 E.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2015-09~

 一般塗装   新デザイン方向幕 


 解 説 
2015年9月より金氏高麗人参をスポンサーとしたラッピング広告車となった。同社のラッピングは、2014年11月と2015年1月に既に登場しているが、今回は商品である「神秘の健康力」をPRしたものとなっており、デザインが変更された。