京都200か12-55
京都200 か 12-55
2005年度導入
今年度在籍中
主要諸元
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
ホイールベース:5300mm
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
平成16年排出ガス規制適合車
給油口/燃料タンク左側
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2006-03~2011-09
一般塗装
202号系統
撮影:西大路四条
バス車内から撮影。
撮影:西大路五条
撮影:西大路五条
撮影:千本丸太町
以前は東行停留所の標柱が歩道の端にあった。
快速 202号系統
撮影:西大路五条
205号系統
撮影:千本北大路
撮影:西大路五条
撮影:九条車庫前
撮影:西大路五条
撮影:西大路四条
バス車内から撮影。
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
207号系統
撮影:四条堀川
バス車内から撮影。
解 説
1252~1260号車は、1226~1233号車から少し間を空けて導入された。引き続きすべて九条営業所に配置され、1252~1256号車が直営、1257~1260号車が京阪バス委託となった。2007年2月頃に、後部窓右下と中扉戸袋窓に「アイドリングストップバス」ステッカーが貼られた。
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:大将軍
撮影:千本北大路
上がラッピング前、下がラッピング後。ラッピングを大きくするため、ナンバープレート横の「バスの発進にご協力願います」プレートを外し、テールランプと窓の間にステッカーで貼ってある。また窓下の「ドライブレコーダー搭載」ステッカーは、後に広く貼られたものよりもサイズが小さい。これは初期の搭載車だったからだろう。また窓に貼ってあるのも、前述のプレート代替ステッカーが貼ってあるためだろう。
解 説
205号系統
撮影:京都駅前
撮影:わら天神前
撮影:京都駅前
撮影:北野白梅町
急行 100号系統
撮影:五条坂(臨時停留所)
撮影:東山七条
練 習 車
撮影:九条車庫前(九条営業所)
解 説
2012年10月頃にラッピングが解除された。解除に伴い、広告看板枠が復活し、後部ナンバープレート横の「バスの発進にご協力願います」プレートが復活している。しかし「バスの発進にご協力願います」ステッカーが何故か残っており、プレートと合わせて2つあるという、変則的なことになっている。
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。しかし翌月にはラッピングされたので、この期間に撮影できたのは1回だけ。
205号系統
臨時 (臨205イ号系統)
撮影:京都駅前
臨205イ号系統の折り返し間合いなので、回送車に幕を変更している。
解 説
2014年4月に下鴨神社(賀茂御祖神社)のラッピング広告車となった。平成27年(2015年)4月27日に第34回式年遷宮が行われるので、それをPRするために、1年前からラッピング広告を出したのだろう。下鴨神社が直接スポンサーとなったのではなく、協賛企業が実際のスポンサーとなっており、1255号車はコンセプトがスポンサー。この会社は京都に本社があり、コインパーキングの管理・運営や不動産の有効利用の提案を行っている資産活用提案会社です。