京都200か12-52
京都200 か 12-52
2005年度導入
2014年度在籍中
主要諸元
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
ホイールベース:5300mm
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
平成16年排出ガス規制適合車
給油口/燃料タンク左側
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2006-03~2010-12
一般塗装
202号系統
撮影:西大路五条
撮影:西大路五条
撮影:千本丸太町
205号系統
撮影:北大路バスターミナル
撮影:千本北大路
撮影:西大路五条
撮影:千本北大路
撮影:京都駅前
快速 205号系統
撮影:西大路松原
バス車内から撮影。
解 説
1252~1260号車は、1226~1233号車から少し間を空けて導入された。引き続きすべて九条営業所に配置され、1252~1256号車が直営、1257~1260号車が京阪バス委託となった。2007年2月頃に、後部窓右下と中扉戸袋窓に「アイドリングストップバス」ステッカーが貼られた。
撮影:西ノ京円町
205号系統
撮影:京都駅前
撮影:わら天神前
撮影:衣笠校前
207号系統
撮影:祇園
撮影:九条営業所(九条車庫前)
祇園Express
撮影:京都駅前
回 送 車
撮影:京都駅前
祇園Express運用後の回送車。
解 説
2010年12月頃より鶴屋吉信のラッピング広告車となった。同時期に錦林出張所1145号車も同じラッピング広告車になっている。鶴屋吉信は1803年創業の京都市上京区に本店のある老舗和菓子店。ラッピングデザインは1145号車と全く同じで、給油口の位置が異なるため、その部分には重要な文字等は配置していない。
ドライブレコーダーの搭載は、2012年末~2013年初頭だと思われる。この期間の撮影が無いので、ハッキリした時期はわからない。
撮影:立命館大学前
朝8時~9時に立命館大学前に到着する快速202・205・臨15号系統と立命館ダイレクトは、停留所の輻輳を避けるために、衣笠キャンパス内へ乗り入れる。折り返しで京都駅前行になる便は、到着前に幕を変更している。
207号系統