京都200か12-52

 京都200 か 12-52 

2005年度導入
2014年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2006-03~2010-12

 一般塗装 

 202号系統 
イメージ 1
撮影:西大路五条

イメージ 2
撮影:西大路五条

イメージ 3
撮影:千本丸太町

 205号系統 
イメージ 4
撮影:北大路バスターミナル

イメージ 5
撮影:千本北大路

イメージ 6
撮影:西大路五条

イメージ 7
撮影:千本北大路

イメージ 8
撮影:京都駅前

 快速  205号系統 
イメージ 9
撮影:西大路松原
バス車内から撮影。

 解 説 
1252~1260号車は、1226~1233号車から少し間を空けて導入された。引き続きすべて九条営業所に配置され、1252~1256号車が直営、1257~1260号車が京阪バス委託となった。2007年2月頃に、後部窓右下と中扉戸袋窓に「アイドリングストップバス」ステッカーが貼られた。

 B.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2010-12~2014-03

 一般塗装   鶴屋吉信 ラッピング広告車 

 205号系統 
イメージ 10
撮影:西ノ京円町

 205号系統 
イメージ 11
撮影:京都駅前

イメージ 12
撮影:わら天神前

イメージ 13
撮影:衣笠校前

 207号系統 
イメージ 14
撮影:祇園

イメージ 15
撮影:九条営業所(九条車庫前)

 祇園Express 
イメージ 16
撮影:京都駅前

 回 送 車 
イメージ 17
撮影:京都駅前
祇園Express運用後の回送車。

 解 説 
2010年12月頃より鶴屋吉信のラッピング広告車となった。同時期に錦林出張所1145号車も同じラッピング広告車になっている。鶴屋吉信は1803年創業の京都市上京区に本店のある老舗和菓子店。ラッピングデザインは1145号車と全く同じで、給油口の位置が異なるため、その部分には重要な文字等は配置していない。
ドライブレコーダーの搭載は、2012年末~2013年初頭だと思われる。この期間の撮影が無いので、ハッキリした時期はわからない。

 C.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 鶴屋吉信 ラッピング広告車 

 205号系統 
イメージ 18
撮影:京都駅前

イメージ 19
イメージ 20
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 21
撮影:わら天神前

イメージ 22
撮影:京都駅前

イメージ 23
撮影:京都駅前

イメージ 24
撮影:わら天神前

イメージ 25
イメージ 26
撮影:九条車庫前(九条営業所)

 快速  205号系統 
イメージ 27
イメージ 28
撮影:立命館大学
朝8時~9時に立命館大学前に到着する快速202・205・臨15号系統と立命館ダイレクトは、停留所の輻輳を避けるために、衣笠キャンパス内へ乗り入れる。折り返しで京都駅前行になる便は、到着前に幕を変更している。

 207号系統 
イメージ 29

 208号系統 
イメージ 30
イメージ 31
撮影:京都駅前
紅葉時期には、九条車庫前~東福寺~東山七条~京都駅前に臨208号系統が増発される。京都駅前行の方向幕は、臨206号系統と同じものを使用する。年間で数日しか運行しないので、リニューアルの際専用の幕は設けていないようですね。幕の種類が増えすぎたからでしょうか。

イメージ 32
イメージ 33
撮影:京都駅前
臨208号系統の九条車庫前行は、土休日運行の特208号系統&入庫便用の方向幕を使用する。

イメージ 34
イメージ 35
撮影:大石橋<地下鉄九条駅
九条河原町からはこの幕に変更する。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。ラッピング広告は引き続き行われている。