京都200か12-53

 京都200 か 12-53 

2005年度導入
2014年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2006-03~2011-03

 一般塗装 

 202号系統 
イメージ 1
撮影:西大路五条

イメージ 2
撮影:西ノ京円町

 快速  202号系統 
イメージ 4
撮影:西大路五条

イメージ 5
イメージ 6
撮影:立命館大学
撮影日が2006年4月3日で、運行開始から間もない頃だったので、まだ広告類が無い。ちなみにこの便は、俗に幽霊バスと呼ばれていたダイヤで、あえて新車の肩慣らしをさせていた可能性がある。

 205号系統 
イメージ 3
撮影:京都駅前

イメージ 7
撮影:千本北大路

イメージ 8
撮影:西大路五条

イメージ 9
撮影:西大路四条
バス車内から撮影。

イメージ 10
撮影:西ノ京円町
撮影当時はパチンコキングが円町交差点東南角にあった。

イメージ 11
撮影:千本北大路

 207号系統 
イメージ 12
撮影:四条大宮

イメージ 13
撮影:祇園
バス車内から撮影。

 208号系統 
イメージ 14
イメージ 15
撮影:九条車庫前

 解 説 
1252~1260号車は、1226~1233号車から少し間を空けて導入された。引き続きすべて九条営業所に配置され、1252~1256号車が直営、1257~1260号車が京阪バス委託となった。2007年2月頃に、後部窓右下と中扉戸袋窓に「アイドリングストップバス」ステッカーが貼られた。

 B.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2011-03~2014-03

 一般塗装   京都文教学園 ラッピング広告車 

 205号系統 
イメージ 16
撮影:京都駅前

イメージ 17
イメージ 18
撮影:四条河原町

イメージ 19
撮影:洛北高校

イメージ 20
イメージ 21
撮影:千本北大路

イメージ 22
撮影:九条車庫前

イメージ 23
撮影:京都駅前

イメージ 24
イメージ 25
撮影:わら天神前

 解 説 
2011年3月に1161号車と共に学校法人京都文教学園のラッピング広告車となった。学校法人および京都文教大学京都文教短期大学宇治市槙島町にあるが、京都文教中学校・高等学校京都文教短期大学付属小学校は、202号系統沿線の東山仁王門にある。
ドライブレコーダーの搭載は、2012年12月~2013年1月頃。

 C.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 京都文教学園 ラッピング広告車 

 202号系統 
イメージ 28
撮影:河原町丸太町

イメージ 29
撮影:府庁前

イメージ 30
撮影:西ノ京円町<JR円町駅

イメージ 31
イメージ 32
撮影:東山三条<地下鉄東山駅

 205号系統 
イメージ 26
イメージ 27
撮影:四条河原町

イメージ 34
撮影:京都駅前

イメージ 33
撮影:京都駅前

イメージ 35

イメージ 36
撮影:洛北高校

イメージ 37
イメージ 38
撮影:烏丸七条

イメージ 39
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅
205号系統は本数が多いので、両方向が揃った写真が撮りやすい。

イメージ 40
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 41
撮影:京都駅前

イメージ 42
撮影:九条車庫前

 207号系統 
イメージ 43
イメージ 44
撮影:四条河原町~四条高倉

 祇園Express 
イメージ 45
撮影:五条坂

イメージ 46
撮影:京都駅前

 回 送 車 
イメージ 47
撮影:京都駅前

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。