京都200か12-41
京都200 か 12-41
2005年度導入
2014年度在籍中
主要諸元
PJ-LV234N1
西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10940mm
全幅:2490mm
ホイールベース:5300mm
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
平成16年排出ガス規制適合車
給油口/燃料タンク右側
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2006-03~2008-01
洛バス100号系統ラッピング 洛バス方向幕
急行 100号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都会館美術館前
バス車内から撮影。
撮影:京都駅前
回 送 車
撮影:西大路五条
撮影:西大路五条
梅津営業所からの出庫回送だが、ルートは指定されておらず、葛野大路五条経由と西大路四条経由の2パターンがあるようだ。
撮影:九条車庫前
解 説
1240・1241・1243号車は、チンチンバス3台の引退に伴う代替車として、急行100号系統用に導入された。洛バスラッピングが施されるので、メーカーからは白塗装の状態で納車されているため、ラッピングされない屋根上及びクーラーやベンチレーターは、白塗装のままになっている。
「アイドリングストップバス」ステッカーが後部窓と中扉戸袋窓に貼られたのは、2007年2月頃。
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:九条車庫前
解 説
撮影:京都会館美術館前~動物園前
撮影日は京都岡崎レッドカーペットと京都国際マンガ・アニメフェアが開催されており、平安神宮の南側の一部が歩行者天国になっていた。このため横断歩道の途中から撮影出来たが、撮影時刻は雨が土砂降りだったので、傘をさしていてもレンズに水滴がすぐに付いてしまうような状態だった。
撮影:動物園前(臨時停留所)
撮影:神宮道
解 説
2013年4月からは、洛バスの一部に加えて公営交通100周年記念ラッピング車両も京ちゃんバスとなった。洛バス車両は対象車両の廃車に伴い、新たに1240・1241号車が加わっている。そしてすべてに統一したヘッドマークが取り付けられた。
回 送 車
撮影:
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。またこれと前後して洛バスのラッピングもすべてリニューアルされている。ほぼ同一車体の1507~1509号車も急行100号系統用ラッピングが施されたが、1240・1241・1243号車とは屋根やクーラー等の塗装が異なるので、外観上からも区別できる。
1240・1241号車の京ちゃんバス指定は解除されたようだが、車内広告類は無く、京ちゃんバス時代と同じく児童の絵や書写が掲示されている。